※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいこねこ
妊活

子宮頸管が短いと言われ、体外受精の着床について不安があります。安静が必要かどうか迷っています。

妊活をされている方で子宮頸管が短くて妊娠しずらいと言われた方いらっしゃいますか?私は体外受精をしているのですが前回の移植の時に子宮頸管が他の人より短いから受精卵が外に出やすいから安静にしててと言われました。その先生が言うには子宮頸管はだいたい7センチで私は5センチぐらいだから他の人より短めとのこと。気になってネットとか見たんですが、むしろ5センチあったら長めじゃないのかと…?体外受精の着床に関しては動いていても安静にしても着床率は変わらないと聞きますし、何がいいのかわからなくなってきました(>_<)仕事もあるのでそこまで安静にもできず。
まとまりのない文章ですみませんがどなたかご存知の方いましたら教えて下さい。

コメント

k♡mama✩

こんばんは✩
私は子宮の手術をしてるので人より子宮頸管の長さは短いですがちゃんと妊娠、出産できましたよ❣️
おそらく5㌢もないです子宮頸管😅
確かに切迫になりやすかったりはあると思いますが着床率に子宮頸管の長さは言われたことないです😅

• しろいこねこ

しろいこねこ

教えていただいてありがとうございます。そうですよね、私も初めて聞きました。私の通っているクリニックの先生はとにかく安静安静と言うタイプなので先生の性格的なものもあるかもしれないです。

• 2月17日
マチ

答えになってなくてすいません!
子宮頸管が短くて受精卵が外に出やすいなんて初耳です。
私も体外受精で授かってますが、妊娠初期から3センチでした。
不妊治療専門の先生からは
「普通に生活するのが一番」
と言われ、気にしないことが大切だと思います。
移植後も電車に乗りましたし、判定日までは自転車にも乗ってました^^
着床にパインがいいと言われ、ひたすら果汁100%パインジュース飲んでたくらいです。

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。そうですよね、気にしすぎないのが1番ですよね。パインジュースですか、今からだと遅いかもですがこれから毎日飲みます!教えていただいてありがとうございます。

• 2月17日
猫の間

体外受精4回経験してますが、子宮頸管の長さは、何も言われたことないですよ!

ちなみに今、切迫早産で入院中ですが、子宮頸管が、短くて入院しています。

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます!みなさん、子宮頸管はあまり関係ないというので気にしすぎないようにします。
    猫の間さんも入院で大変だと思いますがゆっくり休んで元気な赤ちゃん産んで下さいね☺︎

• 2月20日
  • 猫の間

猫の間

はい、素人なので、わかりませんが、大丈夫だと思いますよ〜^^

また、報告を楽しみにしています!

• 2月20日