※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。出産費用や育児環境を考慮し、里帰りしない選択も。夫は里帰りせずに出産して欲しいと希望。どちらを選ぶか悩んでいます。

【里帰り出産ついて】

出産場所についての相談です。

※現在私は義両親の家の近くに住んでいて、自分の実家までは高速で2時間程度です。義両親との関係は良好です。夫は週1のみ仕事休み。

里帰り出産する予定でしたが、しないで産んだ方が出産費用が安価なこと、第1子なのに夫が面倒を週1でしか見れず帰った後に育児慣れできないこと、週1で夫が移動する交通費自分の親の性格を考えるとある程度期間が経てば家事もしろと言ってきそうな所、1ヶ月検診が終わるまでは最低でも帰れないこと、
などなどを考えると、里帰りしないで出産した方が良いのではないかと考え始めました。
しかし、つわりで掃除や料理など何も出来ずに仕事終わりの夫に無理させてしまったことを思い出すと、気が引けてしまいます。夫的には里帰りせずに出産して欲しいと言われています。家事も育児も任せろと言ってくれてはいますが、仕事に支障が出そうで心配なのです。

こう言った場合、皆さんなら里帰り出産するのかしないのかどちらを選びますか?

コメント

ぴよこ

里帰りしなくてもいいと思います😊
正直、ワーママだと仕事から帰ってきて家事育児するのは当たり前だし、別に旦那さんだけが大変すぎることをしているわけではないと思います😊
世の中の母親は仕事も家事も、そして育児もするんだから、仕事で疲れて帰ってきて家事をする旦那さんがいても、全然問題ないかと😊

あああ

それは悩みますね💦

私だったら、実親からの家事などのサポートを得れないのであれば里帰り出産しないかなぁと思います😭
ただサポート(例えば日中少し赤ちゃん見てくれて自分は仮眠取らせてくれる、ある程度の家事してくれる)があるのであれば里帰りすると思います。

でも実親との関係にもよりますよね😭
私は母が本当に献身的にサポートしてくれ、特に新生児期は夜中寝れないなんて当たり前だったので日中寝せてくれたり家事には一切手を出さないでいいと言ってくれたため、里帰り出産して本当に良かったと思ってます。
ただ関係が良好でもやはり産後のホルモンバランスの影響でメンタルがズタボロだったので、イライラする事もたくさんありました💦(これは里帰りせず旦那と一緒でも同じだったと思いますが🥲)

里帰り出産しないとなると義実家の協力を得れそうなんですかね?💡
それであれば里帰りしなくてもいいとは思います✨
ただ産後は自分が思ってるよりも体のダメージが大きいみたいなので、はじめてのママリ🔰さんが「心身ともに少しでも労わることができる場所」が一番良いと思います🥲

上の方と同じで、家事を旦那さんがする事になる件は全く気にしなくていいと思います!といっても気になるとは思いますが😭💦
この先長く育児は続いていくので旦那さんに頼る事はたくさん出てきます!
その面では新生児期の大変な時を旦那さんに慣れといてもらうのは旦那さんにとっても良い経験になるかもしれないですね✨

なんだか煮え切らない回答で申し訳ないです😭

すず

実家は高速で4時間程度、義実家鬼籍の私は、里帰りせずに産みました✋
掃除、洗濯は最低限しかせず、料理もほとんどしませんでしたがなんとかなりましたよ☺️
夫は家事育児はほとんどしませんでした