※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

旦那さんが実家に戻っている方、生活費の対応や自身の働き方について相談です。

別居で旦那さんに実家に戻ってもらったという方
いらっしゃいませんか?
その場合生活費などはどうされていましたか?
時短ですが私も働いてはいます。

コメント

ぽんぽん

うちも別居してましたが旦那は実家に帰っては無かったです。
ただ、当然生活費は今まで通りきちんと入れてもらいました。

• いちご

いちご

そうなんですね!
    うちは収入が低いので賃貸を契約する余裕はなく、また自宅と保育園が近いので別居するなら夫に実家に帰ってもらうしかないかな…と思っているところです。
    ローンや光熱費は夫の口座から引かれているのでそのままでお願いしたいけど、都合良すぎかな…と悩んでいました💦
    コメントありがとうございます!

• 8月27日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちも賃貸契約する余裕ないですが追い出しました。
    別居中は旦那は車で寝てたりしてたと思います。
    全然都合よすぎってことないです🙄
    別居理由が何かにもよりますがうちは私がブチ切れ離婚するというと離婚は待ってと言われたのでなら出ていけ!と追い出した感じです😇

• 8月27日
  • いちご

いちご

あ、そうなんですね!
    我が家は今車が1台しかないので車中泊も厳しそうです…
    別居理由は、性格の不一致です。
    何度も話し合いをして、私の中で色々と工夫して仲良くやっていけるように努力してつもりですが限界を迎えました😥
    前々から別居、離婚は考えていましたが迷いがあり、この1週間夫が出張に行っていて夫が帰ってこないことがこんなにも楽だなんて…!と思ったので本格的に別居したいと思っているところです🙄
    ただ、受け入れてくれなさそうなのと、来月義妹の里帰りがあるので現実問題厳しいかな…と思ってます💧

• 8月27日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちも性格の不一致です。
    自分だけが努力しても無理ってことが私は分かりました。
    ただ、相手を変えることなんて無理なので相手が自分で気づいて変わってくれない限りどれだけ自分が努力したところでその努力が報われることはないと気づきました。
    旦那が帰ってこないと楽なのはとても分かります。
    気持ち的にこんなにストレスフリーになれるんだなって感じですよね!
    うちは離婚に同意してくれないなら離婚調停すると言ったら考える時間も欲しいと言われたので考える間は別居すると伝えました。
    するとすぐに離婚ではなく考える時間がほしいからという理由で別居を受け入れてくれました。
    なのでそれくらい強気と本気で言えば受け入れざるを得なくなると思います。
    どれだけ現実問題厳しくても出ていくのは旦那なのでいちごさんはそこは気にせず私には関係ないって強気スタンスの方がいいです。
    別居したいけどでも、、、と
    変に気を使ったり優しさを出したりすると男の人には本当に伝わらないしのらりくらり交わされるだけですよ🥺

• 8月28日
  • いちご

いちご

まさにその通りです。努力しても無理だと分かり、自分の考え方を変えようとしましたがそれもなかなか難しく…
    ならば一緒にいるのをやめた方がいいなと思いました。
    離婚経験者の方から同じく空気を吸えなくなったから離婚したと言われましたが、まさに今それなので強気でいくしかないですね。
    離婚はローンやその他のことがあるので今は考えていませんがとりあえず一緒に生活するのはこれ以上無理なので別居はどうにか飲んでもらおうと思います!アドバイスありがとうございます!

• 8月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

離婚する気がないなら意外と別居はお互いに心と身体を休めたり落ち着いて冷静に考えたりできるのでいいと思います😊
    離れて生活して見えてくることもありますしね☺️

• 8月28日
  • いちご

いちご

前までは離婚か仲良くやるかの2択しか頭にありませんでしたが、別居という選択もあるなと最近気付いて←
    義実家とは仲がいいので離婚までは…と思っています🧐
    別居して自分と子ども達のこれからをよく考えたいと思います!

• 8月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

義実家と仲良いのはとてもいいことですね☺️☺️
    うちは義実家とも関わりないので旦那は訳分からんし一緒におる意味、、、ってなってます😂
    別居は本当に私はすごく良かったです☺️
    私たちが不仲でも子どもたちには関係ないので週末や都合がいい日は面会などもしてましたがたまに会うのでこちらも喧嘩しないとこうと少しの会っている間だけなら我慢できるし何より別居して会う時は予定確認して会うってことがすごく新鮮でした。
    いっつも家に帰ってこられてた時はイライラしかしなかったですが😂😂

• 8月28日
  • いちご

いちご

すごく良くしてくださる義両親でホントに助けられてます🥺
    義家族と仲良くなかったらどーでもいいわ〜と思えるんですが仲良いのでちょっと引っ掛かります💦
    でもホントに無理なので別居はしたいです。私も週末はみんなで過ごす時間にしようと思っています!
    今はダラダラとYouTube見せながら携帯ゲーム、子ども達と一緒にお昼寝(なんなら子ども達よりも長く寝る)なのもストレスで、◯◯行こうと誘っても子どもと一緒は大変じゃない?と行きたがらないので別居すればたまにしか会えないし、外でもお互い楽しく過ごせるかな〜と。

