※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2回の後期流産、胎児異常について不育症との関連性について相談中。検査や経験を共有していただける方いますか?

2回連続の後期流産、胎児異常。
不育症は関係ない偶然の出来事でしょうか?

2022年7月末に15w2dに子宮内胎児死亡が発覚し死産分娩。
そして先日2023年8月末に胎児に腎臓膀胱がないポッター症候群と分かり21w3dに人工妊娠中絶。

まさか自分が2回も連続で…と未だに放心状態です。

先日の人工妊娠中絶は大学病院で入院し、産後先生に何か出来る検査はあるか相談したところ、
今回は胎盤も臍帯も赤ちゃんの外見も、何にも異常なく全てとてもキレイだった。
不育症ならまず2回ともここまで赤ちゃんが育たないし、既に健康なお子さんが2人いるから関係ないと思う。
悲しいし滅多にないことだけど、偶然に2回連続で重なった。次回もし妊娠にトライするなら、無事に出産できる可能性の方が高い。

ということでした。
赤ちゃんがある程度育ってからの流産や死産を繰り返したことのある方いらっしゃいますか?
なにか検査とかされましたか?
よかったら教えてください。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達は2回連続後期流産して不育でしたよ💦確かに2人は産んでますが、検査してみてもいいと思います💦

• ままり

ままり

そうなんですね🥲
    ありがとうございます!

• 8月28日
あやまる

20wで原因不明で死産。
そのときは赤ちゃんは見た目は胎盤もへその緒もきれいで検査はせず、産後すぐに血液が固まりやすくなってるかの検査は異常なし。
24wで2度目の死産。
臍帯巻絡が原因かなと言われたけど念の為胎盤の検査をしたけど異常なし。

3度目の妊娠を望んでから不育症の専門病院で検査をしたところ、血液凝固系で引っかかりました。
それが原因とは言えないけど、それの対策をして無事に出産までいきました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😭
    経産婦の不育症検査は原因不明なことがかなり多いと見て悩んでましたが、安心できるし検査するに越したことないですよね😵
    もしまた妊娠したいと思ったら、検査受けたいと思います!

ありがとうございます🙇🏻‍♀
    そしてご出産本当におめでとうございます😭❣️❣️

• 9月4日