※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

保育園に初登園してから病気をもらうのは何日ぐらいかかるでしょうか?保育園ママさんに質問です。4/3から保育園に通い始め、7日から2泊3日の旅行があります。旅行先は日光で、スタッドレスが必要とのことで4月まで延期しました。

カテゴリ違ったらすみません。
保育園ママさんに質問です。

保育園に行き始めるとすぐ病気をもらってくると聞きますが、初登園から何日ぐらいでもらってきましたか?

4/3より保育園に行くのですが、7日から2泊3日で旅行の予定です。
私の祖母の喜寿祝いも兼ねていて、実家の家族も参加することになっており、みんな楽しみにしてくれています。

ならし保育期間として1ヶ月とってもらってるので、7日まではほんとに少しずつの滞在時間かもしれないんですが、ちょっと不安になってきました(。>д<)

早めたいのは山々なんですが、行き先が日光で、4月まではスタッドレスが必要とホテルの人に言われてリスケした経緯があります。
祖母と子供連れなので車は必須ですが、いつも使っているカーシェアリングにスタッドレスが対応していないので、4月が最短との結論でした(´・ω・`)

コメント

舞依(27)

3日くらい?か1週間くらいだったかな?

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    ならし保育期間中でしたか??

• 2月15日
  • 舞依(27)

舞依(27)

はい!そうですよ!
    最初の頃熱ばっかりで
    まともに仕事もできなかった日々が続いたの覚えてます。

自分は4ヶ月の時に預けたので
    まだまだ、免疫足りなかったからかもしれないけど、6ヶ月ぐらいには落ち着きました

• 2月15日
  • まぁ

まぁ

確かに小さいと免疫力が足りないってこともありますものね。
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 2月15日
ママリ

初登園で何日くらいとかはその子の体調にもよると思いますよ。
風邪菌で熱を出す子もいれば、ママと離れたストレスから熱を出す子もいるので、可能であれば私なら7日の旅行後から保育園に行かせます!!

• まぁ

まぁ

ストレスでっていうのもありますね。
    初登園を旅行後にずらすことが可能なのか、保育園に問い合わせてみたいと思います。
    初っぱなから非常識な親と思われちゃいそうですが(。>д<)

• 2月16日
こえだちゃん

私は2ヶ月とか3ヶ月ですかね?保育園いって1年半になりますが、病気もらってきたの2回くらいですよ٩(ˊᗜˋ*)
手洗いうがい徹底させてます🙋

• まぁ

まぁ

手洗いうがい大事ですね!
    1歳の子にうがいは難しいですが(。>д<)

• 2月15日
香音

入園の時期、月齢にもよると思いますよ。
うちの子は8月末に1歳で入園。始めて体調崩したのは1ヶ月ならないくらいだったかな。ただの風邪で熱が出ました。
もうすぐ1歳半になりますが、月一くらいのペースで体調を崩し、保育園から明らかにもらってきたなーってのは胃腸風邪と手足口病ですかね。
風邪で熱が出ることはあっても、それが保育園が原因かはわかりません。通い始めは慣れない生活で体調崩す子も多いと思いますよ。

• まぁ

まぁ

入園時には1歳3ヶ月です。
    今までだとお友達に手足口病をうつされたのが唯一の病気でした。
    ストレスも絶対感じますよね。
    一時保育等利用したことがないのでなおさらです。

初登園をずらす発想がなかったのですが、主人が大賛成しているので、保育園に問い合わせてみようと思います。

• 2月16日
こうたん

家は慣らし保育5日してそれから1週間後熱がでました(^o^;)それから1週間ずつ呼び出し(>_<)半年してから、やっと1ヶ月休まず行けたかな?って感じです!

• まぁ

まぁ

半年もかかったんですね!
    つわりで有休使いきってしまったので、仕事やめなきゃいけなくなったりして・・・( TДT)

• 2月16日