• 8月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちの旦那も別居してからは子どもに会いたいので別人のようにどこ行くー?と提案してきてました😂😂
    そして別居してるので家に上がるのも禁止にしてたので会うのは必ず外でという感じだったので良かったですよ☺️
    そういう家なダメなどのルールも予め決めておくといいかもしれないです😊
    せっかく会ったのに家でダラダラーとかもないので😊

• 8月28日
  • いちご

いちご

え!家に上がるのも禁止にされてたんですね!すごい!徹底されてますね!
    やっぱりそこまでしないと響かないですよね🙄
    何がきっかけで再構築されたんですか??
    差し支えなければ教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 8月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

もちろんです😊
    離婚前提で別居してるのに家に上がるのは絶対だめってことにしてました!
    やはり家に上がっているとメリハリもなくなーなーになるのも嫌だったので。
    そこまで徹底したので旦那はものすごく猛反省してました😂
    1年くらい別居したんですが離婚に向けてそろそろ本気で話をしようってことになり私は離婚届を持って私は記入済みそして旦那にも記入してもらって後は提出するだけって感じだったのですが、最後に俺の話を聞いて欲しいと言われ話を聞くと私が言いたかったことや今まで辛い思いさせてごめんと言ってくれもう一度でいいから家族を大切にするチャンスがほしいと言われ悩みましたが正直離婚ってしようと思えばいつでもできるので再構築の道を選びました。
    ですが、次もう無理って思ったら即離婚するって言ってあります。
    記入した離婚届も置いてあります。

• 8月28日
  • いちご

いちご

え!1年も😳!?
    その間ずっと車中泊ですか?それもそれですごいですね😳
    そこまでしないと状況は変わらないですよね。

• 8月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ごめんなさい💦
    下にコメントしてしまいました💦

• 8月29日
ままり

結果的に1週間ほどとなりましたが離婚前提で実家に帰ってもらったことがあります。
専業主婦なので生活費など全て旦那のお金から出しました。
ただ、離婚前提なので仕事探しと保育園の申請用紙をもらい、保育園の見学などに行きつつ旦那には入園に必要な書類を会社で書いてもらってと伝え、どちらも決まって給料が入るまでは生活をみてください。基盤ができたらすぐに離婚届を出しますので。と頭を下げました。

• いちご

いちご

そうだったんですね。
    まだ離婚までは考えていませんがどうなってもいいようによく考えようと思いました。

• 8月28日
まままり

家のローン、光熱費は向こう名義だったので、私は食費くらいしか払ってなかったです👌

• いちご

いちご

うちもローン、光熱費は夫の口座から引かれるようになっています。別居してもそのまま継続でお願いしてみようと思います。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で悩んでます😭
私が出て行きたいところですが今住んでるところが職場、保育園が近く実家に帰ると行き帰りで1時間半弱かかるからです😥
別で部屋も借りれたらいいのですがパートなので収入が低く🥲
旦那のローンなので出て行けと言っても行ってくれないので悩んでます💦

• いちご

いちご

わぁ😭悩みますよね😭
    私も今時短なので賃貸借りるほどの余裕はなくて💦
    かと言って正社員に戻ると送り迎えが時間帯的に難しく💦
    以前は私の職場の近くの賃貸に住んでいて、保育園も職場と近かったんですが家を建てて引っ越し、転園して…
    元の園もいいところだったので戻れば正社員でも働けるかなと思いますが上の子は今の園が合っているようなのでできれば今のところがよくて…
    私も実家と職場は50分ぐらいかかり、保育園を経由すると1時間半はかかります💦
    なので夫に実家に帰ってもらうしかないかなと思ってますが夫は家族みんなで暮らしたいと言っていたので難しそうです…
    それに義家族とは仲良いので、義妹の里帰りもありますし、あまり迷惑かけたくないという思いもあり…
    夫は明日から来週までまた出張なのでその間に別居理由を分かりやすくまとめて帰ってきたら話し合おうと思ってます😥

• 8月28日
ぽんぽん

車中泊したり会社の寮に泊まらせてもらったりなどしていたみたいです!
とにかく別居や離婚は武器ではなく本気だと分かってもらわないことには状況変わらないし別居しても何も伝わらなければ何の為の別居だったんだろう、、、ってなると思うので😭😭
うちの旦那は別居しだして最初は甘く思ってたのか真剣に受け止めてなくて私の気まぐれくらいにしか思ってなかったみたいです。
でも、私が徹底してたし離婚調停の準備も始めていたのでさすがに自分を見つめ直したみたいです。