※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

専業主婦の方への質問です。お小遣いは決めていないけれど、旦那に確認してから欲しいものを買っています。以前は自分で働いていたので、今の状況が少しストレスです。他のご家庭ではどうしているか教えてください。

専業主婦の皆さん、自分のお小遣いってありますか?
うちは旦那が家計を握っていて、旦那の給料もざっくりしか知りません(>_<)💦
特にお小遣いとかは決めてなくて、何か欲しいものがあった時とかに「これ欲しいんだけど、買っていい?」と確認してから買う感じです。
前は自分で働いていて、お給料のうち、生活費以外の残ったお金は好きに使ってたので、今の状態が若干ストレスになってきました(妊娠を機に仕事を辞めました)。
みなさんのご家庭はどうしてるか、もしよければ教えてください^ ^

コメント

ととろ

家計は私が管理してます⌣̈⃝
お小遣いは1万頂いてます😊

• みるく

みるく

1万なんですね^ ^
    その1万ってなにに使ってますか^ ^?

• 2月15日
  • ととろ

ととろ

自分が欲しい物買ってます😊
    余ったら貯金して貯めてます♪
    その貯めたお金で旦那の誕生日プレゼントとかに使ってます\( ˆoˆ )/

• 2月15日
  • みるく

みるく

めちゃくちゃ優しい奥さんですね!!
    私はプレゼントとかは、結婚前の貯金崩してます(^-^;

• 2月15日
  • みるく

みるく

質問だらけでごめんなさい(>_<)
    例えば必要な化粧品とかもお小遣いで買いますか?

• 2月15日
  • ととろ

ととろ

いやいや、そんなことないですよ😱
    そうなんですね(ToT)買っていい?って
    毎回聞かなきゃいけないの嫌ですよね😢
    言いにくくなったりするし....
    旦那さんのお小遣いは決めてますか?

• 2月15日
  • ととろ

ととろ

化粧品とかもお小遣いです\( ˆoˆ )/

• 2月15日
  • みるく

みるく

言いにくいおかげで全く無駄遣いはなくなりました笑
    旦那のお小遣いも決めてません。貯金も旦那任せで。。なのでいくら貯金してるか、いくら旦那が個人的に使ってるか知りません(T_T)
    結婚する時に、毎月これくらいは貯金したいねとは話し合いましたが、本当その金額貯金してるかは確認してません(>_<)💦

• 2月15日
  • ととろ

ととろ

間違いないですね😭無駄遣い減るけど
    ストレスは増しますよね😔
    そうなんですね。このままずっと
    家庭のお金を知らないままだと色々と
    揉めたりしそうですよね☹️
    生活費(食費や日用品)などの決まったお金は
    もらってるんですか?!

• 2月15日
  • みるく

みるく

食費や日用品など、まずは私のお金で全部買って、全部レシート取っておいて、すべて一覧表にするんです。で、月末に使った分だけ返してもらうって感じです(>_<)💦
    なので、欲しいものも、旦那に確認してからまずは自分で買って、あとでその分を返金してもらうって感じです(^_^;)
    私の使ったお金は申告してるけど、旦那は申告しないので、、いつか揉めそうですよね(>_<)

• 2月15日
  • ととろ

ととろ

お返事下に書いてしまいました(ToT)

• 2月15日
☺k☺li

わたしが家計をあずかっています。
旦那もわたしもお小遣い制です!

• みるく

みるく

お小遣いいくらなんですか^ ^?

• 2月15日
  • ☺k☺li

☺k☺li

2万ずつです!

• 2月15日
  • みるく

みるく

2万!!いいですね(*^_^*)

• 2月15日
K-hyf☆

家計は私が握っていて旦那には毎月お小遣い渡してます☺
私のお小遣いはなしで欲しいときに家計のお金から買ってもらっています☺

• みるく

みるく

月にどれくらい、欲しいものにお金もらってますか?

• 2月15日
  • K-hyf☆

K-hyf☆

金額は決まってないです😝
    欲しい服や物があればその都度買ってもらってます☺

• 2月17日
イロメロ

うちも全く一緒です笑

• みるく

みるく

疲れませんか?笑

• 2月15日
らふぃ

ウチはお小遣い貰ってます。

細々したものは生活費から払っちゃう事もあります。

• みるく

みるく

もしよければお小遣いいくらか教えてください(*^^*)

• 2月15日
  • らふぃ

らふぃ

2万です!

• 2月15日
  • みるく

みるく

2万あるといいですね!旦那に交渉しようかな笑
    ありがとうございます!

