※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【子供のお祝い事でお金をもらったらお返しは必要?】皆さんは実両親や義…

【子供のお祝い事でお金をもらったらお返しは必要?】

皆さんは実両親や義両親から子供のお祝い事でお金をもらったらお返しってしてますか?💦出産祝いはお返しをしましたが、誕生日とかもお返しするべきなんでしょうか??
うちは実両親からよくお祝い事にお金をもらうのですが、初めてお金をもらった時(多分上の子の初節句)にお返しをすると「お返しもらうためにお金あげたんじゃない。そんなお金あるなら子供のために貯めときなさい」と言われ、それ以来お返しはせず、みんなでご飯に行ってご馳走するぐらいのことしかしてません。それもファミレスとかだし大した値段ではありません。
この前下の子の誕生日に義両親からもお金をもらいました。今までの子供たちの誕生日はメルカリで買ったものがほとんどです。多分その中でも新品のものを探してくれてるんだとは思いますが、そんなこと聞けないので毎回めっちゃ消毒して使うし、何ならしまったままのおもちゃもあります😰それもあるし、普段の言動や行動から義両親に対してかなりの苦手意識あります。
ちなみに今回の誕生日実両親からは5万円、義両親からは1万円です。
この前夫から「お祝いのお返ししなくてもいいんか?」みたいな話をされました。それって遠回しに夫の親にもお返ししろってことなんでしょうかね😓うちの親にお返しするとしたら、旦那の親にもお返ししないと変ですよね?💦なんかうちの親を基準に考えてしまってましたが、義両親にお金あげたのにお返しないとか思われてるんかなーと不安です😰
前置き長くなってしまいましたが、誕生日とかのお返ししてますか?入学祝いとかはお金をもらったらするべきかなぁとは思うんですが…😓

コメント

R

うちもお返しいるのかどうか調べたらそういうお祝いごとは要らないって書いてた気がします🤔
遠方の義祖父母から10万頂いた時は、写真送りました☺️

はじめてのママリ🔰

誕生日ではお返ししないです🙄
プレゼントの代わりが現金ってことなので!

出産祝いとかは内祝い返してましたが正直内祝い制度もめんどいですよね😂

ママり

実親、義両親はしてないです!
その代わり、誕生日とか母の日父の日とかはプレゼントしっかりしてます🎁

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます✨お返しは無しにしたいと思います💦