※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お金・保険

我が家の変動費について相談です。食費やレジャー費、交際費、雑費は月いくらくらいかかるでしょうか?固定費は24万円で、変動費は13万円程度。変動費が多いか心配です。

お金の事で聞きたいです❗️

以前からこちらで相談してるのですが、
固定費ではないお金って月いくらくらい出費ありますか❓

我が家は薄給共働き夫婦で子供が2人おります。
夫婦合わせて40万程なのですが、貯金にまわせるお金が全くありません。

以前に40万程あれば家計見直せば貯金出来ると
こちらで言われたのですが
固定費は見直す所か削れる部分がなくやはり変動費が
我が家を圧迫してるんだと思うのですが、
食費、レジャー費、交際費、雑費は
皆様月々いくらくらいになりますか❓

家のローン、車のローン、光熱費、光&スマホ代、子供の習い事、生命保険、学資保険などで固定費は月々24万程。

食費込の変動費(外食、衣服、生活用品購入などの雑費も含む)で、13万程。(外出が多い時期などはもっと)

変動費がやはり多いですか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

ざっくりこのくらい毎月かかるよね、って一度夫婦でまとめたことがあるんですが変動費は18万ほどでした😨
値上がりしてることを思えばたぶんこのときより使ってるかもです😨

• おはな

おはな

ありがとうございます!
    ですよね、、いきますよねそれくらい💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

節約するつもりがあるなら変動費でそんなに使わないと思います😂
収入が多いなら問題ないですが、使い切るような状況なら早急に見直すべきだと💦
先取り貯金して、それ以上使わないようにされてみては?
これからお子さん大きくなるともっとかかるようになるので、今からが勝負だと思います😭

• おはな

おはな

先取り貯金しても、足らなくなって結局おろすんです。
    贅沢してるつもりはないんですけどね……

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばレジャーを公園にお出かけとかにしても節約だし、外食を減らすのも節約です。
    我が家はコロナで夫の収入がガクッと減った時期があり、その時見直したんですが、贅沢してないつもりでもチリツモですごい額になってたりするんですよね😰

他の回答者さんで変動費が多い家庭はその分稼いでるんだと思います😇
    我が家も私が働き出して、収入がガッツリ増えたので月に40万ほど使ってますが、プラス20万以上とボーナス貯金してます💦
    ボーナスと私のお給料無い時は30万以内に納めてました💦
    あるならあるなりに、無いなら無いなりに家計を回していかないと後々困ると思います😣

• 8月28日
  • おはな

おはな

40万使って20万貯金毎月出来るのですか?!羨ましい😭
    チリツモの無駄遣いが多いのは自覚ありで……
    そこですね😫

• 8月28日
ままり

固定費ではないお金は,月々25〜30万円程出て行きます😮‍💨
食費、日用品,子供のおむつ等,交際費、行楽費。

13万円で収まってるならすごいです!適切で多くはないと思います☺️☺️

• おはな

おはな

固定費以外で30万😳
    稼いでらっしゃるのですね羨ましい!🥲

• 8月28日
スポンジ

めちゃくちゃ多くはないけど減らせるなって金額だと思います。
衣類なんて毎月買わないし、遊びもお金を使わない遊びに変えるとかも必要かも?

今貯められないならこれから先も貯められないし赤字続きになりますよ😭

• おはな

おはな

衣類は毎月買ってませんが、購入する時もあるのでそれらも含むという意味で書きました!
    ほんとそうなんですよ、今貯めとかないとって思ってるんですけど🥲

• 8月28日
ままり

他人の家計をを聞いてもあまり参考にならないような💦💦

月40万ほどで貯金できてないのであればどうしたら貯金できるか、どこを削れるか、ご家族の生活で優先度が高いもの、我慢したくないところはどこかだと思います。

手取りの1-2割は貯金して、残りで生活する。それが無理なら収入に見合った生活をしてないのかなと思います💦💦

ちなみに質問にお答えするなら、固定費13,やりくり費8.5くらいで残り貯金してます。首都圏在住。
うちは幼児2人なのでまた違うと思います。

• おはな

おはな

我慢したくないところ、が、夫婦で違っていて……😓

旦那は一気に
    出かけない、食事が質素、など。

私は出かけないのは子供が可哀想だし、日々の食事が質素すぎるのはひもじくてなんか心が貧しくなるので嫌なんです
    だからと言って贅沢したいと言ってるわけじゃないです

• 8月28日
  • ままり

ままり

価値観の違いって難しいですよね💦
    けど、夫婦で家庭運営していかないとだから話し合ってすり合わせていけるといいですね✨

• 8月28日
  • おはな

おはな

ありがとうございます!頑張ります💪

• 8月28日
ままり

うちなら手取り40万でしたら、10万は貯金にまわせそうです。
我が家の固定費は15万ほど。
食費、日用品、ガソリン、その他、交際費等は15万くらいにおさえて、もっとおさえられる月もあります。が、夏休みや長期休暇に入ると、グッと出費が増えるので、年間で見たらトントンかもです😅
食費は、私と子供三人で4万、外食費1〜2万くらい。主人は単身赴任で土日祝のみ外食費1万かかってます。日用品は5000円、ガソリンは4000円。今月は、子供の靴やスイミングの水着の買い替え、扇風機2代、勉強机買ったりしたので結構出費多いですが、それでも、変動費は15万に収まります。というか、収まるように頑張ります😅
参考までに。