• 2月15日
Ayumi♡゚+

同じく、あたしもバリバリ働いてて妊娠して仕事やめました😫
旦那が財布を握り、欲しい時に言うみたいな感じです😅自分でやりくり出来ないのが面倒ですよね!!
子供がもう少し大きくなったら働くつもりです😫

• みるく

みるく

やっぱりちょっと面倒ですよね(°_°)
    私も働きたいですが、旦那が2人目、3人目ってすでに言ってるので働けるかどうか(>_<)

• 2月15日
ひまわりさん

旦那が管理していて私はお小遣いもらってます!!(月5万円)

• みるく

みるく

5万(´⊙ω⊙`)!!旦那さんめちゃくちゃ稼ぐんですね!羨ましいー(>_<)
    旦那に「月5万お小遣いもらってる人もいるよ」って言ってみようかな( ̄∀ ̄)笑

• 2月15日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

必要な服や靴やバッグは旦那が買うのでけっこう余ります(笑)(´ω`)
    貯めといてドカンと使う派です(^-^)

• 2月15日
  • みるく

みるく

えーーーー(´⊙ω⊙`)すごすぎです!
    稼ぎのある旦那さんは心も広いんですね笑

• 2月15日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

貯金が趣味でケチな旦那なので一切お金をもらってません(T_T)

体調悪く仕事を辞め、実は妊娠だったんですが、妊娠中も全くくれませんでした💦
    なのでずっと私の貯金からです😱

そして妊娠中もでしたが…産んですぐ働けが口癖のように言われ、ムカついたので産後1ヶ月半から仕事してます。

それでももっと働けと言われるので私からはお金の話はしません💔

皆さんもらえてる方が多くて羨ましいです❗
    私の夢は専業主婦だったのに…

• 2月17日
  • michi_huca

michi_huca

産後1ヶ月半で復帰って!!
    身体…大事にして下さいね。

旦那さんはお金くれないぶん、家事も育児も協力してくれますか???

• 2月17日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

最初は体力が戻らず大変でしたが、もう1年たったので大丈夫です!ありがとうございます!

いやいや、日付が変わるぐらいに毎日帰って来るので何もしません💔

でも息子が可愛い❤ので二人のが楽しいです(笑)
    いるのにやらないのかムカつきますけど、いないので何とも思いません!

• 2月17日
ちーさく

食費と日用品で毎月5万もらっていて残ればお小遣い、という感じです。
欲しい物は旦那のカードで買ってもらうので私も一応お伺いはたてています。
ダメと言わないのは分かっているので形式的なものですが(笑)

• みるく

みるく

5万なんて食費で消えちゃいます(T_T)私お金の使い方下手なのかな。。でも地域的に物価が高いせいなのかしら(T_T)
    旦那さんの引き落としになるカードを持ってるんですか(*^_^*)?

• 2月15日
M_IIII

えーみなさん羨ましい😭
わたしはボーナス出たときだけ
1万貰えますがその他は貰ってません😋💓

• みるく

みるく

お小遣い制、羨ましいですよね(>_<)

化粧品とかどうやって買ってますか?

• 2月15日
  • M_IIII

M_IIII

生活費からださせてもらう感じです🤔
    買う前に必ず買っていいか許可は
    とります😮💓

• 2月15日
  • みるく

みるく

同じです(*^_^*)
    好き勝手に買えなくなりますよね(;ω;)

• 2月15日
i♡mama

お小遣い制ではなく私が全て管理しているので、欲しいものは相談せずに買ってしまってますσ(^_^;)笑

• みるく

みるく

素晴らしいですね!尊敬です(*^ω^*)

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

決まった金額は無いですが雑費や小遣い関係無しに、手持ちが1万切ったら1万貰ってます☺

• みるく

みるく

それいいですね(*^_^*)

• 2月15日
ぐでたま

ないですが私が管理してるので自由に使ってます。

• みるく

みるく

自由に使えて羨ましいです(;ω;)
    うちも私管理にしてもらおうかな( ̄∀ ̄)笑

• 2月15日
ととろ

ほんとにキッチリなんですね(^ω^;)
お小遣いの相談できるならした方が
いいですよ😊なかなか稼いでるのは旦那だし言いにくいかもしれないですけど😢

• みるく

みるく

キッチリなんです( ;∀;)旦那にそうしろと言われたわけではないんですが、私自身マメな性格なのと、疑われたりしたくなくてそうなっちゃいました笑
    妊婦で家事もちょっと手抜きさせてもらっちゃってるので、余計言いにくいですσ(^_^;)
    ありがとうございます!

• 2月15日
mama...♡

私がお金管理してます(*^^*)
お小遣いないので、欲しい物は
旦那に相談して買います♡

• みるく

みるく

やっぱり相談はされる方が多いみたいですね(*^_^*)
    ありがとうございます!

• 2月15日
なな

1万円くらいです(*^^*)
3000円の時もあります笑
子供生まれてから、子供の物買っちゃいますね♡

• みるく

みるく

月によって差があるんですね(゚ω゚)
    子供のものはきっと旦那が親バカになるので旦那が買ってくれるかと勝手に思ってます( ̄▽ ̄)笑

• 2月15日
❁wnmm❁

私が家計握ってて旦那には月15000円小遣い渡してます。足りなければ もう少し渡す予定です。私の小遣いはありませんが、欲しいものも家族の為と思えば我慢できるので買いません(^^;)お菓子を少し買わせてもらってるぐらいですね😀

• みるく

みるく

例えば化粧品とかそういう類の欲しいものも我慢されてるんですか?

