※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

妊娠5、6週で出血があり、病院で様子を見てもらったが、再び出血がひどくなって不安。生理の状況も分からず、どうしたらいいかわからない。

妊娠推定5、6週です。
4日ほど前からおりものにピンク色が混ざり、昨日から茶おりに。
昨日、心配だったので病院にいきましたが、出血は問題ないとのこと。(胎嚢が小さく、卵黄嚢や胎芽が見えなかったです。)
しかし、夜にいきなり茶おりの量が増え、心配で電話したところ、腹痛はないようなら一晩様子見て、翌日受診してくださいと言われました。

本日受診したら、その時はほとんど出血は止まっていて、2日連続で受診したこともあり、昨日の今日じゃ何も分からない。ダメになるときはなるんだから、と言われて帰りました。

でも、今また出血がひどくなってきて、色もどんどん濃くなってきています。
生理2日目くらいの量になったら来てと言われましたが、夏に子宮筋腫を取るまで生理の出血が1日目から多かったし、術後の生理も戻ってすぐの妊娠なので生理2日目がどれくらいなのか全く分かりません。

少しパニックです……
どうしたらいいのでしょう。

コメント

hat3

心配になるしパニックになるのもわかります 。
もう一度電話して病院行かれたほうがいいんじゃないでしょうか?(>人<;)
赤ちゃん守れるのは自分自身ですし。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。
    今日も何でまた来たの?みたいな感じで、大学病院なので違う先生ですが、毎日来られても……という態度でした。
    今は何も処置できないし、仕方ないでしょ、と。

次の検診まであと12日です。やっと出来た赤ちゃんなのに良くないことばかりで心配なのに、鬱陶しい態度でもう待つしかないのか、と思って帰ってきました。
    不安になったら赤ちゃんにもよくないですよね……

• 2月15日
ま

わたしなら病院を変えて違うところへ
いきます😭

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですよね……コメントありがとうございます。

• 2月15日
なーちむ

行きにくいのならほかの病院は近くにありませんか???見てもらった方がいいと思います!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

電話したら、かかりつけに行ってくださいと言われてしまいました。

• 2月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。
    出血、どこまで許容範囲なのか、もう分かりません。

• 2月15日
  • なーちむ

なーちむ

わたしも初期はよく出血していました!
    ナプキンつけてますか?どのくらいの範囲でひろがってますか???

• 2月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

本当ですか?
    6日前まで透明かベージュのおりものが出ていて、5日前にぱったり出なくなり、4日目からピンク色のおりものに。
    昨日の夜から茶おりになり、昨夜は昼用のナプキンに3センチくらい。
    今は同じく昼用ナプキンに8センチくらいで、ハッキリ出血した、という感覚があって出ています。(生理の時のような)
    下着から剥がして裏返すと染みて見えます。

• 2月15日
  • なーちむ

なーちむ

茶色の出血は古い出血なのですが、鮮血となると本当に病院で見てもらった方がいいです!!!!8センチとなるとわりとでていますね、、、脅すようで申し訳ありませんが本当に見てもらった方が主様も安心できると思いますので、他の病院には検査薬で陽性が出たが出血していると説明して今、かかりつけの病院があることは言わなくていいと思います!

• 2月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

まだ茶色の出血と言えるくらい(黒っぽい出血)で、腹痛はありません。
    色は量とともに確実に濃くなってきています。
    昼間は少なくて夜増える、というのは、一日の疲れなどもあるのでしょうか。
    みーるさんのおっしゃる通り、その言い方で言えばいいかもしれませんね……明日、やってみます!ありがとうございます!

• 2月15日
  • なーちむ

なーちむ

腹痛がないのならとりあえず横になって安静にしてくださいね😭
    病院は夜間でも見てくれるので、、、わたしも夜間に駆け込んだことあります、、
    初期だけでなく中期、後期と出産終えるまで出血に悩まされました、、、😭
    赤ちゃん信じて頑張ってください!

• 2月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

出血があっても無事に生まれてお母さんになってらっしゃる方のコメント、勇気づけられます。ありがとうございます!
    赤ちゃんは強い!と信じます。

• 2月15日
BB

初めての妊娠なら不安になるのは当たり前です!
出血も量が多いのなら経産婦でも不安になることなので病院に電話しても良いと思います!
もしそこの病院がやならほかの産婦人科に行くのもいいと思いますよ?
近くにあったらですけど(∩´﹏`∩)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

近くにあるのですが、この辺りではかかりつけの大学病院が一番なせいか、どこの病院でもそこに行ってるならそちらへと言われてしまいます。

ちょうど今日の診察の時に出血が止まっていたこともあってか、すごく感じ悪かったです……胎嚢の成長も遅すぎだし、生理予定日から単純に数えたら8週入ったところ、だとしたらこれはダメかも、とか……
    昨日の先生には排卵遅れて推定5週目かなと言われたので、まだ胎嚢小さいのも卵黄嚢や胎芽が見えないのもぎりぎり大丈夫!と思っていたのですが……

訳が分かりません。

• 2月15日
  • BB

BB

大学病院の先生から嫌な顔をされてちょっと苦手で他の病院で見てもらいたくてって訴えればどうにかならないですかね??

• 2月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

言ってみたところもあるのですが、そう言われてもこちらには最初の頃のデータとかもないので、と……いう風に言われてしまいました。

• 2月15日
  • BB

BB

そうだったんですね…
    そしたら今お世話になっている大学病院に行くしかありませんが、お電話できそうですか??
    お客様が不安がっているのにやな顔されるのやですね(∩´﹏`∩)
    赤ちゃんのためにも病院行ってください( .. )

• 2月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

今の時期は毎日来られても何も仕様がないし、エコー見るのも刺激してるかもしれない、と器具をいちいち音たてながら置いたりして言われました。
    そうなのかもしれないけど、不安なら来ていいんですよと言ったのはおたくの看護師ですけど……って言いたかったです。
    出血しても、生理2日目くらい出てお腹いたくなければ家でゴロゴロしてください、と鼻で笑われました。
    すみません、愚痴になってしまって……
    不安になっちゃいけないのかな、と思っていたので、心強いコメント嬉しかったです。ありがとうございます。

• 2月15日
  • BB

BB

そう言われたなら先生が言った通りにしましょ!
    悔しいですけど(∩´﹏`∩)
    力になれなくてすみませんでした( .. )

• 2月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

とんでもないです!コメントありがとうございました。赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 2月15日
あんこたん02

嫌な病院ですね(>_<)
出血したら不安になりますよね。別で診てもらえる病院が見つかるといいのですが(>_<)

ご自分で出来る事だと、家事はなるべく旦那さんに任せてとにかく横になって安静にして下さい。座るのは安静にならないそうです。

湯船につかると血流が良くなってよけい出血しやすくなるので、シャワーのみにし、鮮血の時はシャワーも控えた方がいいそうです。

私が初期に茶おりが出た時に病院から気をつけるように言われた事です。
お大事にしてください(>_<)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます!
    具体的なこと、教えていただけて嬉しいです。ありがとうございます!
    連日の診察じゃ何も分からないと言われましたが、エコーで胎嚢は1日目から2日目で3㎝大きくなっていました。それだけでもホッとしました。でもそこには全く触れずで、成長が遅すぎるとかネガティブなことしか言われず……
    不安はありますが、前向きにいきたいと思います!

• 2月16日
  • あんこたん02

あんこたん02

大きくなっていて良かったですね(^^)無事成長しますように!
    赤ちゃん、がんばれ~(>_<)

• 2月16日