※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

徳島県のあゆみの森保育園で布おむつレンタルを利用している方の意見を知りたいです。洗濯の量が気になります。来年の4月から0.1歳の年子兄弟の利用を考えています。

徳島県のあゆみの森保育園について
布おむつレンタルで、持ち帰って洗うと聞いたのですが、実際に利用している方がいれば、どれくらいの量を持って帰ってくるのでしょうか?
来年の4月から0.1歳の年子兄弟の利用を考えているのですが、布おむつだと家に帰ってからの洗濯が大変そうで、意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

布おむつは2回分家にあります。保育園で使った分は保育園でクリーニングに出してくれ、費用が請求されます!
なので家で洗うのは保育園で汚れたオムツカバーと、帰りにつけていたオムツカバーと布おむつ(二枚で一組)になります!

わが家は離乳食始めた時期のネバネバゆるゆるうんちのときが辛かったです…

2歳からは本人が布おむつを嫌がったこともあり、トレーニングパンツがメインで、お昼寝の時だけパンツの上からオムツカバーをして、おもらし対策をしてくれていました!!

• はるはる

はるはる

詳しくありがとうございます
    全部の布おむつを洗うわけではないんですね

それでもうんちはやっぱり大変ですね

コスト的には紙パンツとそんなに変わらないんでしょうか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙パンツよりは若干安い気がします!布おむつレンタル代が毎月2-3千円とあるので。
    でも、大変です…

ただ、紙おむつの園の時は全てに名前を書く必要がありましたし、結構こまめにおむつを変えてくれるトコだったので、オムツはいっぱいなくなりました😭

うんちさえつかなければ、我が家は気にせず布おむつも洗濯機に入れているので、ほんとにうんちのあるなしでダメージは全く変わります!

• 9月2日
  • はるはる

はるはる

なるほど、ありがとうございます
    たしかにうんちだけは困りますよね

トイトレして、普通のパンツになるまでの辛抱と思えば短いのかな(笑)

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局トレパンになってもおしっこ染みて、それはそれで臭いですしね…

私は、
    うんち:お風呂やトイレで流せるだけ剥がしてウタマロ刷り込み+ハイターつけおき
    おしっこ:ウタマロ刷り込み(簡単に)+ハイターつけおき
    を帰宅後すぐにやって、寝る前に取り出して絞って翌朝他の洗濯物と一緒に回してます。

一緒に洗濯を回すのが嫌な方とかは大変だろなぁと思いますが、わたしはこれで他の服に匂い移りしたりもないので、乗り切ってます!!

• 9月3日