• 2月15日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

恥ずかしいですが化粧品は100均で買えるものを使ってますので、それは買います(><)化粧水などはドラッグストアで一番安いものを買ってます💦仕事始めたら今より少し良いものを買う予定です😅

• 2月16日
  • みるく

みるく

100均コスメ優秀らしいですし、恥ずかしくないですよー^ ^
    私も化粧水は旦那と使うので、1番安いもの買ってます^_^
    ありがとうございます!

• 2月16日

今は私が管理してますが旦那から
生活費貰ってる時はお小遣いも
貰ってましたww毎月2万です!😳💓

• みるく

みるく

2万いいですね(*^_^*)
    やっぱりそれくらいで旦那に交渉してみようかなー^_^
    ありがとうございます😊

• 2月15日
ゆり

うちも旦那が家計を管理しています!
欲しいものをいちいち確認するのって、面倒だしけっこう気使いますよね😅
私は生活費とは別にお小遣い1万円もらって、あまったら貯金という感じです。
出来るだけ貯金したいので、いかにして旦那に買っていいかの許可を貰うか、毎月奮闘してます笑

• みるく

みるく

ご自分の服とか化粧品とかってお小遣いからですか??すぐになくなっちゃいませんか(*_*)?マタニティのタイツとかインナー買うとすぐ。。

• 2月16日
  • ゆり

ゆり

下着やマタニティグッズは、買ってくれます😊
    あとは友だちとの交際費(ランチ代等)、両親へのプレゼントなどです。

でも化粧品や洋服は自腹です😭
    値段が高い物は、誕生日やクリスマスにおねだりしてます🎁✨
    旦那のさじ加減でボーダーラインが決まる感じです🤔

なので何か買う前は旦那に、「これは出す、出さない」の確認をしています💭

• 2月16日
  • みるく

みるく

いい旦那さんですね(^^)

化粧品とか洋服って変に高いからすぐにお金飛んでっちゃいますよね(´;ω;`)
    旦那さんのさじ加減、、怖いですね笑
    ありがとうございます(^^)

• 2月16日
かな

わたしも出産するまで旦那が管理してたけどやぱストレスになり私が管理するようにしました( ˙꒳​˙ )そこで初めて借金あるのを知り大喧嘩(笑)旦那のお金遣い荒すぎて全然貯金してなかったので、もっと早めにあたしが管理すべきでした・・・お金のことはちゃんとしてた方がいいですよね

• みるく

みるく

借金( ゚д゚)?!
    それはりしゃんさんが管理しなきゃですね^ ^💦

• 2月16日
みっきー!

お小遣いはないです。私が給料管理してますが欲しいものがあったり、私が欲しいなーって思うのを旦那が毎回察して、あれ買う?って聞いてくれます笑笑
たまにならいいんじゃない?っていってくれてます!使うときは今日買い物で使うからと相談します!

• みるく

みるく

旦那さんの察する能力すごいですね( ゚д゚)💦うちの旦那には無理だな笑
    だいたい欲しいものっていくらくらいでおさまりますか?

• 2月16日
  • みっきー!

みっきー!

ほんとやすいものですよ!100円ショップ行けばくしが欲しいなとか…基本あまり言わなくて娘にあれ買いたい!っていうのがほとんどですが…💦絵本欲しい!とか笑笑
    ラーメン食べたい!って言えば連れてってくれます笑笑

• 2月16日
  • みるく

みるく

欲しいものが可愛いですね(^^)
    私は趣味にかけたいお金とかどうしたらいいかわからなくて、結婚してから趣味も出来ずにいます(^_^;)

• 2月16日
うるるん

うちは、私のお小遣いはないですが、買うときには相談してます。大きなものとかは、自分の貯金を崩してます。

旦那さんに少しで良いからお小遣いが欲しいことを欲しいと言えませんか?

うちは、私が家計管理なので、使いたいときに使ってましてが…。自分が管理できなくてお小遣いもないとちょっとストレスかもしれないですね。

私も妊娠前まで働いてたのでお気持ちはすごく分かります。

• みるく

みるく

やはり大きなものは自分の貯金崩しますよね(^_^;)
    お小遣いが欲しいと言ってみるつもりです!でもどこからどこまでがお小遣いで買う範囲で、一体いくらくらいのお小遣いをお願いしたらいいのかわからなくて質問してみました^_^

• 2月16日
  • うるるん

うるるん

化粧品とか美容院代とかはどうしてますか?

その辺りは出してもらえるんであれば、五千円か一万円が妥当かな?

何に使うかによって、美容院や化粧品とかもお小遣いでというならもう少し貰わないとね。

しかし、女性は損だよね。育児家事やってもお金でないもんね(笑)

• 2月16日
  • みるく

みるく

化粧品は、マツキヨのアプリで、クーポンが出たときに買ってもらいました笑
    結婚してからはまだ美容院行ってないです(^_^;)マタニティのインナーとかデニム買ってもらったらなんか言いにくくなってしまって。
    ほんと損ですよね(>_<)!!なのに旦那にもいろいろ教育しなきゃですしね(TT)笑

• 2月16日
ブイ

お小遣いもらってます(*Ü*)

私も決まったお小遣いとかではなくて、なくなったら貰うシステムで…
でも言いにくくてストレス爆発しました!!!(笑)
そっからは毎月決まった金額くれるようになりました(*^^*)

• みるく

みるく

爆発したんですね笑
    私も危ないかもです笑
    旦那と相談してみます^ ^ありがとうございます!

