※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

生後1週間の娘が母乳を飲まず、体重増加が心配。対策を教えてください。

こんばんは。
生後1週間の娘が母乳しか飲みません・・・。
本当に泣かない子ですぐ寝てしまいます。
お腹空いたとも泣きません・・・。
オムツ替えて欲しい時だけたまに泣きます。
2942gで産まれてきてすぐ保育器に入り、
退院した時は、母乳とミルク60ml飲んでいて、
体重は2964gでした。
ですが、自宅に帰ってから変わらず
母乳の後にミルクを飲ませるのですが、
50ml、30ml、40ml、30ml、20mlと
だいぶバラつきがあり、毎回ミルクを飲むのを嫌がります。
いつも母乳を飲んでる途中で寝てしまって、
先ほどは母乳だけ飲み、
ミルクを飲まずにまた寝てしまいました。
1ヶ月検診までに体重1kg増やしてねと言われたのですが
正直私の母乳の栄養に自信がないし、
ちゃんと体重が増えるのか本当に心配で不安です。
何かいい対策があったら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

mamamamama

増やしてねって言われたからといって増やそう増やそうって思わなくていいとおもいますよ!
母乳だけ飲んでミルクはいらないっていうなら
お腹一杯なんだと思います(>_<)
もしくは哺乳瓶が嫌とか😅

産婦人科にこー言われたからあー言われたからと
いちいち気にしてたらストレスになっちゃいますよ(>_<)!

何が正しくておかしいなんてないので
自分と赤ちゃんのペースでいいと思います!

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    コメントありがとうございます!

    母にもそう言われました笑

    確かにいちいち気にしてたらストレスになっちゃいますよね(´;ω;`)

    低体重で産まれてきた上に保育器に入ってたからか、必要以上に心配になってしまうんですよね(´;ω;`)

    でもやっぱりd.mamさんが言う通り、自分と娘のペースでやっていこうと思います(´・ω・`)

    ありがとうございました!!

    • 2月15日
  • mamamamama

    mamamamama

    そおですよー(´・ω・`)
    それで鬱になっちゃう人もいますからね(>_<)
    なんで出来ないの、普通じゃないのかなって思ってしまうから
    私は言うこと聞きません(笑)

    私は3866と逆に大きくて
    ミルクはこんだけしかダメとか大きすぎるとか言われてて
    そんなの子供のペースなんやけ仕方ないやんって思って
    聞き流してましたよー!

    それがいいですよ😊
    じゃないとせっかくの育児楽しめませんよ💓

    • 2月15日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    時には言う事聞かない事も大事ですね(>_< )
    私も上手く、いい意味で手抜きしないとなーと思います(>_< )私はあまりにも人の言葉を気にしすぎてしまう性格なので(´;ω;`)

    私もd.mamさんの様に、
    考えるようにします(>_< )!

    本当にありがとうございました!

    • 2月16日
  • mamamamama

    mamamamama

    反抗心も大事ですよ😊
    これからいろいろ不安になることも増えると思いますが
    育児楽しんでくださいね😊
    育児に決まりはないので💓

    • 2月16日
mikko♡

母乳で十分足りているのだと思います。
うちの子どもたちも退院までに母乳オンリーとなりました。
機嫌が悪くなく、おしっこがちゃんと出ていれば大丈夫ですよ。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    ミルクあげようとする時こそ、すごく嫌そうな顔をします笑
    でもそれ以外の時は機嫌が良さそうだし、おしっこもちゃんと出ているのでmikkoさんが言う通り母乳が足りてるのかもしれないです!(若干栄養面に自信がないですが笑)このまま自分と娘のペースで1ヶ月頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月15日
にじのママ

そのくらいの月齢だと、本当に体重増やすことに神経質になりますよね。
私もそうでしたし、周りの方にも散々怒られました。

私の息子も寝太郎で、母乳あげている時に疲れて寝たりして足の裏を親指で強めにマッサージして起こしたりしてました。
本当に痛いってくらい。
泣きますが、それくらいしないと起きないし、ミルクも飲んでくれないし…。
バラツキがあるのはしかないと思いますよ。
大人も毎食同じ量食べれるかって言ったらそうではないですし。
だから、20でも60でもいいと思いますが、1日のトータル量になってきますかね。
あんまり飲めない子も居るので、夜中の授乳だけミルクにしておっぱいは搾乳するとかで栄養を調節するのはどうでしょうか?

それで1回に飲む量を把握するのも大事だと思います。
それに、ミルクだと体重も増えやすいですし。
もしミルク自体を嫌がるようでしたら、日々の練習で慣れさせていくなど…

大変ですよね。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    強めにマッサージすると骨が折れちゃいそうで怖いですね(>_< )!
    でも試しにやってみます(>_< )

    本当に育児大変だな〜としみじみ思います(>_< )ここまで育ててくれた母に尊敬と感謝です(´・ω・`)

    アドバイス通り、一回全部試してみます!

    ありがとうございました!

