※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月でスプーンで食べることを教えたいがうまくいかず困っています。教え方のコツを教えてください。

今、娘が1歳2ヶ月で
スプーンで食べることを教えたいのですが
なかなかうまく食べることができません💦
こんな感じで教えたらすぐ覚えたよーとか
そういうのがあったら教えてください!

コメント

k

やってたらすみません😵
すくったものを、口まで持っていき、娘に持たせ、それをサポートする感じでやっていました💡
そうすると、持って口まで運ぶ動作が1人でできて、そのうち1人で食べるようになりました♪♪

• みき

みき

コメントありがとうございます😊
    以前、試してはいましたが
    スプーンをとったりすると怒るので諦めてました💦
    根気強くやってみようと思います!

• 2月15日

二人羽織みたいに後ろから娘が持ったスプーンを動かして食べさせてました!
直ぐにでは無かったと思いますが、それで自分で食べるようになりましたよ^ ^

• みき

みき

コメントありがとうございます✨
    後ろからするという考えはなかったです😳
    早速試してみようと思います!

• 2月15日
まつたく

うちも同じ事を悩んでます!

今は右手にフォークを持たせて、刺すところを手伝えば口には持っていき食べるのですが、なんせ手で食べる方が早いもんで左手で手掴みで食べてしまいます(^^;;

回答じゃなくてごめんなさい🙏

• みき

みき

コメントありがとうございます✨
    手づかみで食べるとまた大変そうですね^^;
    うちの子は途中でこぼしたり、スプーンとお茶碗をカンカンならしたりしてなかなか進みません💦
    お互い大変ですが頑張りましょうね(^^)

• 2月15日

うちもスプーン取られると怒ってたので、スプーン握った子供の手を上から一緒に握って食べさせて出ました!

最初は子供がスプーン取られると思って、触ろうとするだけで怒ってましたが、上から手を握るとき少し力を入れて握ってあげると、スプーン取られない!って理解しやすいのでおすすめです(^^)

うちの子は今はスプーンもコップも一人で使って食べてくれるのですごく楽になりました(*^^*)
口からはちょいちょいご飯がこぼれてますが(^^;

• みき

みき

コメントありがとうございます😊
    やはり、根気強さが大事そうですね^^;
    うちの子はまだコップ飲みも1人でさせてないので甘やかしてしまったなーって思ってます💦
    頑張って続けてみます!

• 2月15日