※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

2歳2ヶ月男の子の言葉の発達について不安。言葉が遅く、興味がない。おしゃべりできないことに不安。おしゃぶりもやめさせたい。喋るようになる時期や方法を知りたい。

【2歳2ヶ月男の子の言葉の発達について、遅い発語や興味のなさに不安があります】

2歳2ヶ月男の子の言葉の発達についてです。
とにかく意味のある言葉を全然しゃべりません。
初めて喋ったのは1歳3ヶ月すぎくらいにまま、ぱぱでした
私が喋るおもちゃしまって、おむつ取って、お風呂入ろー、お口どこー?とかは指さしたり理解して行動してくれます。
ですが自分からは、
赤ちゃん用語の単語しか出てこないです。
人の名前などは全然言わないです。これは普通ですか?
保育園のお友達はもうほとんどの子がおしゃべりできてます。
親が焦っちゃいけないのですがここまで遅いと不安です。
おしゃぶりも未だにしていて保育園中はしてなくて
家帰ってきたら妹のおしゃぶり奪い取って取り返しても奪ってをずっとしてます、、
やめれる方法知りたいです。妹は一才でおしゃぶりやめさせるつもりです!

同じような人で今はしゃべってるよー!ってひとは
どんなことしたのか教えてほしいです😭😭
あとどのくらいで喋るようになったかも教えてほしいです

ちなみに絵本読み聞かせても興味ないのか本を閉じて強制で終わらせてきます。
そのほか自分が興味ないことはもう強制で終わらせてきます。終わらないとイヤイヤとおこります😭

コメント

ぴ

上の子は3歳でやっと喋り出しました。今は普通に会話出来るしずーっと喋っててうるさいくらいです。

うちはほんっっとに喋りませんでした。パパママなど単語ですら出始めたのは3歳になってからです。
それまでずっと、ん!あ!と指差し、ジェスチャーでコミュニケーションを取ってました。
2歳まであまり気にしてなかったのですが、さすがに2歳過ぎたころに不安になって市の発達支援に一度相談に行きました。専門家には言葉の理解もしてるし言葉以外でコミュニケーションも取れるし様子を見ましょう。お母さんが全部先読みしてないですか?お母さんが全部わかってくれるから話す必要がないってわかってる、ある意味賢いですよ。と言われました。
彼の行動を具体的に口に出してあげてください。と言われたので意識してやっていましたが、やってもやっても一向に喋り出す気配がなかったので心が折れそうでした。
うちは自宅保育だったしコロナもあったので同年代の子との関わりがほぼ無かったことも不安要素の一つでした。年少から幼稚園に入れるつもりだったので、もう幼稚園入園しても喋り出さなかったら真剣に発達支援など考えようと途中からは割り切ってあまり気にしすぎないようにしてました。
そしたら3歳なっていきなり私のことをマ!やアンパンマンのことをアンと言い出すようになり、そこからはもう早かったです。気付いたら二語分三語分出てました。ずっと貯めてたんだと思います。

だから華さんの気持ちめちゃくちゃわかります。ほんとに焦るし、不安になりますよね。息子の行動全てが気になったり検索魔になったり、、
他の子と比べたりして、もういい加減喋ってよ!って言ってしまったこともあります。
でもこちらの言うことを理解していて意思疎通が取れてるなら大丈夫だと思います!息子さんも貯めて貯めて一気に爆発期が来るタイプかもしれないです!
どうか気にしすぎず気長に待ってみてください😌
長文失礼しました。

• 華

こんなにコメントありがとうございます😭😭💫💫
    そうだったのですね🥺
    周りの子がいっぱい喋る分私も少し焦ってました😱
    同じような方がいらっしゃって安心しました😆
    もう少し気長に待ってみようと思います🥹🥹

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿なのに横からすみません😭
    わたしの息子(まもなく2歳1ヶ月)も発語がかなり少なく、且つ不明瞭すぎて毎日毎日不安で生きていくことすら辛くなる時間をすごしています。
    そんな中ここに辿り着きました。
    ぴさんのコメントを泣きながら読ませていただきました。
    息子は発語ゼロではないけれど、パパママくらいしかハッキリ言えません。
    他はナーナ=ちょーだい だったり、、、それもチャチャ?ちょーだい?どっち?な、ほど不明瞭です。

これは発達障害なのかもしれない。と、思わずにはいられなくて、本当に毎日苦しいです。

だけど、ぴさんのコメントを見て本当に嬉しく思いました。勝手ですが励まされました。
    ありがとうございます😭

華さんは現在いかがでしょうか?
    絶賛悩んでまして…差し支えなければ現在の息子さんの様子を教えていただきたいです🥲🙏

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳2ヶ月でやっと「ママ」て言いました💦
今はほぼ他の子と同じくらいに喋ります!

うちもずっと発語遅い遅いって思ってたけど、発語でるまでは指差しやジェスチャー、宇宙語で色々話しかけてきてくれてるのは感じてたので、いつか喋るだろう〜とあまり落ち込んではいませんでした!

何か向こうから伝えてこようというのは感じたりありますか??

• 華

そうなのですね😭😭
    あります!!
    何か見つけるとほんと宇宙語で伝えてきます!!

• 9月1日