• ままり

ままり

うちの場合は、ボーナス払いしてるので、月々の家のローンも少ないし、生命保険や医療保険も年1でまとめてるから、そもそもの固定費が少ないのかもしれないです。

• 8月28日
  • おはな

おはな

固定費15万でおさえらてるのすごいですね👏
    ガソリンも4千円ですか?!
    1回入れるだけで7000円くらいかかるので😓

• 8月28日
すぬ

同じく夫婦合わせて40万ほどの月給です!
毎月5万の積み立て貯金は確実にしていて、さらに余れば子供たちに1万ずつも貯金しています。(できない月もあります😓)
固定費(家賃、車ローン、保険、保育料、旦那小遣い)で17万ほど。
変動費(食費、日用品、外食、衣類、雑費、ガソリン、生協、レジャー等)で15〜18万程です。
変動費って増えがちですよね😂
物価も上がってるので13万ほどならそんなには多くないと思います!!

• おはな

おはな

収入同じで変動費も同じくらいで5万とプラス貯金出来るってことはやはり我が家は固定費も多いんですよね……
    家のローン9万車ローン4万でそれだけで13万なので😓

• 8月28日
  • すぬ

すぬ

賃貸なので家賃、共益費、駐車場2台で72830円、車ローンが1台あって17400円です!
    家や車のローンはどうしよもできないですもんね😂😂😂
    そうなるとスマホ代や保険の見直し、食費を減らすことくらいしかなさそうです、、。それか収入を増やすか🤔

• 8月28日
  • おはな

おはな

駐車場代2台含めてその値段すごく安い🥺✨!
    スマホは、楽天モバイルにしようしようといいながら1年経過……
    こういうとこですよね🙄💔
    貧乏暇なしで忙しいにかまけて色々後回し、そして忙しいから、などで惣菜や外食に頼る……
    悪循環💦
    見直します‼️

• 8月28日
ままママ

我が家は特別費や旅費等はボーナスから先取り貯金しておいて、使う時はそこから使います🙋‍♀️

ちなみに、食費は最近の値上げで6万以上になりました。
外食は月1万いかないくらい。
日用品は12,000円ほど
子ども用品は14,000円。衣類買う月は18,000円くらいですかね〜。
ガソリン4,000円
レジャーは長期休み以外の月は1万前後
家ローンは11万ほど、車ローンはないです🙋‍♀️

一応、赤字にはなってません🖐️

• おはな

おはな

ボーナスがホントに夫婦共に雀の涙で……
    今年なんてお互いありませんでした…😭

ガソリン代安いですね😳
    ここ3ヶ月くらい、平均して18000円程です😓

• 8月28日
  • ままママ

ままママ

ボーナスないと厳しいですよね💦
    うちもボーナスないと赤字です。

安いですか?ガソリンよく入れるってことなんですかね?
    これでもガソリン代値上げで上がりました💦
    軽自動車で、月1でガソリン入れます🤔

• 8月28日
  • おはな

おはな

車2台あって、2回と1回で18000円です💔
    すべて値上がりしてますよね🥲

• 8月29日

似てますよ😵‍💫固定費は25万くらいで年齢上がるに連れて増えていきますね😅
やりくり費12万(予算あげました💦)で食費外食日用品ガソリンって感じです😅日用品の見直しして安いボディソープにしてみたり🥹
夫が食事くらいしか楽しみないからそこは削らず、お出かけも公園行って旅行しない分を外食したり💦
うち家のローンがまず10万なのでそこが高いんですよね😂でもそれ以外は建売で田舎のくせして変なとこしかないし😭

• おはな

おはな

嬉しい♥️
    そうなんですよ‼️
    上がる一方で😭
    うちもずっと安いボディソープですよ……
    前は私だけいいシャンプーとか使ってましたがいまはもう1番安いやつを全員で使ってます😓
    同じく建売の田舎住みです💦
    9万なので似てます💦

• 8月28日

退会ユーザー

小学生になったら施設の料金が普通にかかるしかわいくない料金でビビってます😂習い事も値上げ、何もかも値上げですよね😵‍💫
    私は注文なんですがこれで安い方らしいです🥹建売でも8万超え、大手建売だと12万とか普通、なんか田舎なのにおかしくなってて親世代からしたら高すぎって言われました😂

• 8月29日
  • おはな

おはな

注文なんですね!羨ましいです🥺
    親の時代の方が高かった気がしますけど🤔
    私たちの年齢が全然違うかもですね😂!

学童もめっちゃ高いし、どこ行くにも小学生料金だし……
    習い事だけで3万弱だし💦

• 8月29日

退会ユーザー

田舎で5〜6年前だから注文で建てましたが今だったら無理です💔
    高いのは土地です😂金利は親の時代が高かったですね💦田舎なので80坪500万とか普通にあったのですが今は60坪800万とかです😵‍💫1000万越える土地も出てき出してここが1000万?!って驚いてました😂

学童も高くなりますよね🙃友達付き合いでなんかお金が年々かかっていくとママ友に聞いて震えてます😵‍💫
    習い事めちゃくちゃ上がってますよね😇

• 8月29日