※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のメンタル不調について、どう向き合えば良いでしょうか。家に帰ってきてから涙が止まらず、イライラや不安が続いています。病院にかかりたいが予約が取れず、どうしたら良いでしょうか。

【産後のメンタル不調について、どう向き合えば良いのでしょうか?】

8/8に3人目の子供を出産しました。
退院して家に帰ってきてから
漠然とした寂しさと不安で涙が出ます。
産後のメンタル不調だと思うんですが、
これはどのように向き合えば良いのでしょうか

子供が成長していくのも
嬉しい反面これで最後かもと思うと
涙が止まらなくなってしまいます。
かと思えば上の子達には強く当たってしまったり
ちょっとのことでものすごくイライラして
怒ってしまったり言い方がトゲトゲしくなったり

上2人の赤ちゃん時代を思い出しては
なんでもっと可愛がれなかったんだろう
もう一度戻りたいと
無理なことを考えてしまったり
とにかく1日涙が出て不安や寂しさに駆られます

病院にかかりたくても
精神科は予約が取れず

どうしたら良いでしょうか

コメント

deleted user

そのころはまだ不安定ですよー🥺

私も泣いてましたが
今は泣くこと減りました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も減るかな、、。産後ってなんでいつもこうなるのか😭

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

わかります💦
1人目も2人目もメンタルやられました。
1人目は子育てに対する不安から
毎日のように涙涙で💦

2人目は 上の子が成長してしまった寂しさ、下の子よりも上の子が赤ちゃんになって欲しい
寂しい寂しいと寝顔見て毎晩泣いてました😅

私は1ヶ月くらいには回復してました!
1人目の産科の先生も
産後は精神的に来るけど落ち着くから大丈夫と言ってくれましたし
もう少し様子見てからでも大丈夫なんじゃないかな?と思います!
ただ生死に関わることを考えてしまったりの場合はもう産科でもいいと思うので相談してみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ気持ちです。
    過去の子育ての後悔と、今が過ぎることの寂しさと、、

    もうすぐ1ヶ月なんですが今がピークですかね?
    生死に関わることは今のところ全く考えていません。
    が日に日に寂しさが大きくなってきます

    • 8月28日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

出産お疲れ様でした
赤ちゃん、退院ともにおめでとうございます☺️

私も3人目の時が、産後メンタルめちゃくちゃ不調でついには産後うつになりました。
今本当にきつくてしんどくて、なんなら旦那の顔色など伺っていませんか?

退院したばかりですが、産院に電話して聞いてもらうのも大切ですね!
精神科は、クリニックごとにすぐ予約してくれる所とそうでない所と対応かなり違います。
予約がすぐ取れなくても、先に予約しておくといいです!時間経過とともにしんどくなりますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    きつい、しんどいと思うのは1人目の時のが大きかった気がしてます。
    今は漠然と心に喪失感がある感じです。
    旦那は割と理解があり泣いてる私も慰めてくれるし家のことも育児もしてくれるのですが、旦那の存在が心の隙を埋めてくれるわけでもなく。

    さん人目の子育て自体はすごく楽しいんです
    ですが赤ちゃんと触れ合ってると上の子の赤ちゃん時代こうやって楽しめなかった
    現実逃避で携帯ばっかり見てた
    とか思ってしまったりします

    • 8月28日
3児ママ

わたしも産後9日目ですが、イライラ治ったと思ったら、、イライラ復活したり不安定です💦生後9日の赤ちゃんと一緒に寝るっていったので、寝相悪いしわたし的には旦那が間にいてもとても不安で、だめ!危ないからと怒ってしまいもう少し優しい言い方できたのにぁと後悔💦7歳の娘は泣いてしまい、それを見てまたイライラと自己嫌悪です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです。その時はキツく言ってしまい、またその後で後悔するのにまた同じように強く言ってしまうんです
    自分が制御できていないと感じます

    • 9月3日
  • 3児ママ

    3児ママ

    わたしも全く同じです😔
    優しくできる余裕がある時に優しくしている感じです😢

    • 9月3日