• 2月16日
マミーポコ

はじめまして⑅◡̈*
結婚して1年3ヶ月の専業主婦です。
結婚してすぐ家計を預かりましたが、2ヶ月足らずで、やっぱり俺がやる‼︎と没収されてしまいました。(主人は独身の時からのやり方できちんとしたいタイプで私は大雑把です)
それから1年…生活費と別にお小遣い1万円頂いてました。
が、化粧品、洋服、美容室、その他…
正直足りません。独身時代の貯金を切り崩してました。主人に毎回細々したものを請求することもかなりストレスでした。

ある時、私は妻なのに家計すら任せてもらえない‼︎信用されてない‼︎とぶつけた所、信用してないわけじゃない。と、家計を奪回しました笑

それから自分の意識が変わりました。
将来かかるお金の事なども調べ、固定費の見直し、家計簿(づんの家計簿を参考)続けて楽しくつけれてます。
主人に「今月は◯万円貯金できたよ♡」と鼻高々に言ってます笑

1番驚いた事は、お小遣いが足りないとストレスを抱えていた頃より、家計を預かってる今の方が物欲も減りましたし、計画的にお金をかける所はかける!節約するところは削る!の意識が高まったことです。

1年間苦しかったですが、これから子供にもお金がかかるのでしっかりコントロールしながら意義あることに投資していけるよう夫婦で頑張っていこうと思っています⑅◡̈*

さゆさんもご主人と話し合い、うまくいくといいですね🎶
長くなりましたが読んで下さりありがとうございます😊

• みるく

みるく

専業主婦の鑑ですね(*゚▽゚*)
    私もそうなれるくらいにがんばります!
    ありがとうございます!

• 2月16日
ポメ

主人から、毎月、生活費と食費携帯代で15万貰っていてその中から、お小遣いになります。お金が足りないときは、
欲しい物は、主人に買ってもらってる感じです。

• みるく

みるく

15万って結構余裕ありますね(*゚▽゚*)切り詰めれば切り詰めるほど自分のお小遣いが増えるわけですね(^_^)
    いいなー♡
    ありがとうございます😊

• 2月16日

私が管理してます( ^∀^)
お小遣いもらってません。欲しい時はこれ買うよと言います( ^∀^)が、たまに勝手にポチりますwww 主人は私に甘いので買ったらええやんーと押してくれます( ^∀^)

• みるく

みるく

そんな激甘な旦那さん、私も欲しいです笑
    ありがとうございます😊

• 2月16日
ももchan

旦那にエクセルで家計簿を作成してもらい、私が管理しています。旦那へのお小遣いは月5000円です。
全て把握してる状態です。

• みるく

みるく

旦那さん、よくそのお小遣いで足りますね(o_o)うちの旦那なら多分無理です笑

• 2月16日
  • ももchan

ももchan

趣味に使うお金は別なので。
    仕事で飲み物買ったりするお金です。

• 2月16日
  • みるく

みるく

そうなんですね(^_^)
    その辺をどこまで含めるかはやっぱりご家庭によって違いますよね(>_<)

• 2月16日
s.a.

家計は旦那が管理しています( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

お小遣いを貰ってますが
美容代(カット,カラー,マツエク,ネイル)
ランチ代などは
全て旦那が出してくれるので
貰ったお小遣いは洋服を買う時にしか
使わないですね*ˊᵕˋ)੭❣️

ちなみに40,000円です🙆

• s.a.

s.a.

記入漏れです!

化粧品等も旦那持ちです( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

• 2月16日
  • みるく

みるく

なんていい旦那さんなんですか((((;゚Д゚)))))))
    私もマツエクだけはお願いしていて、本当はネイルとかも行ってみたいですが、旦那に言えてないです(o_o)笑

• 2月16日
まちゃグマฅ۶•ﻌ•♡

私も同じです!
旦那がいくらもらってるのか全く知りません_| ̄|○ガックリ・・
元々物欲がすごくあるのでその都度旦那にお金をもらってる感じです(笑)
先日出産前に働いていた職場で戻っておいでよとありがたいお誘いをしてもらえたのに、旦那から2人目が欲しいからまだ働いたらダメだと言われ…
我慢の日々がずっと続いてます(´ㅂ`;)

• みるく

みるく

物欲を満たしてくれる旦那さん、素敵ですね(*゚▽゚*)
    うちも最初は働いてねって言ってたけど、最近は2人目とかすでに言っていて(o_o)
    私も我慢の日々が続きそうですε-(´∀`; )

• 2月16日
ぽぽ

旦那の職場=私の元職場なので、決算賞与やら福利厚生やら色々把握しています(^-^)笑
給料は毎月給料明細を見せて貰ってます。お金の管理は完全に私がしています。
お小遣いは今は2万ですが、子供が生まれるのでお互い減らす予定です。

• みるく

みるく

しっかりされた奥様なんですね(*´∀`)
    給与明細、ゴミ箱に捨ててあるのをチラ見したことしかありません笑

• 2月16日
ぶきさん

お金自由に使えなくなるのストレスになりますよね😩😩
家計は旦那が管理してますが、
うちは15000円です!旦那も同額です!

