※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

クラスで風邪が流行っているのが当たり前か心配。娘は風邪でよく休んでいるが、去年よりもクラス全体で風邪が多い。集団生活では免疫が関係しているのか気になる。

クラスで必ず毎日誰かしらは風邪引いてるって集団生活では当たり前ですか?
上の子去年入園して幼稚園生活一年ちょいです。
私が心配性で感染症が流行ったら休ませたい為、入園した時から娘にはクラスの誰がどんな理由で休んでいたか聞いていました。毎日聞いていた為年少の半ばからは娘から教えてくれるようになったのですが、ほぼ毎日休む子はいませんでした。いたとしても用事。その中でも娘は月一で風邪を引いて最低一週間は休んでいたんですが、、
それが年中になってから週のほとんど誰かしら体調不良で休んでいて、お休みがいなくても「◯ちゃん咳してた」「◯ちゃん鼻水すごかった」など聞きます。去年はそんな話あまり聞かなかったので、今年常に誰かしら風邪を引いていて娘も月に2〜3回、去年の倍以上風邪を引いています。
去年は休みがいるかいないかだけを教えてくれていただけでクラスに常に風邪はいたんですかね。集団生活では一年中クラスの誰かしらが風邪を引いているのは当たり前で貰うか貰わないかは本人の免疫次第って感じですか?去年沢山風邪を引いたのに、今年はクラスで出る風邪全て貰っているのではレベルでさらに引いているのでそろそろうんざりです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

大人も言われてますが、コロナ禍の徹底したマスクや除菌で免疫が下がってるので対策が緩和した今年は風邪も流行りやすいと少し前にテレビで結構言われていたのでそれでは?🤔

うちの園も去年より風邪もですがヘルパンギーナなんかも多くでた印象です!

• ワーママ

ワーママ

確かにそれはよく耳にしていたんですが、こんなにいつまでも流行り続けるものなんですかね🥲一学期の間3ヶ月もそれが続けば皆ある程度免疫ついて落ち着くかなと思っていましたが甘かったですね、、

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも5歳だとそろそろ免疫ついてそうですけどね🤔💡R1でも飲ませてみては?🌷

• 8月28日
  • ワーママ

ワーママ

R1ってどのくらいの期間飲ませていれば効果出ますか?🥺ヤクルトもそうなんですが、一ヶ月くらいは毎日飲むのにそれ以上は飽きるのか飲んでくれなくなるんです🥲

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは飲んでなくて💦友人の子がすごく弱くてR1ヨーグルト毎日食べるようになって風邪引かなくなりましたよ🤗ヨーグルトならソースやジャム混ぜれば味変えられますし💡

• 8月28日
  • ワーママ

ワーママ

そういうお話聞けると希望が湧きます!
    ヨーグルトアリですね😳!デザート感覚で続けられそうです🥺

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

風邪の認識が人によって違うかもしれませんが、咳や鼻水も含むなら毎日1人はいますね🤔

• ワーママ

ワーママ

そうなんですね💦去年かなり平和な感じだったので今年はもう毎日次は何が流行るのかと不安で仕方ないです🥲

• 8月28日
ママリ

誰かしら風邪引いてると思います💦
普通に多少の鼻水とか咳くらいでは連れてきてる人多いし、兄弟で熱があっても熱ない子は幼稚園に連れてきてたりするので。

うちも夏休み明け速攻で風邪もらってきて、夏休み中は風邪なんて引かなかったのになーと思ってます…

• ワーママ

ワーママ

同じく先週金曜日が始業式だったのですが、その一日行っただけで風邪もらってきました、、
    去年皆元気だったのに今年は常に誰かが風邪引いていて不穏だなあと思っていたのでこれが当たり前なんですね😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

今年は五類になったばかりなので余計だと思います!一年中なにかしら流行ってますが今年は異常だと思います😅感染症でなくても咳鼻水の風邪症状、職場の園児たち毎日誰かしらいます。

• ワーママ

ワーママ

コロナ以外でこんなに影響あると思いませんでした🥲一年くらいで落ち着くんですかね、、常にクラスで体調不良いるようで次は何を貰うかと不安で仕方ないです😭

• 8月28日
ママリ

年長のうちの子も聞けば結構鼻水や咳は普通にしてるって言ってましたね。
前は少しでもおかしいとみんな休ませてたのが今はそうじゃないってことなんだろうなと思います。

• ワーママ

ワーママ

我が家は悪化させたくない理由で咳や鼻水があれば休ませているんですが、結構皆普通に登園させてるんですね🥲マスクももう無いですし、そりゃ広まりますよね、、

• 8月28日