※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供にフォローアップミルクをあげる必要性や牛乳の代用について悩んでいます。哺乳瓶でのミルク摂取が虫歯の原因になるか心配しています。

みなさんはフォローアップミルクあげてますか?

うちは1歳2ヶ月なんですが、少食なのでミルクもあげてます。

ただ哺乳瓶であげてると虫歯になると聞きました(;´д`)

そもそもフォローアップミルクて必要?とも思うのですが……牛乳でもいいんでしょうか?(^_^;)

体型は標準より少し痩せてるかな?て感じです。

コメント

YUKICHI

うちは2歳まで哺乳瓶であげてました。
朝ごはんは必ずミルクじゃないと泣くので…
でも虫歯は今もありませんよ♪
体系は標準でした(о´∀`о)

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます♡(/∀\*)虫歯にならなかったんですね☆ちなみに朝ごはんはミルクだけでしたか!?

• 2月15日
  • YUKICHI

YUKICHI

朝はミルクのみでしたよ⤴
    本人が嫌がったのであげませんでした💦
    そのかわり昼と夜はちゃんと食べてました♪

• 2月15日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!!うちも朝はほぼ食べないんですバナナ1本とか、結局食べずにお昼兼用になったり(^_^;)
    ミルク飲んでくれるならいいですね♡

• 2月15日
腹ペコあおむし

子供は食べ物から鉄分を吸収出来ないのでフォローアップミルクを与えるみたいですよ。
うちは1歳半過ぎまであげてました。

4歳の今でも虫歯は一本もありません^ ^

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます♡
    そうなんですね!!なんとなく栄養がありそうと思ってあげてました( ´꒳​` )お茶などはストローで飲むんですがなぜかミルクは哺乳瓶しかうけつけなくて😂

• 2月15日
☆まるまる☆

おやつのときだけマグマグでフォローアップあげてます!
ご飯もよく食べるのでカルシウムやら鉄やら補給するために牛乳がわりに飲ませてます💡
牛乳でも良いって聞きますけどね!
うちは普段牛乳常備してないのでフォローアップにしちゃってます。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!!マグマグであげてらっしゃるんですね(*´▽`*)うちも練習してみよう☆ちなみに飲み残したら全部捨てますか?うちマグマグだとチョビチョビしか飲まないんです(^_^;)

• 2月15日
  • ☆まるまる☆

☆まるまる☆

うちはほぼ残すことなく一気のみですが笑、まれに残したときは捨ててます!!雑菌繁殖しそうなので(^^;

• 2月15日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

一気飲みいいですね😂💕そうですよね(´._.`)💦哺乳瓶ならぐびぐび飲んでくれるのですが💦ちなみにお出かけするときなどはどうされていますか??質問ばかりすみません😭

• 2月15日
  • ☆まるまる☆

☆まるまる☆

うちは哺乳瓶あっさり卒業しちゃって寂しかったです😂笑
    お湯のある授乳室とかがあるときは作ってあげてますが、なければフォロミはなしでおやつだけにしちゃってます!

• 2月15日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

わかる気します😂💕笑
    そうですよね💦なかなかお湯があるとこないからうちもお茶で我慢させたりします💦あとはほぼ出ないおっぱい吸わせたり😂

• 2月15日
りこ

うちは1歳からフォローアップミルクに切り替えて、1日1.2回最近まであげてました!私も虫歯になりやすいと聞いてたのでマグであげてました。牛乳より鉄分とDHAがいっぱいとれるから成長期の娘には牛乳よりいいかなと思って私はそうしてました☺︎今は毎朝コップで牛乳飲んでます。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます♡
    マグマグであげてらっしゃったんですね😊うちは何故かミルクだけはマグマグで飲んでくれないので練習が必要です😂

• 2月15日
あすころ

うちは成長曲線の下限で経過してるので、ご飯もいっぱい食べますが寝る前だけフォロミあげてます!
母の気休めかなとも思うんですがw やっぱり安心です😂💕

ちなみに2週間前に哺乳瓶卒業できて、ストローで50〜150/回くらい飲んでます。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます😍ご飯いっぱい食べるなんてすごいなぁ😆どのくらい食べますか!?月齢も近いのでどんなものを食べてらっしゃるか参考にしたいです♪
    哺乳瓶も卒業されたとのこと✨うちも練習してみます😊

• 2月15日
  • あすころ

あすころ

わたしも年が近くて、密かに親近感わいてました💕

うちはいつも手抜きご飯になってしまいますが、混ぜご飯200gとフルーツ(いちごとかバナナとかヨーグルト)を食べて、まだ足りないときはパンを好きなだけって感じです😂 周りはもっとたべるのかとかは分かりません💦 マメママさんのお子さんはどのくらいですか?

