※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma
子育て・グッズ

保育園の引き渡し訓練について、16時半迎えの母親です。15時15分からの訓練に参加できず、早退して迎えに行く必要があるでしょうか。

引き渡し訓練について
年長児の母です。
普段仕事で、保育園のお迎えが16時半ごろなのですが、
今度保育園で、引き渡し訓練というのがあるそうで
15時15分から引き渡しということです。
(巨大地震が来た時を想定して行うそうです)

どうしてもの場合は職員室に申し出てくださいとのことなのですが、仕事をみなさん仕事を早退したりして迎えに来るものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

人によると思いますが、私なら仕事早退して行きます!

マサラタウン

2部に分かれてましたが、早い時間の時は、午後半休を取得したり、早退して引き渡し訓練に行ってました!
代理でママ友に頼んでるような方もいましたけど、基本的には保護者あるいは祖父母の方が皆さん来てました!

咲や

早退して行く人多いですよ
ちなみに小学校でもそれがあるので、9/1前後は仕事注意です😂

もちぱく

保育園だとお迎えの時間に合わせてってところ多いですが、園の雰囲気次第かと…せっかく早退したらみんな普段通りのお迎え時間てこともありそうな気がします😅

まぬーる

そうですね、小学校も普通にあります。みなさん訓練します!

訓練だけど休める家庭そうでない家庭はあるかもしれませんが、

訓練すら、時間が取れない仕事先というのも、問題ありますよね💦

mimimimi

基本は参加かなと🤔

ただのお迎えではなく非常時を想定した訓練で、保育士や保護者が実際の事態を想定した動きをするので、絶対参加できない状況でなければ参加される保護者さんがほとんどだとは思います😳