※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パーソルテンプスタッフでの産休育休についての質問です。2023年6月から働き始め、予定外の妊娠が発覚しました。産休や育休の取得や手当金について教えてください。まだ調べておらず、動揺しています。

パーソルテンプスタッフでの産休育休についての質問です

2023.6月から働きはじめ、今朝予定外の妊娠が発覚しました。ゴムはしていましたが…。
元々は三年働いて無期雇用を目指していましたが、できなくなりました。

この場合、産休や育休は取得できるのでしょうか?
また手当金や給付金は貰えますか?急にわかったため、まだ何も調べられておらず動揺しているためか調べてもよく分からず…。

コメント

kaede🍁

産前産後休暇は問題なく取れると思います。
育休は会社によって条件が定められている場合が多いので、会社に確認されるのが良いかなと思います。

• kaede🍁

kaede🍁

ちなみに育児休業給付金も給付に条件あるので、育児休業取れる=給付金もらえるではないので、その点も合わせて確認されると良いかなと思います。

▽例:育児休業給付金の給付される条件
    ・雇用保険に加入して保険料を支払っている
    ・産休前の2年間のうち、11日以上働いた月が12ヵ月以上ある
    ・出産前に週3日以上の勤務日数がある など

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、やはりその条件ですよね。
    転職したばかりでしたので、育児休業給付金は無理そうです。

産休育休は転職時に取れると聞いていましたが、私も担当さんもこんなに早く妊娠するとは思っていなかったのでもう一度確認してみます。

• 8月28日
なの

令和4年4月から1歳6ヶ月までに契約が満了することが明らかでは無いのみに変わったので1年未満のところは大丈夫かもしれませんよ?!

• なの

なの

ただ、派遣先が産休入る前に契約更新しないと言われてしまった場合は無理ですね💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
1年未満になるので手当金などはありませんねー、、
けれどわが子はお金より価値のあるものですから、仕事派無理なさらずに、ご主人に頑張ってもらいましょう🫶
また出産が終わって落ち着いたら職場を探せばいいだけですから、大丈夫ですよ😊
落ち着いて、今は自分の体のことを第1になさってくださいね💓