で、うちも哺乳瓶依存してたので、離れられるか不安でした💦一歳丁度のときにストローにしたんですが無理で、また哺乳瓶に戻して、こないだ久しぶりにストローに挑戦したらすんなりいけました✨

歯磨きも、自分で歯磨きも仕上げ磨きもしてくれず、わたしも疲れてしまって、2ヶ月くらいは歯磨きナップで歯を拭くだけでしたが、こないだから一緒に歯磨きしたら歯ブラシ持って真似っこしてくれました〜💦

毎日試行錯誤ですよね〜💦w

• 2月15日
  • あすころ

あすころ

ちなみに、混ぜご飯は、

納豆ごはん+人参大根じゃこ+だし汁+青のり。
    大人の鍋の残り+ごはん。
    焼きそば+ごはん。
    フォロミ+大根人参+枝豆+しゃけ。
    味噌汁+ごはん。

など、とりわけが多いですかね〜💦
    参考にならないかもしれません😭

• 2月15日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

わぁ詳しくありがとうございます♡(/∀\*)あすころさんとももしかして年近いですか??♡

すごい!食べてくれますね😂💕羨ましいです!!

うちは朝は良くてバナナ1本とかスティックパン1本、食べない時もあります💦昼はおにぎり1個と味噌汁などですが味噌汁はほんの数口で終わり、夜はご飯+味噌汁+メインなども出しますが、味噌汁とメインは数口、ご飯は食べる時は子ども茶碗1杯ですが、ほぼ残します😂

結局手っ取り早く栄養取らせるためにいろんなの入れて雑炊にしちゃいます笑
    一番食いつきいいです笑

混ぜご飯めちゃくちゃ美味しそうですね♡人参大根は茹でたやつを混ぜるのですか?じゃことの相性が良さそう😍
    焼きそばご飯とは焼きそばに混ぜるのですか!?麺は小さく切っていますか?😳かなり参考になります!!✨

うちは麦茶とお水はストローで飲めるようになったのですが、なぜかミルクだけは哺乳瓶しか受け付けないんです😂
    練習あるのみですよね!?笑

うちも自分で持って歯磨きしたがるのですが、歯には当たってないので笑、仕上げをしようと取り上げるとギャーと泣きます笑

無理やり磨きます😂

でも夜間授乳続けてるのであんまり意味ないですかね😂いろんな悩みつきません笑

• 2月16日
  • あすころ

あすころ

うちの息子とマメママさんのお子さんの歳が近くて親近感でした😍w わたしは29です😂

わたし元々料理嫌いで、離乳食を作るのも面倒だと思ってるので、大人の煮物とか余った焼きそばとかをご飯に混ぜてあげてます💦
    凝ったものは作れないので、自己流で恥ずかしいです💦

わたしも雑炊になります!取り分けもとりあえず野菜多めにしたり、肉やじゃこ豆腐など入ってるかなど確認はします。

大根人参は食べれる大きさに切って、レンジで600w7分で柔らかくして、製氷機に入れて冷凍してます。ミックスしてるので使うときは両方食べてますw
    だし汁も湯通ししたじゃこも湯がいたほうれん草も冷凍してるので、組み合わせてレンチンです😂

麺は食べれる大きさにカットしてます。鍋とか焼きそばも濃い味だと思うのでお汁少なくしてお湯入れたりしてます!

うちもミルクは哺乳瓶で飲むものだって思ってなかなか離してくれませんでした💦 ストローであげても一口とか😂 こっちも疲れてきて、また哺乳瓶に戻して、こないだ唐突にストローであげてみたら飲めましたw 多分最初の一口がしっかり飲めると自信がついたのかなって思います。

うちも歯磨きは、真似っこさせて、強引に仕上げ磨きしてます! 虫歯になるよりいいと思ってます。が、旦那はドン引きしてます😂w

今は目下、普通ご飯が食べれるように、ご飯の水の量を少なくしながら様子見てます😂
    成長しても悩みは尽きないですね(^^)

• 2月16日