※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後から体調が悪く、食欲不振や体重減少が続いています。家事や子育てに追われる中、精神的にも辛くなり、不安や悲しみを感じています。旦那や義母との関係もストレスとなっています。夏休み明けには改善するか、整体や運動も考えています。

ずっとずっと悩んでいる事です。

出産してから体調がずっと良くない事です。

2人、子供がいますが
2人とも産後半年後ぐらいに
胃腸の調子が悪くなり、何を食べても、水を飲んでも
ひどい吐き気に襲われて
飲み食いする事ができなくなり
それが1ヶ月続き、10キロ痩せました。

1人目の時、痩せてからも少し歩くだけで
頭痛、吐き気、めまいが続いていましたが
それでも専業主婦を許されず
働いてほしいと言われ、働いていました。

すぐに体調が悪くなるので
続くはずもなく、、
辞めて、また違う所で働いての繰り返しでした。

接骨医院の受付で働いている時に
先生に体調の事を理解してもらい
体調が悪い時は来なくて大丈夫、来れる時に来たらいいと言われ、仕事終わりには整体をしてもらっていて
精神的にも安定していき
体重も徐々に増えていきました。

体調が良い日が続くようになって
娘と公園で遊べる事が嬉しくて
毎日幸せでした。

そして、またガクンと体調が悪くなり
妊娠が発覚しました。

つわりもひどく
接骨医院の仕事を辞めざる終えなくなりました。

そして、産後は
1人目の時に、実母に2ヶ月間
里帰りをした際に
ごちゃごちゃ言われたことがあり
里帰りなしで
ワンオペで2人の子を見ていました。

半年後、また同じように
1ヶ月間食べれなくなり
10キロ痩せて、シャワーを浴びるだけで
目の前が見えなくなるほどフラフラするようになりました。

それから、色々と辛い事もあり
ストレスもひどかったです。

色々な不安にも襲われて
精神科に通う日々、それでも解決せず
通う事をやめてから
次は会食恐怖症?
外食、誰かとご飯を食べていると
食べすぎて吐いてしまったらどうしよう、
お腹いっぱいになって苦しくなってしまったらどうしようという気持ちになり
少食になっていき、体重もどんどん落ちてしまい
髪の毛もよく抜けるようになりました。

世界仰天ニュースで同じような症状に悩んでいた女性の事がやっていて
やっと旦那に理解してもらえました。

それから旦那は
少しでもご飯を食べれたら
「すごい!今日はご飯たくさん食べれたね!」
「ゆっくりでいいよ」と声をかけてくれるようになり
私も頑張って食べて行こうと意識して
量より、カロリーを気にしたりしています。
しかし、食べている時に急激に眠くなり
吐き気もあり辛いですが努力しています。

久しぶりに体重を測ると
42キロでした。160センチで42キロ、、
写真を見ると顎がとんがっている感じで
気持ち悪いです。
椅子に座ったり、寝ている時も骨があたって痛いです。

旦那は多忙でほぼ家におらず
ワンオペばかりで
今の時期、外に出るのが辛くて
出たとしても短時間です。

家事は100%全てしてほしいとお願いされているので
家事、掃除だけで疲れてしまい
子供と公園なんて行けません。

それで、夏休みも家で過ごしていました。

先日、旦那が久しぶりの休みで
車で1時間半の場所に住んでいる義母と
水族館に行く事になりました。

室内だし大丈夫だと思っていたのですが
駐車場に着き、水族館の方に歩いている時に
水族館は閉園している事に気付き、
海辺近くをみんなで歩いていて
強い日差しに体がやられてしまって
めまいと吐き気、強烈な眠気に襲われました。

座り込むと
義母がロープウェイで山の方に行けるから
そこに行きたいと言い出しました。
私は限界だったので車で待っているから行ってきてとお願いしたのですが
義母は呆れ顔。
旦那は「そんな事言っていたらどこにもいけない!」と私に文句を言ってきました。

いつもは気遣ってくれる旦那ですが
仕事や人間関係で疲れていて
義母にも私にも気を使わないと行けない状況にイライラしていたみたいです。

義母はもういいと言って
車に乗って
アンパンマンミュージアムに行こうと言い
向かいました。

私は気分が悪く、車中で寝ていました。

アンパンマンミュージアムに着くと
義母は値段が高いから、私は外で待ってる
私は入りたくない!こないだも来たけど無駄!と言い出し
無料の一階で遊ぶ事になりましたが
娘達が遊びたい!これほしい!と言うとお金の無駄、高い!と文句を言っていて
長女は残念そうな顔をして
ずっと周りの写真を撮っていました。
下の子は欲しいものが買ってもらえず
大泣きでした。

