※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【静岡県掛川市での生活について教えてください】【静岡県掛川市での生…

【静岡県掛川市での生活について教えてください】

【静岡県掛川市での生活について教えてください】

来年4月から掛川市へ転勤になります。(現在中部住み)
夫婦で全く土地勘がないため、掛川市にお住まいの方に色々と教えていただきたいです。

・住むのに治安、買い物のしやすさ等、オススメ&人気のエリア(車があるので少し離れたところでも大丈夫です)

・小学校低学年と幼稚園児の子がいるため、治安、通学路等、安心して通わせられる学校・幼稚園(こども園)

・オススメの小児科・内科・皮膚科・耳鼻科

・車はスタッドレス必須でしょうか?

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

うた

掛川市って海の方(旧大東町・旧大須賀町)から山の方(駅がある方面)まで縦に長くて、それによって生活エリアが全然違うのです🥹!
ご主人の職場がどのあたりか、通勤にどのくらい時間がかけれるかにもよって、市内でも住む場所変わってくると思います☺️🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

縦に長い!確かにそうですね!
    というのも、先日下見ではないですが、少し車でブンブンしに行きました。
    職場は駅近くなのですが、営業なので掛川全般です。
    ですがどちらかというと駅より山の方へ営業に行くことが多そうなので、上の方で探した方が良さそうですね🥺

• 8月28日
  • うた

うた

旧掛川市の方で車をお持ちなら、どこに住んでも10分程度でどこでも買い物行けると思うので不便ないと思います!
    バイパスの近くの方が便利かもですが、駅北は土日や通勤ラッシュの時間は激混みしやすいので、私は駅の南口側の地区の方が好きです☺️
    ただ、難点として駅の南口側の地区は小学校まで遠い地区が多い印象です💦掛川出身ではないので、学区の治安等はわかりません😭
    小児科ははぐくみクリニックさんが人気ですが、ネット予約は争奪戦です!当日電話でも予約できますが、朝はなかなか繋がりません😇
    娘は中耳炎なりやすいのと、耳鼻科の方がまだ予約とれるので、症状によっては私は耳鼻科によくかかってます!
    スタッドレスは必要ないです!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

掛川市も広いのでどちらかにもよりますが、個人的には袋井の愛野駅周辺もマンションやアパートがたくさんあり、おすすめですよ!

私自信が昔住んでいましたが、同じように転勤族世帯や、マイホームまでの仮住まいの新婚世帯が大きく、子育てママ向きでした。幼稚園に入る直前で引っ越しをしてしまうパターンが多かったですが、支援センターも徒歩圏内にあります。

旦那さんの職場が磐田、掛川の方も多いので、掛川市ないじゃなきゃダメ!とかでなければ、袋井もおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    いかにも我が家は転勤族なので、そういった世帯が多いところ、子育てに向いているといいな〜と思っておりました。
    夫の通勤時間が伸びるぐらいで(笑)住むところは掛川限定ではないので、袋井も検討してみます☺️
    色々と教えてくださり、ありがとうございます!

• 8月28日

菊川は、税金安いですよ(*´ω`*)
出身が旧大須賀の者より

まゆ

私も中部から引っ越ししてきました!
駅より北側が私的には便利なんじゃないかと思っています。

幼稚園はくるみ幼稚園(私立、音楽に力を入れている)智光こども園(最近建て直しがあり綺麗)が昔からあり、年配層からの信頼がありそうなイメージがあります。園バスもいろんな地域で見かけるのでどこに住んでも通えるのではないかと思います🙌🏻

私は特に情報知らずで引っ越してきて、くるみも智光も車道がちかいのが嫌だったのですぐに候補から外したので、子どもたちは別の園です😅💦

掛川市はお祭りが盛んで、小学生になると太鼓に参加しないといけない地域があります😅なので、参加必須ではないエリアが戸建てには人気だそうですよ⭐️参加しなくてもいい地域もあるので、不動産やさんに聞くのが安心だと思います🥺

小児科はダントツではぐくみクリニックさんです🙌🏻ホームページを見たら詳しくわかると思いますが、予防接種やアレルギーでかかる時は玄関から待合室を分けてあるので安心です💛先生も優しいですよ💓
ホームページで予約が時間ごとに選べてとれます!0時に解禁されてすぐに埋まります💦埋まっても朝に電話すれば見てくれますよ🩵

耳鼻科はおの耳鼻科さんが人気だと思います!院長先生が優しいです⭐️他の病院から曜日交代で来られる先生もいらっしゃいます😊ホームページで予約番号が取れて順に呼ばれるシステムです!時間では予約できません🙌🏻

あと、日曜日にやっている村上耳鼻科さんもあります!週末の急な発熱などはこちらにかかってます☺️ 先生がテキパキ回してくださるので混んでいても早く終わるイメージです!

皮膚科はくにお皮膚科さんですかね?(子どもたちの皮膚疾患は基本はぐくみクリニックさんにかかってます💦)ここも人気で朝一から順番待ちの行列です🙌🏻電話で予約も取れますが数が少ないです😂

🚗スタッドレスは持っていません💦雪が降っても積もることはほとんどないですね💦