※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診を控えてます。精神面って、つみき、発語、指差しなどどの程度できれば問題ないと判断されるのですか?

一歳半検診を控えてます。
精神面って、つみき、発語、指差しなどどの程度できれば問題ないと判断されるのですか?

コメント

たこさん

積み木は3個渡されて、積めるかどうかも見られてはいましたが、積んでねという指示通りに動いているかどうかを見ていると言っていました。

発語は5個くらいあれば大丈夫だそうです。

指差しはうち2人とも全く出来てなかったけど引っ掛からなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    積み木、指示通りに出来るかどうかなんですね!
    指差は応答の指差ですよね?

• 8月28日
  • たこさん

たこさん

ワンワンどれかなぁ?
    バナナはどれかなぁ?
    ブーブーどれかなぁ?
    と問題を出されました。
    目の前に差し出された紙に絵が6種類あり、その中から探して指差すようにと指示されます😅

積み木はたとえ積めなかったとしても、指示された通りに積もうとしていればOKだそうです😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6種類って何ありました??もちろん自治体によるとは思いますが💦

うち絶対積んでね言われる前に積み始めそうです😨笑

• 8月28日

うちの自治体、つみきはなかったです!
発語は名詞の数が大事で、よいしょ!とかは数えないでとの事でした。
指差しは聞かれてわかるものを指せればよいとの事でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!積み木なかったんですね!
    動詞は数えないんですね!
    指差は応答の指差ですよね?それ以外の指差の有無とかは聞かれなかったですか??

• 8月28日

退会ユーザー

わかるかどうかだけでした…最後の項目だったため親子とも疲れておりすぐ終わりました笑

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

積み木は小さいものがいくつかあって、職員の方と話してる間に隣に座ってやってましたが、積んでねって言われたときはやりませんでした😅

お絵描きもペンと紙があって、待っているときは描いてましたが、やってねって言われたらやりませんでした🥹

指差しは特に教えてなかったので犬はどれ?と聞かれてもやりませんでした💦
ただ自分から色んなものの指差はします。

発語はパパ、ママ、バ(ナナ)、チ(ーズ)、バァ、あとなんだったかな?
いくつか出てる程度でした🤭

でも最初から最後までの様子を見てくれてて特に問題ないですねって感じでしたよ😊

お母さんの関わり方とかも見てるのかなーって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    指示に従えるかみてるというのもあるんですね!
    お絵描きもあったんですね!うちもお絵描きは渡した瞬間やり始める自信あります😅

やはり1番大事なのは親との関わりの部分なんでしょうね💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちは積み木の時は指示を聞いて詰めるかもですが担当者、母、子どもの環境=他人が目の前にいる時の挙動も見られてました。人見知りが過ぎると引っかかるみたいで。その点でもう一つ言うと、最後にバイバイと言われてバイバイと手をふり返せるかも見てたらしいです。
発語はその場では特に見られてませんが事前に記入するシートに喋れる名詞を4語書くように指示がありました。
指差しは私から見たら全然できてませんでしたが問題なしとなりました😂6つ絵があって〇〇どれ?と聞かれて指させるかってやつですが、一周目は全てハズレ(笑)2周目は2つ3つ当たったって感じです。外れてても家では犬=🐕と理解してるみたいと親から担当者に伝えてたらいいみたいです。←嘘はだめですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    環境=他人が目の前にるときの挙動とは、どう言った状態が普通だと判断されるのでしょうか?
    人見知りすぎるというのは、号泣とかですよね?

家で理解しているのであれば、他者の前で出来なくても問題ないんですね!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時に言われたのは担当者を前にした時に全く目を合わせられない、号泣してママにしがみついてママと担当者での話がスムーズにできないレベル、逃げ出してしまうとかはちょっとチェックが付いてしまうらしいです。
    恥ずかしそうにしながらもその場にいれたら大丈夫みたいなので固まる、緊張でいつもはできるのに本番では指示通り動けないとかはうちの自治体はオッケーらしいです。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!それであれば大丈夫そうです!

うちの子は、家族以外の前だと固まってしまうので指示通り出来ないかもですが、それ聞いてちょっと安心しました!😮‍💨

• 8月28日