私が買ってあげると
義母は
アンパンマンなんてすぐいらなくなるのに
何で買うの?いらないでしょ?はっきり言って無駄!と言ってきましたが
笑って無視しました。

旦那はお腹が空いていてずっと不機嫌でした。

それから、義母が買い物をしたいと言い
その間に娘達と旦那と買い物をして
みんな機嫌が良くなって帰りました。

そういうこともあり、
今は体調が悪くなる私が悪いんだ
と責めてしんどくなっています、、。

旦那は、休みの日も自分の趣味を入れたりして
家にいない感じです。

私が月に何回かしかない休みの日だけでも
家にいてほしいとお願いすると
「俺の行きたい所、お前はしんどくて行けないじゃん」と言われました。
子供達と出かけると行っても、私がしんどくなるから気を使ってこっちがしんどいと。

私が悪いんですけど、悲しくなりました。

友達にも会おうと誘われますが
月の長くて1週間は体調が良い日があって
その1週間の間しか会えない事も話しましたが
産後、もう3年近いのになんで?と言われてしまいます。

生きている事がしんどくなる時もたくさんあります。

明日が来るのが嫌だと毎日思ってしまい
寝るのも怖くて
朝まで起きている事が多いです。

このままじゃダメなのに
体がだるくて悪い事ばかり考えてしまって
悪循環です。

誰かにどうしてもらえるとかって話じゃないんですよね。

自分でどうにか
生活習慣も変えて、自分で自分の機嫌を取って
していかないといけないのに
旦那に言われた一言、体重計の数字、娘達の悲しそうな顔を見ると
精神的にきてしまって、
体がだるく重くなって動けなくなっちゃうんです。

泣いてばかりいる私を見て
旦那は「ごめん、俺が全部悪かった、ずっと一緒にいるから、大事にするから」と何度も言ってくれましたが
それでも不安が襲ってきてしまいます。

夏休みが終わって
娘の学校が始まればどうにかなるでしょうか?

やっぱり、整体に通うなり
ウォーキングしたり運動する事も大切ですよね?

コメント

deleted user

整体ではなく心療内科に行ってください!
飲み食いすると吐き気がするとか10kg痩せた話もして身体の検査もちゃんとした方がいいです。
不安障害、鬱病または身体的な病気なのかなって思いました。
それと旦那さんあなたの体調不良を本当に理解してなさそうです。
公園に行けないくらい家事、掃除求めてくるって普通じゃないですよ!

強い日差しにやられてしまうのも精神的なものはもちろんですが食事をちゃんと摂れてない、痩せすぎてるからってのもあると思います。

こんな状態ではあなたの命が危ないです。すぐに受診した方がいいと思います😥

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。

    やはり、精神的な病気になっていそうです、、
    結婚当初、鬱病になりましたが
    その時と同じ状況です。
    身体的には、やはり
    じゅうぶんに食べれていない事、夜寝れていない事が原因だと思います。

    旦那と朝方まで話をし、
    離婚の話も出ましたが
    反省してくれて、これから支えてくれると言ってくれました。

    不安ですが、私が次にもう無理だと思ったら離婚してくれていいからと必死に止めてきてくれたので信じたいです。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃっているように、すぐにメンタル系の病院に行かれたほうが良いと思います。
あと休める時に休まないと、
このままいったら入院または取り返しのつかない事になるかと思います。
旦那さん理解なさすぎです、
義母さんも、ちょっと酷すぎると思います。
とにかく周りにヘルプを求めて休んでください。お子さんいらっしゃって休めないと思うかもしれませんが、とにかく休んでください。
旦那さんの言いなりでは、ダメです。あと環境を変えないと、良くなるものも良くならないです。地域の保健師さん等に、相談はできないですか?あなたの体が心配です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなり、すみません。

    やはり、そうですよね。
    ここに相談するまで、一時的なものだと思い気付きませんでした。

    8月に、両親と色々と揉めてしまい実家には頼る事は出来なくなりました。
    もう10年程、両親と上手くいってなかったので
    精神的には楽になっていたのですが、頼れる所がなくなってしまって、体力的には辛いです。

    保健師さんに、何度も相談しようと思っていましたが
    中々、体が動かずでした。

    旦那にはもう限界と声をあげることができました。
    他にも頼れる所を探して自分を休ませる事を優先していこうと思います。

    • 8月31日
ママリ🔰

息抜きできてますか?
趣味はありますか?
自分が楽しめることはありますか?
そして、精神科に行って見た方がいいと思います。

私は精神科に通ってて、自分で自分の機嫌を良くする方法が無いなって気づきました。今は鬱で何も楽しめないのですが、鬱になる前も同じように楽しめること、趣味なんて無かったなって思いました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。

