※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミ
子育て・グッズ

お友達の態度に困っています。下の子に手や言葉で悪い態度を取り、怪我の心配があります。どう対応すればいいでしょうか?

【お友達の態度に困っています】

上の子と同じ幼稚園のお友達とおうちが隣でよくお互いの家で遊ぶんですが、お友達には兄弟がいなくてうちには一歳の下の子がいます。赤ちゃんに慣れてないのか、もともと怒りっぽいところがあるのでそのせいなのか、下の子が近づくだけで嫌がって足で強く押したりされるので、まだ歩き始めたばかりでフラフラなので結構危ないです💦一応ママさんは優しく😅注意してくれますが、こちらはどういう反応?態度?をしたらいいんでしょうか、、二重で注意するのもなぁと思って💦上の子も遊びたくて遊んでるので良いんですが、お友だちが結構手も出るし言葉も悪い(バカ、アホ、しね等)のでちょっと困ってます。いつか下の子怪我されられるんじゃないかとヒヤヒヤで😵‍💫

コメント

みかん

わたしもついこないだ我が家に息子の同級生がきて娘から逃げてたり仲間外れにしたりくるなって押したりするのに息子はやめろよって娘をかばったりしてて相手の親なにも言わないので『ここ娘の家だから意地悪するならうちんちにはもう来れないね』って強めに言ったら相手親が気を使ってくれるようになりました😂
ただ、隣同士なわけではないから言えたのかもです。
普段なら目を瞑るんですが許せなくて、、これで疎遠になったらそれまでかなぁと思ってます☺️

• ハラミ

ハラミ

そうなんです、理由も無く邪険にされて手まで出るので許せなくて💦上の子が下の子に優しい分、お友達の意地悪が目立つんですよね😵‍💫
    前回はお友だちのおうちで足で押されたりだったので、うちで遊ぶ時もまたあったらそうやって言おうと思います💦
    ただ、「〜したらダメよ」→「ダメじゃないし」。「〜するならもう遊べないよ」→「あそべるし」と本当に全て口答えする子なので、効くかどうか😭😭

• 8月27日