※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。現在通っている園に違和感があり、別の園に移りたいが、悩んでいます。移ると高額な入園金がかかり、経済的には現状が良いかも。家の前までバスが来てくれる、先生は優しい。息子は先生が好き。

【「幼稚園選びで悩んでいる」ということについて】

皆さんなら転園しますか?
幼稚園選びに悩んでいます。
現在プレに通っている園があるのですが、
保護者の雰囲気、教育方針(モンテッソーリであること)立地(3キロほど離れています)などでずっと違和感があり本音では年少からは思い切って別の園に移りたいです。

ただ、下記の理由でずるずると悩んでいます💦

①来週から満3歳児入園を予定しており今更辞退する勇気が出ない
②人気の園で既に令和6年入園の予定もないとのことなので辞めるのは勿体無い気もする
③転園する場合別の園にまた高額な入園金を払わなくてはならず、このまま現在の園に通う方が経済的

一方で下記については良いのかなぁと思ったりです。
①家の前までバスが来てくれる
②先生達は優しい
③元々仏教系よりもキリスト教園が希望だった

皆さんなら転園されますか?
息子は先生は好きと言ってます。
様子を見るためにプレに通っていたのですがあれよあれよと入園の運びになってしまいました😮‍💨💦

コメント

おはなママ

難しいですね。
一度、お近くの他の園を探したりしてみてはいかがですか?
もし今以上に良いなと思う園が見つかれば、転園する気持ちを後押ししてくれるかもしれないし😊

今の園が人気の園ということは、人気の理由もあると思うので改めて今の園がなぜそこまで人気なのか考えてみて、それがご自身とお子さんにとってもマッチしてるか考えてみたら良いのではないでしょうか?

ただ私が思うのは、既にプレの時点で違和感があり、えり子さんもお子さんも少なからず負担に感じることがあれば、転園も全然ありかなと思います。
あと3年通うのきついかなって思います💔

たろー

保護者の雰囲気っていうのは、学年みんなのですかね😭?私はプレクラス(10人ずつの少人数だったのでの6クラスありました)のママさん達は苦手だったのですが、いざ入園してみると一学年60人いたので気の合うママさん達はと仲良くなれました😭💓
立地3キロは、何で送迎予定ですか?毎日のことになるので園バス利用希望なら死活問題かと思います💦
もうひとつの園は、満3歳クラスがあるのでしょうか?それとも4月に一斉入園ですか?
一斉入園なら、今の幼稚園の満3クラスを一度辞退して(家庭の事情とお伝えして)、9月からもう一つの園のプレに通ってみるのもアリだと思います!
まりまりのない文章ですみません🙏

もこもこにゃんこ

モンテの園に子どもが通ってました😊

モンテの園、人気ですよね。うちの子の行ってた所も人気でした。

うちも距離は4キロちょいの所でしたが、それは特に問題無かったです。

保護者の雰囲気は園によって違うので、分かりませんが、うちは結構良かったと思います。
意識高い人は多かったですが、別に何にも考えてない私のような人にも優しく仲良くしてもらってます。
モンテの方針は私もうちの子には微妙だったかな?とは思ってます😅
縦割りは良かったと思います。
合う子には良いと思いますよ。
うちの子も楽しく通ってましたし、転園はしたくない!って言ってました。
先生も優しくて、注意の仕方も「神様の子はそんな事しないですよ✨」みたいな感じで、すごいなって思いました🤣さすがキリスト教!

子ども達はすごい良い子が多くて、小学校に行ってワチャワチャ具合に驚く親は多いです😅
我を通す感じの子も少ないのか、小学校で少しモジモジしちゃう子も多いと聞きました。

他にもっと良い!と思える園があるならば思い切って転園も良いと思います😊
ただ、その園も思ってたのと違う…みたいな可能性もあるので、悩みどころですよね😖