※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

1歳児の入園経験について相談です。上の子は3歳から、下の子は1歳2ヶ月から入園予定。下の子の可愛い時期を預けるのが心配。実際の1歳児入園経験を教えてください。家庭保育が大変だと感じています。

【1歳児の入園経験について】

1歳2ヶ月からの入園について

上の子は満3歳にから、下の子は1歳2ヶ月からの入園になる予定です。

上の子はそりゃーもうたっぷり一緒の時間を過ごせ
母子関係も構築できたな!と思って満足して
預けることはできるんですが、下の子は歩き始めのまだ可愛い可愛いの時期で預けることになり
あともう少しみてたかったなーみたいになりそうなんですが

実際1歳児で入園させた方どうですか?

自宅保育は超絶大変だなと痛感してるのですが😓

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子を1歳児で入れましたが、できるならもっと長く育休を取ってじっくり向き合いたかったな~と思いました😭
職場的には手当を諦めれば3歳児クラスになるまで育休取得可なのもあり、尚更にそう思いましたね😂
ただ、ママ友では仕事が好きだから早く預けて復帰したい!という方もいらっしゃるので、人それぞれですね🤔

ママリ

上の子は1歳6ヶ月で入園しました!
うちはもう本当やんちゃ坊主で、1歳過ぎたあたりから自宅保育に限界を感じていたので「めいっぱい保育園で遊んでおいで!!」と思って預けて復職しました🤣
たしかに1歳2ヶ月だと歩き始めたりちょっとずつおしゃべりし始めたりめちゃくちゃ可愛い時期ですもんね…🥺

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月で保育園でした!私自身は少し離れる時間ができてホッとしたというのが本音です💦
子ども自身は、最初めちゃくちゃ泣いてたのとか、感染症をもらいまくって熱でまくったりとか、そういうときに本当に可哀想なことしたかなと思うことがありました。。😢でも、今は楽しそうに行ってて家じゃできないプールとかそういう経験をたくさん出来てすごく良かったなって感じてます!

ちの

最初は寂しかったですが、早めに預けて良かったです!
3歳の上の子は慣らしはノリノリで行っていて、休みの日も保育園にいく!と張り切っていたのにしばらくすると登園拒否を始めてなかなか大変ですが、
下の1歳は慣らしは1日中泣いてたようですが、すぐに適応しました!

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月で入園させました。
本当は1歳なったときに入園させたかったけど、空きがなく入れませんでした。
私は毎日、自宅保育に限界を感じていたので、
自分が社会に出て、やっと大人と話せて、息子と適度に離れて、息子はいろんな経験、家ではなかなか出来ない遊びが出来て、友だちとも遊べて、と私は預けてよかったな、と思っています。
今3歳で、保育園イヤだ、ママがいい、と朝泣くこともたまにありますが😂