    残念ながら、息抜き、趣味にあてる時間はありません。
    常に子供達と一緒で
    1人の時間がありません。
    一時保育の利用も
    体がしんどくて送り迎えができない状態です、、。

    自分の機嫌をよくする方法は無いですか?
    その言葉だからダメなんですかね、、。

    私は、毎日自分で自分を褒めて
    当たり前の事、小さな事でも
    幸せなんだなあと感じるようにして
    子供達、旦那に感謝して過ごしています。
    それだけでも、前向きな考え方になって明るくなると思います。

    そうやって、私も頑張ってきたんですけどね、体が追いつかなくなってきて必死に自分を自分で支えている状態です、、。

    今は、子供達と一緒に
    買い物したり、お風呂に行ったり、バタバタして大変ですが
    息抜き!と言って楽しむようにしようとも思えました。

    • 8月31日
いちご

早急に心療内科に行った方がいいです😣
多分、鬱病か不安障害か発症されてると思います💦私精神疾患になり2ヶ月で10㌔痩せました💦今は順調に回復しています🙂

色々頑張りすぎだと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。

    そうですよね、、。
    不安障害は発症してもう何ヶ月か経っていますが
    薬に頼らず、自分の考え方を変えるようにして
    辛いですが、頑張っている状態です。
    鬱病には一度なったのですが
    その時と同じ状況になっていると気付き、旦那に話しました。

    順調に回復されていて良かったです。

    そうなんですよね、本当に頑張りすぎていて
    精神的に辛くても
    このまま落ちていってはダメだ、なんとか前向きに!と自分で自分を支える事にまた頑張ってしまって休む暇もない状態なんです。

    だから常に気持ちが高ぶっていて、夜は寝れなくてを繰り返しています。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

まず旦那さんについてですが、
口ではなんとでも言えますが支える態度が伴ってないです。
苦しんでいる奥様がいる中、趣味に出かけたり、家事育児はしてほしい。は、ママリさんに甘えすぎです。
お腹が空いたから機嫌が悪いなら何かつまめばよいので、人に当たる必要もないです。

友人が産後うつになり、不調が長引けば長引くほど回復も遅くなると言われていました。友人は診療内科に行ったら100パーセント休んでくださいと言われました。その診断書を見せてもその旦那さんははじめは何もしてくれなく、そしたら次は旦那さんに協力を仰いでもだめだったむねをお医者さんに伝えて、自分の状況を共有していました。そうしたら履歴にワンオペや旦那さんの非協力が残り、万一のときに記録として使えるのと、自分が置かれてる状況を人に話すことで少しずつ状況がおかしいなとか自分で無理してるなとか気付けたと言っていました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。

    旦那は発達障害で
    人の気持ちを考えたりするのが苦手です。
    そして、1つの事に意識がいくとそれしか見えなくなる事です。
    自己管理する事も苦手なので
    出かけ先で、お腹が空いた、イライラする!どうしたらいい?となるんです、、。

    私も精神科に通っていた時
    自分が頑張りすぎている事に気付けました。
    旦那が言葉では色々と言ってくれますが
    やはり、精神的な病気って自分がならないと本当に辛い気持ちなんて分かりません。
    私がそうでした。

    なのでやはり、今1番自分にとって大事なものとなると仕事となり
    私のことなんて見えなくなっちゃうんですよね。
    そして、私が平気なフリをすると旦那も安心して全て私に甘えてしまうんです。

    旦那と朝方まで話しましたが
    やはり、自分は勘違いしていた、
    何も分かっていなかったと言われました。

    私が鬱病になった時、旦那もものすごく辛かったみたいで
    それもあり、今回はお互い潰れてしまう前に離婚しようという話にもなりましたが、旦那が考えを改めると言って必死に止めてきたので
    これからは、おもいっきり
    しんどい時はしんどい!と言って旦那に甘えて自分を休ませるようにしようと思いました。

    • 8月31日
レィ

ママリさんその後いかがですか?
読んでいて辛くなりました。私も最近調子の悪い日が続き落ち込んでいたのですがママリさんは私より遥かに辛い思いをされているようで心配になりました😢
私は年齢、産後、季節の変わり目はもちろん家庭内でのストレスが大きく感じています。

どうかママリさんの心も身体も少しずつ無理せず健康になっていきますように😢