りえぽ

家計は私が管理してて
旦那さんはお小遣いで2万渡しています(*´-`)

私はお小遣い金額は決めてなくて欲しい物は家計から出しています(*´-`)
マツエクとか、化粧品とか、
洋服とか、
一応値段とか気にしてはいますが、欲しい物は買います!笑

今妊娠中で
赤ちゃんが生まれたときに
自由に使えるように
家計は奥さんが管理してる方が
便利だと思いました(*^^*)

na

まったく同じで、
給料もざっくりしか分からないです😢

生活費としてお金を貰って
そのお金で家賃、光熱費、食費をやりくりしてますが我が家は全然足りません♡︎(笑)

なのにパパはタバコとか飲みでたくさんお金を使ってるみたいで…
外で嫁がやりくり下手と大口を叩いてるみたいでもう疲れます。わたしお小遣いなんてないのに😢(笑)

南半球

夫婦別財布だけど、今は育休で働いていないので週14000円 ガソリン代、保険、携帯代込みでいただいてます。有難い。

チョコレート

私が管理していて旦那がお小遣い制です!!旦那は全然気にしなくていいって言ってくれますが、基本的に私は専業主婦なので食品以外は旦那に許可を得てから使ってるようにしてます✨

家計は私が管理しており、お小遣いはありません(*^^*)
不要な物を売ったりした売上金でバレンタインのチョコとかアクセサリー買っています(*´ω`*)
服とか欲しいですけど、我慢です(笑)
育休から復帰したらお小遣い申請したいですね( * ´ ³`)

ののかどん

うちも旦那管理です!(´゚ω゚`)
お互い1万ずつと決めてます(´゚ω゚`)
今は専業主婦ですが、元々兼業でこうなりました(´゚ω゚`)

ドラえもんが好き

私が管理していて、おこづかい旦那も私も8000円ずつです💡

化粧品も洋服も生活費から出してますが、お小遣い1万円です!

愛莉

私も働いていますし…旦那さんからは…生活費を…頂いてますよ…ただ…私の場合は…私は…平日2日、土日2日働いてるので…片方は…時給が高いので…高い方から…1ヶ月分の交通費と私が必要に化粧品と服代を計算して…必ず交通費と化粧品は決まった額が出るので…欲しい服は…値段と品物を旦那さんに見せてから…家にぁる服と照らし合わせてから…旦那さんが買っていいよって言ったら…買います…旦那さんがダメと言ったら買わないし…諦めた服も何着かありますよ(^^)私は大きなホテルの受け付けなので、私服がおかしいとダメなので…しかも娘もぃるから変な格好出来ないから…年相応の格好してますよ…スカートにヒールを履くから…普段からも履きますよ(^^)
Gパンも履きますよ(^^)
余ったお金は…旦那さんに渡して少しでも貯金してくれてますね…それか…余れば娘の貯金…むすめが産まれたgを毎月貯金かな⁇それで…残ったら…旦那さんに渡します。
旦那さんからは…別に生活費を頂いてるから…1ヶ月分それで…娘の服を買ったり…食費、日用品に消えますよ(^^)
化粧品は…日によって気温が変わるからなくなりかたもかわります。娘だから…化粧品しなぃで出れませんから…ぁる程度は化粧品してますよ(^^)
お小遣いとかは無いけど化粧品ゃ普段からも買うからそれが楽しみかな(^^)髪の毛はパーマだから…半月に1回しか行かないので(^^)
あと…娘が病気になったりした時の交通費と医療費は別に貰ってますよ(^^)

愛莉

後旦那さんも自分が買いたい物は私に聞いてきますよ(^^)
熱帯魚とか…自分の趣味で釣竿とか…旦那さんが家計握ってますが…旦那さんも…📮で買っていいか聞いてくるから…買わせてます(^^)だって…次に私が買えなくなるから(^^)

はくぽ

ふるさと納税で確定申告をするので源泉は見せて貰ってますが給与明細は見せてくれないので月に幾ら貰ってるかは知りません。

食費と日用品に月に25万頂いてるので残ったら貯金しといてねと言われています。なので、月に10万前後は好きに出来ますが遣っても友達とのお出かけに5,000円くらい。服とか化粧品は誕生日や記念日の時に買ってくれます。一応好きにしていいとは言われているので実際使わなくてもノーストレスです。

マタニティの下着などは必要経費で生活費なのでは??個人の娯楽以外のものは生活費と認識しています。

さくちん

食費と生活費で6万もらってます!
友だちとご飯に行くと言ったら、「じゃあ、おこづかい」と5000円くれます( ^ω^ )