    • 2月15日
根性無しのヘタレ

まだ産まれて一週間とのことなので、飲むのに疲れてすぐ寝てしまうのではないでしょうか(˘•௰•˘;)
私も娘がそのくらいの時は、飲んでる最中に何度も起こして飲ませてあげてました😊
それか、母乳で足りててお腹いっぱいとかではないでしょうか?
娘は退院時2560gで、退院してから1ヶ月健診まで完母で、3800gまで増えましたよ(*´︶`*)
母乳にはちゃんと栄養があるので大丈夫です!♡
あまり気になさらず、母乳なりミルクなりあげて Rさんとお子さんのペースでやっていってください♡

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    完母でそこまで体重が増えたのはすごいですね!!
    食べるものとか結構気にしたりしてましたか(>_< )?
    私好き嫌いが多い上に、食が細いのであまり量食べられなくて(´;ω;`)
    何か母乳の為にしている事があったら教えてほしいです(>_< )!

    • 2月16日
  • 根性無しのヘタレ

    根性無しのヘタレ

    母乳の為にしてることと言えば、晩御飯の時だけ味噌汁と白ご飯セットで食べてます!
    それだけです!笑
    朝ごはんとかお昼ご飯は食べたり食べなかったりと まちまちですよ^^;
    食べてもお茶漬けとか納豆ご飯とかですし(´°‐°`)
    あんまり考え過ぎてストレスになると、出るもんも出なくなるので気楽にしましょう♡♡
    出んくなったら完ミにしたらええわ!
    くらい思ってた方が気が楽ですよ😊💕
    Rさんのペースで育児頑張ってくださいね❤️

    • 2月16日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    妊娠中お味噌汁禁止されてたので
    産んでからも塩分気にしてたんですけど、
    お話聞いて母乳のために
    飲もうと思いました!

    私も結構朝はシリアルだけとか、
    パンだけとか多くて笑
    お昼はいつも食べたり食べなかったりで
    心配してました笑

    私のペースで育児頑張ります(*・ω・*∩
    ありがとうございました!

    • 2月16日
ペレーネブルー

こんばんは!
私の娘も小さめでうまれました。眠ってばかりで泣かない新生児でした。授乳している途中で寝ていました。でもそれは、泣く元気がなかったんです。おっぱい飲んでいると思っていたのに、ちゃんと飲めていなかったのです。
退院後2週間で母乳外来に行って、体重を測って全く増えていないことが判明しました。それから必死で、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませました!まだまだ、私の乳首をしっかり吸うことができていなかったのに...私はそれに気づかなかったんです。
母乳が出ているか、飲めているか不安でしたら、搾乳したものを哺乳瓶であげてみては。
1か月後を待たずに病気に相談されてもよいかと思います!
赤ちゃんはものを言えないから...。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    ペレーネブルーさんのコメントを見て、
    ちょっとこわくなりました(>_< )!
    心配なので母乳外来、
    私も行こうかなと思います(´・ω・`)
    それと搾乳してみてどれくらい出ているか、
    ちゃんと把握しようと思います。

    ありがとうございました!

    • 2月16日
  • ペレーネブルー

    ペレーネブルー

    怖がらせてすみません!!😵💦
    搾乳器便利です。
    助産師さんにたくさん質問してみてください!!

    • 2月16日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    先ほど搾乳してみたら、70ml出ていたのと、おしっこ大量にしてたので安心しました笑

    • 2月16日
まま

退院した時には生まれた時の体重より増えてるのは優秀ですよ◡̈♥︎
私も完母で二人育てました。ミルクは一度もあげたことが無いです(笑)母乳で足りてるのだと思います!欲しがった時に欲しいだけ飲ませてあげれば大丈夫だと思います( ・∀・)ノ

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    完母だと寝不足になると聞いたことがあるのですが、やっぱり完母の方が理想的な育児方法ですものね!寝不足と闘いながら、頑張りたいと思います(>_< )!

    • 2月16日
**ぱーる**

うちは2390で産まれました(^◇^;)2500以下が低出生体重児ですが2900でも保育器入られてたんですね(T-T)確かに心配しちゃいますね(T-T)母乳は何分くらい飲めてますか?あとはおしっこが1日6回出てれば大丈夫みたいですよ^_^まだ1週間ですし気負い過ぎないように頑張ってください!

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    母乳は30分くらいです!
    一回搾乳してみたら70mlはとれました!
    おしっこも1日6回以上出てました!
    朝はミルク全部飲んでくれたので、
    しばらく娘の気分が向かなかっただけかもしれないです笑
    ぱーるさんの言う通り、あんまり考えすぎないようにします!

    ありがとうございました!!

    • 2月16日
  • **ぱーる**

    **ぱーる**

    生後1週間の時に搾乳で70もすごい!!私はその時期頑張って30がやっとでしたよ(T-T)そして5分も母乳飲めてなかったのでミルク頼みでしたが、1ヶ月検診で4000越えでした(^◇^;)母乳はどれだけ飲めたのか目に見えないから不安ですよね(°_°)でもベビちゃんしっかり頑張ってくれてますね♪頑張れ頑張れ♩

    • 2月16日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    最近になって母乳もミルクの飲みも悪くなってあんまり寝ない子になりました(>_< )
    子育てはわからない事だらけで不安です・・・(´;ω;`)

    • 2月17日