※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちょ
子育て・グッズ

首すわりについて教えてください。首がしっかり座る時期や定義がわからず、3ヶ月検診がないため先輩ママさんのアドバイスを求めています。

首すわりについて教えて下さい

もうすぐ生後3ヶ月になります。
最近は左右に首をグリングリンさせて好きなところを見たり(天使の輪のようなハゲができました😓)
縦抱きだと自分で首をあげたり、うつぶせ練習のときに前より長く顔を上げていられるようになりました。
でもこれで首座り!ってわけではないんですよね‥?
どのくらいで首座った!ってなるんですか?
首座りの定義がよくわからずです。

我が家の地域は3ヶ月検診がなく、4ヶ月検診になるので検診も先なので先輩ママさん教えて下さい。

コメント

ママリ

縦抱っこで首がふらふらせず安定してきたら首座ったなって思ってます🤣笑
首座りの定義難しいですよね💦

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます!
    なるほど‥。
    ならうちの子は座ったのかな🤔

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

早い子は3ヶ月になる前に首座り完了する子いますよー!
    うちの子も3ヶ月前には首座りました😊

• 8月28日
れい

医学的には両手を持って引き起こした時に頭がついてきたら首座りです

徐々に座っていくので、生活では抱っこの支え具合で判断すれば大丈夫ですよー
うちの子は首座り認定貰ってからもしばらくは支えないと嫌がってました笑

• ほんちょ

ほんちょ

認定もらったからといって支えなくなるわけではないんですね🤔
    抱っこしたときはもうほとんど支えなくても大丈夫になってきたので、座ってきたなーと判断したいと思います✨
    ありがとうございます✨

• 8月28日
ママリ👩‍🍼

首据わりの明確な定義はないみたいです😭
助産師のHISAKOさんが動画で、自身の首据わりの基準は、縦抱きした時に頭を支えなくても良くなったら首が据わったと判断していると言っていました🥹

でも、その基準だと長女は生まれた時が首は据わっていました😱
生まれた時から縦抱きすると頭を持ち上げて周りをキョロキョロしていました😅
縦抱きにしても首を支えなくても安定していました😂
でも、引き起こしで頭がついてこず、3ヶ月で頭がついてきたので首が据わったと判断しました🤣

• ほんちょ

ほんちょ

生まれたときから縦だっこでキョロキョロはすごいですね!😳
    引き起こしやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月28日
mama

うちも同じような感じで、自分で左右首動かして好きな所見てるし、縦抱っこも支えなしでいられるし、うつ伏せも頭あげられるんですが、先日の健診でまだ完全にはすわってないと言われました(*´-`)
もうすわったと思ってたので、全然支えなしで抱っこしちゃってました。。

自分じゃ判断できないですよねー💦

• ほんちょ

ほんちょ

そうなんですね!首座りって難しいですね😥
    やっぱり検診までは首座った(仮)くらいの気持ちで支えるところはちゃんと支えようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

両手を持って引き起こした時に頭がついてきたり、うつ伏せにした時に首を持ち上げるようなら首座りしたという感じです!
あとは、縦抱きにした時にグラングランしなければ大丈夫です

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます。
    両手を持って持ち上げるはやったことないので、やってみようと思います!
    うつ伏せにしたときや縦抱きの時は首を持ち上げてるのですが、やる気ないときは急にぐてーとするので(笑)もうちょっと観察したいと思います✨

• 8月28日
あや

首すわりって?ってなるの分かります😂
うちも座ってるのか座ってないのか分からないまま時が過ぎ笑、4ヶ月検診で医師から座ってますよ!と言われて座ってるんだ〜って思った程度です😂

でも縦抱っこしても首がくんってなって私に頭ぶつけたりしてましたし、仰向けから腕引っ張っても頭ついてきてませんでした😂
ただ、うつ伏せ寝で頭を持ち上げられてたのでオッケーと言われた感じです😂

良くわからないけど、まぁ医師が言うならそうなんだろってことで、検診以降は首座ってるってことにしました😂
先日5ヶ月になったところですが、今ではかなりしっかりしたな〜と感じるため自信を持って首座ってるって言える気がします😂

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます。
    そうなんですよ、よくSNSとかで首座りました!とか見ても‥
    うちの子に置き換えるといまいち確信?確定?がもてず‥
    しかも本人のやる気次第で
    昨日はうつ伏せ練習のときにあげっぱなしだったのに、今日は全然やる気ありませーんってベターって地面に顔突っ伏してゆびしゃぶりしてるなーってこともあり‥😓
    とりあえず4ヶ月検診でお医者さんに確認してもらうまでは首座ったかも?くらいでいこうと思います✨✨

• 8月28日
はじめてのママリ

4ヶ月検診で首座ってるね!と言われましたが、しばらくは縦抱きしてもフラフラグラグラしたました💦

ただ腕を引っ張ると頭が付いてくるのと、脇を持って抱っこするのに首を支えなくてよくなったのが健診日前だったので
そこを見てるのかな?と思いました☺️

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます。
    腕を持って引っ張るとついてくるって重要みたいですね!
    こわくていつも無意識に頭を支えてるのでちょっとやってみたいと思います💪

• 8月28日