私も妊娠して仕事を辞めました!
それまでは私の稼ぎから少し貯金して後は自由に使わせてもらってたのでかなり余裕ありました(°_°)笑

出かけることが激減したので使わなくなりましたが、化粧品や服が前のようにポンポン買えないのでそのうちストレスになるかもしれません。笑

アーニー

おこづかいありません。
自分の貯金で欲しいものを買います。

yoshi◎

お金は私が管理してますが…
洋服買うにも、化粧品買うにも
主人に許可得てからにしてますよ😅

ナウな話だと、
速度制限がかかってしまって、0.5GBを550円で買うのすら許可とりました笑

くく

うちは、旦那が、給料貰ってきたら、すべて、封筒に食費、雑費、光熱費、子供の費用、保険、などなど分けて入れて、そのなかですべてやり繰りして、それとは別にお互い小遣い3万5千円ずつという感じにしてます。
封筒に入ってるお金が余ったら、貯金してます。

もか

うちの家計も夫が管理してくれています!

お小遣いの金額は決まってませんが、予定を伝えるとお財布の中身を聞いてくれて困らない程度にくれます。決まってない分、お金ちょーだいと言いづらいです笑

うちは交際費はケチらないタイプなので、最近は食費を見直して節約中です🤑

ちぎりパン

うちは主人が管理してます(;o;)
お小遣いというのはないですが
食費と日用品で毎月10万貰っていて
残ったらお小遣いでもらえます🤔💦

エル

競馬勝ったらもらってます!!

みるく

急にコメントが激増したと思ったらまさかのQ&Aランキングに入ってたんですね(´⊙ω⊙`)

ひとつひとつのコメントに返事できなくてすみません(>_<)みなさんのコメントはすべて読まさせていただきました^_^
今後の家計の参考にさせていただきます!
みなさまありがとうございました!!

らん

私も旦那がいくら稼いでるのかはっきりは知りません! 生活費を少し多めに設定してもらっていてそれでやりくりしてくれればなに買ってもいいよってかんじです(´∀`;) 2万超える時は一応伝えてカードでかわしてもらいます。 独身の時はほんと買いたいもの買いまくってたので今ストレスです。。 現在二人目が2ヶ月で保育園は入れない予定なのであと3年はストレス続きそうです。笑

あすまま♡

お小遣いなんてないです😭
雑費をやりくりして浮いたお金で友達の家に行くときにおやつ買って行ったりしてますが、自分のためにはお金使ってません。
こないだひっっっさしぶりに1,900円の服を買ってもらいましたが、とっても嬉しくて毎週来てます♡笑
ちなみに旦那もお小遣いなしで、交通費からやりくりしてます!

おりかママ

我が家は、家計のやりくり
全て私がしております。
勿論私自身も今妊娠中で仕事の方は育児休になってますが
自分のお小遣は旦那さんと話し合ってお互いに1ヶ月五千円にしてます。
必要経費の時のみ別で渡す感じかなぁ

いちご みるく

うちも前はそんな感じでしたよ!
旦那が管理してて、私は月の生活費だけもらってました。仕事も辞めて結婚したので、自分の収入もなく自由に使えるお金はほぼなかったです。
欲しいものは一緒に買いにいって買ってもらってました!
慣れちゃって特に不満はなかったですが、子どもが産まれてからは子どもの物も出費増えるし、最近になって私が管理するようになりました☆
でも結局、月に使うお金を決めてるので今までと使い方は変わらないです(^^;

さっちゃン♡

旦那がお金の管理していて、私は通帳を記帳しに行ってます!!お小遣いはお互い5000円ずつです♡

旦那が家計握ってて、旦那の給料最近知りました(笑)
お小遣いは、私と息子合わせて3万もらってます☻
(オムツとミルク、離乳食は別です)

ちーこ

私も旦那が家計を握っていて、給料も知りません!
月15万もらってますが、買い物も一緒に行った時は旦那が出してくれるので、ほぼ余ります(^^)
が、いつなにがあるかわからないので、貯金してます!

ママコットン

うちも夫が管理し、きちんとした給料は把握してないです(´`:)
なんならボーナスもいくらだったっけレベルww
私の家では稼ぎがおおよそ20万ちょっとだと思う中、私は5千円のお小遣い頂いてます。
その他に食費4万で余りは私のお小遣いにして良いとのことだったので、毎月3万に抑え1万はタンス貯金です(*^ー^)
タンス貯金は家電を買うときなど、大きな買い物の時にはそこから少し出したりしてるので文句は言われません。
1万5千円の中で、化粧品・美容室・服・コンビニなどの買い食い・家族のための貯金を自分でやってる感じです♬
もちろん買ってもらえそうなものはその都度甘えさせてもらっているので、特に私の方も不満はありません(*^▽^*)

アロヒ

欲しいもの、必要なものはカードで買います。

s.kot

一応、一万円はお小遣いとしてもらってますがボーナスとか、商品券などけっこうちょくちょくくれたりするので使わない月もあるので貯金に回したりしてます(●´ω`●)

3児ママ

うちも家計は旦那が管理しています。でも給料明細も見せてくれるし、食費、子供費、日用品費で35万もらってます。
私のお小遣いは私が障害者のためもらっている障害者年金2ヶ月に一度入る約18万円が私の自由になるお金です。
医療費、保険料、マンションのローン、子供たちの習い事等のお金は旦那がはらってくれます。貯金の額も知っています。

