※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

友人家族がお出かけできず、上の子に我慢させ罪悪感。下の子を授かったが、上の子に申し訳ない気持ち。

保育園のお友達や同年齢の子どもがいてる私の友達家族がお出かけしたって聞くと、下の子を妊娠した去年の秋頃からずっとお出かけができてなくて娘にほんっとに申し訳なくなる😢(パパが仕事休みの日に近くの公園や市民プールに行くぐらいしかできてない…)
お出かけが楽しい年頃になってきてるのにお家ばっかり…しかもどうしても我慢させてしまうことも多々あって…

批判されるかもしれないけど、たまに「下の子がいなければ…」って思ってしまう自分がいる…

不妊治療までして授かれた下の子。
ほんっとに可愛くて愛おしいのは間違いなくて。
でも上の子に我慢ばっかりさせてしまってることへの罪悪感が募ったとき、どうしても上記のような感情になってしまう…

ほんと私最低だ…

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、暑すぎて、私も仕事で疲れていて、妊娠してもいないのに常に体調不良で、外行ってませんよ(笑)
保育園で色々やってくれてるからいいだろ、と思ってます😂

わたしも弟と4歳差くらいなんですけど、弟ばっかり!!!と思った記憶もなくもないですけど、まあそれも人生ですよね。大きくなれば一緒に遊んだり出来ますし。うちは一人っ子確定なので、いま色んなところ行けなくても、あとで兄弟いなくて可哀想だなっておもうかも(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは色んなところに行けても、でした😅

• 8月28日
  • さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙏
    確かに今年の夏の暑さは異常過ぎて、私も下の子どーのこーのなくてもお出かけしてなかったかもです😂💦

娘のために兄弟を…と思ってましたが、娘が今兄弟を求めてるわけではないし、これはただの親のエゴだな…って思ったり…
    もしかしたら娘は兄弟を望んでなくて、それよりもたくさんお出かけしたい!って思ってるかもしれない…とか…言い出したらキリがないんでしょうけどね😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも兄弟を産むかどうかでは悩みましたが、いまはもう、産んだらまた1人でほぼ全部やらないといけないし…かと言って仕事も捨てられないし…ってなって一人っ子ほぼ確定です😅
    けどそもそも、子供を設けるのって、100%人間のエゴですよね!人間が1人いるだけで地球を破壊してるでしょうし😂最近では、エコエコ言うなら人間が増えないのが1番じゃない?と思ったり…。
    赤ちゃんは別に産んでくれって頼んでもないですし…100%親のエゴですよ!(笑)
    だからもう、開き直って自分の好きにすればいいと、わたしは思ってます!産みたいと思えば産む、やめとこうと思えば辞めるでいいですし。
    上の子のために……と思わず私が産みたいから産むんだー!でいいと思います😌
    上の子と仲良しで一緒に遊んでくれるかもしれないし、兄弟仲悪くなって逆にいない方がよかった、となるかは誰にも分からないですしね。
    一人っ子も、兄弟欲しかった子もいれば、いなくても何も思わない子もいると思いますしね💦

兄弟がいれば、家で我慢や譲り合いなど、人間関係を学ぶこともあるでしょうし、悪いことばかりでは無いはずですよ!兄弟が沢山いすぎて、ご飯があげられないとか、ひとりひとり見切れなくて危ない目に合わせるとかそんな極端でなければ、多少の我慢は子供の人生経験だろう、と思ったりしますが(笑)

• 8月29日
  • さーちゃん

さーちゃん

読みながら納得の嵐です🥹
    そうですよね、赤ちゃんに頼まれて産んでるわけじゃないですもんね😂💦

元気に生かせてたらとりあえずOKなのかもですね🥹💕

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親ガチャなんていうのもそうですけど、人って与えられた環境で何とか生きてくしかないんだよなーなんて思ったり…。
    虐待したり生活できないような親のところに生まれた子供は本当に可哀想ですけど💦

けどほら、お出かけは別に今年じゃなくても来年でも再来年でも出来ると思うし、自分に血の繋がった兄弟ができるという体験は、お出かけより価値があると思いますよ~😆
    それに何時でもそれが叶うわけじゃないですもんね。素敵だと思うので気にしなくても良いかと🥰
    落ち着いたらみんなでお出かけできるといいですね!

• 8月29日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうですよね🥹
    もう少し落ち着いてから仕事復帰までの間、今まで行けなかった分お出かけ楽しもうと思います💕

コメントくださってとても気持ちが楽になりました🥹本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月29日