※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越し後の保活についてアドバイスをお願いします。

引っ越し経験のあるフルタイム勤務の方、保活について教えてください。

1年半後に引っ越しをすることになりました。
いまは無職ですが、近々子は保育園に預けて働く予定です。
(保育園は今住んでいるところで。勤務先は現住所と新住所から通えるところで探す予定。)

引っ越し先は土地勘が全くなく保育園のことが全くわかりません。

フルタイムで働く場合、保育園見学はどうされていましたか?
また、やや激戦区と聞いているため、万が一保育園にもし入れなかった場合、どうすればいいのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

コメント

おでんくん

保育園の見学は、仕事の休みをとってコツコツ見に行きました!役所に行っていろいろその自治体の保育園事情も聞いたりしました!

引っ越し時期が11月で、激戦区のため途中入園は絶望と言われていたので認可外の保育園もおさえておいて引っ越してすぐは認可外に預けてました!

そして4月からは認可園に入園できました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自治体に保育園事情って教えてもらえるんですか??
    私はモロにお役所仕事をくらって杓子定規なことしか言われず、良いも悪いも何もわからずで。。
    どんな感じで聞かれましたか?

認可外も抑えといたほうが良いんですね…なるべくなら避けたかったですが、預け先が無いより良いですもんね。。

• 8月28日
  • おでんくん

おでんくん

保育園事情ってのは、ここは良いですよ悪いですよとかではなく、空きがありますよとか毎年かなりの人が申し込んでますよとかそういう事情しか聞いてないですよ!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    勘違いしてすみません、親切な自治体だなと思いました💦
    あの、余談ですが、おきたくんさんはお名前的に関西ですかね?
    私もよく見ているので😅

• 8月28日