ちるちる

うちも旦那が管理してますが、給料明細も見せてくれますし通帳も預かってます😌でも私も管理したいので、家計簿つけてます☺子供ができたからかもしれませんが、私の考えも受け入れてくれる様になりました😌お小遣いとしてもらってはいませんが欲しいもの買ってます☺

みるく

みなさま、コメント引き続きありがとうございます( ^ω^ )
裕福な家庭の方、めちゃくちゃ羨ましいです( ;∀;)笑

ヨーグルト

うちは2万5千円もらってます。
美容院代として半年に一度5000円は請求します😅
2万5千円の中で洋服買ったりしてます。

3児mama(4人目妊娠中)

皆さんの旦那さん優しくて羨ましい‼
私も旦那の給料把握してないです(๑´Д`ก)毎月食費で4万くれるだけ。家族で出かけるときに財布持って来ないのもしょっちゅう。今、育児休暇中でさらに4人目妊娠中やのに全然しっかりしてくれへん旦那に毎日イライラしてます。

• yoshi◎

yoshi◎

横からコメント失礼します🙏💦💦

食費月4万でやりくりしてるのが凄いですね😨😍!
    オムツなどの雑費込みで月5万は確実に超えちゃいます😣

• 2月17日

家計は私が握っていて旦那はお小遣い制です。
私は特にお小遣いとかはなくて、普通に家計から買っていますよ。

mopiy🍼

生活費ざっともらっててその中で余ったのがお小遣いです( ・᷄-・᷅ ).。oஇ

はむ

お金は私が管理してます。
やりくりしてくれれば、自由に買いたいもの買っていいよって言ってくれてますが、人のお金を自由に使いにくいですよね(;´д`)
お菓子買うのも、罪悪感ありつつです💦美容院なんて行きにくくて、結婚してから行ってません💧
どーしてもほしいけど旦那に言いにくいものは自分の貯金からです(・・;)

ksママ

生活費余ればお小遣いです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

らら

主人がお金の管理はしてますが、毎月お小遣い+食費で私の希望の額を貰ってます!!

chanel

お金は私が管理しており旦那、私もお小遣いはなしで頑張ってます。

でも旦那には煙草代、昼御飯代は渡してます。

旦那にお小遣いあげるとギャンブルに使うのであげません!!

私も結婚を機に退職し主サンと同じで残ったお金は好き勝手に使っていました、なので今の生活はストレスです(笑)

でも、産後ですぐには働けないし、、、

でも旦那は休まず真面目に仕事してきてくれるので有り難いと思ってます。

2児のmama♡

家計を握っているのは私です!!
お小遣いはないので
欲しいものがあったら買っていいか聞いて
旦那が判断していらなかったら買わない必要なら買ってくれます(自分だと無駄にモノを買うので)旦那にはお小遣いをあげてません。
なので欲しいものなど仕事の時コンビとかでも買い物はカードでさせています!

にこちゃん

うちと全く一緒でびっくりです!笑
夫が会社の会計係とかもしていて
金銭感覚がしっかりしているのでお願いしてます。
わたしが欲しいもの、夫が欲しいもの、お互いに相談して買ってます❗ 
私はナマケモノなので…
つわりとかダルい時にそうゆう細かいところ嫌になっちゃうのでむしろありがたい~と思ってます☺
欲しいものも今まで買ってもらえなかったこともないので…
でもやはり働いてた時は自由でしたもんね(^_^;) その時の貯金もあるので、そこからも使ったりしています

うえてぃー

うちも主人がお金の管理してます。
お小遣いっていうお小遣いはないですが
欲しいものがある時はおねだりします!
一番下のチビのが産まれるまでは共働きで、
私もそこそこのお給料頂いていたので今の状況とてもストレスです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

さあこ

家計は私が管理してます!
お小遣いは無しです(TωT)

ぴーすけ

全く一緒ですー!!!
私も、旦那の給料はハッキリわからなくて、引き落としは旦那口座からで、買い物は一緒に行って旦那が払う感じです。
私も妊娠して仕事を辞めてからは、プレゼント、友達と遊ぶお金、ガソリン代とかは自分の貯金を切り崩してます(/ _ ; )日用品と妊婦検診代は言ったらくれるんですがね…

なるべく、化粧品や漫画とか欲しい物がある時は旦那と出かけて甘えるようにしてます!

お小遣いもらえる人が本当に羨ましいです(>_<)

お金の管理は私がしています。
お小遣いはありません!
また働けるようになるまでは、欲しいものがあれば自分の貯金から出してます!

にこ☺️

ウチと何もかもが全く同じです。でもって、ウチの旦那は自分が物欲ないから私が「コレ買って欲しい」って言ってもなかなか買ってくれません(T_T) 本当ケチです!! 自分の微々たる貯金でこっそり買い物してますがいつまでも持ちません。本当にストレスです・・・(;´Д`)

みるく

まとめての返信で申し訳ありません( ;∀;)

旦那様が管理してる方も結構いらっしゃいますね( ^ω^ )
でもやはりお小遣いなかったり、言えなかったり、貯金切り崩してる方が多そうですね(;_;)
お小遣いもらえて、美容代や服代などはまた別でもらえてる方、本当に羨ましいーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡
うちの旦那もそうなりますよーに笑

こいし

お小遣いいただいてないです!
でも管理は私がしてて、欲しいものは生活費から出します!
でも、お化粧品ももう2年くらい買ってないし、美容室も半年に一回くらいしか行かないし…
欲しいものといっても、子供関係のものが大半で、あんまり自分には使ってないです( › ·̮ ‹ )
ママ友とでかけたときのご飯とかは食費と思ってます( › ·̮ ‹ )
うちは旦那がほとんど家にいないし、食事を必要としない日も多いので、食費で好きなもの食べれるし、お小遣いなくてもやってけてる感じです( › ·̮ ‹ )

• はむ

はむ

私と考え方同じですね🍀
    私も結婚してから化粧品買ってないです(・・;)

• 2月17日
  • こいし

こいし

ママ友と会うときとか、家族写真撮るときとかしか化粧しないので全然減らないです笑

• 2月17日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

うちは私が家計握ってます😊
妊娠前はお互い、払いものも各自で
していました!

旦那にはお小遣い月1万、たまーに
減らしたりしてます(笑)

あとは私がすべてやりくりです(笑)
自由に使ってます😏

ここママ

わたしも同じ状況です。自分で稼いだお金がないのでとてもストレスです! おこずかいも頂いていません❗

ゆんまま

うちは家計を預かっているので自分のお小遣いはありません。その時々でランチなどは家計から出しています。

お小遣いはありません(^^)
物欲もないので欲しいものと言っても息子のものだったり生活に必要なものだけ買ってもらってます笑
食費や雑費等で10万ほど貰ってますが残りは全て貯金してますね^^;

ちー

うちは自営で義母が管理しています( ´︵` )

なっちぃ☺︎

うちも同じです😂
ストレスたまりますよね😭
旦那は好き放題買ってますけど😭

ちよこ

うちも、同じです…しかも食費とかオムツとかは貯金から出してて、この三年でどんどん減ってます…

うちも同じです!
食品以外は言わないともらえません(>ω<)

ブルーノマーズ

私もお小遣いというお小遣いはありません☺️
旦那のお小遣いが2万なんですが、私が美容院行きたいなと思ったら行って、
残りを旦那に渡してます。
例えば美容院6000円かかったら、2万から引いた14,000円を旦那に渡してます。
こういう感じで、毎月1つだけ自分の好きなことをしてます!
今月はネイル!来月は美容院!みたいな感じです!

因みに化粧品とか洋服は普段からは買ってません!生活費からも出してません!
誕生日やクリスマスで買ってもらってます!

はんちゃん

生活費から欲しいものがあれば買っていい?と聞いて買ってます^_^
旦那の働いたお金からお小遣いって形ではもらってません。
何か買うとかなったらダメとは言われないと思うけど、自分の貯金から払いますかね。
今は働いてないので!

☺Y&M☺

結婚したら旦那の給料は家庭のものなので、
給料は全て私が管理して、旦那も私も欲しいものがあったときに考えて買ってます。
一応お小遣いとしては5000円旦那に渡してますが、お昼とか夕方お腹空いたときの為にって感じです。
私はお小遣いの名目で3000円へそくり貯金してます😁

👩♡👨mama

育休中ですが、ないです(><)
今までバリバリ働いてすき放題使ってたのでストレスですよー!!
同じく買っていいか聞いたり、家計簿つけてると、買う気もうせてきちゃいます。
毎月カツカツか赤字ですから。

たろきち

うちも同じ感じです!
化粧品とかはスーパーに食材とか日用品を買いに行った時に「これ欲しい〜」と言って買ってもらったり、マタニティ用品とかは「次の休みに◯◯行きたいんだけど〜。洋服欲しい〜」っていう感じです。
お小遣いはないですが、食費としてもらってる分が余ったら使って良いと言われているので数千円余ったので雑貨などは買ったりします( ˙꒳​˙ )

はじめてのママリ🔰

特に決まったお小遣いはないです。
さゆさんと同じで欲しいときに確認してもらってます。
あとは独身時代の貯金からだったり、ケータイや保険の支払いで残った分をコツコツ貯めて…です(^^)
家計は2人で把握してます。
旦那が自分の支払いひいた分を渡してくれるので、そこから振り分けて残った分から旦那のお小遣いととりあえず置いておく分としています。

うちも旦那から毎月お金もらってます🌟
何か自分用に買う時は何も言わず買ってます😂
さすがに高価な物は言いますが。。💦
でもやっぱり言ってから買うべきかなーと思い直してます( ̄◇ ̄;)
でも主婦も育児や掃除、料理など家の仕事してるので多少はもらってもいいんじゃないなかなーと思ってます😏笑

mama

お小遣い一万円です😊

ゆづリスト

私も全く同じ状況です!
旦那の正確な給料も知りません!笑

5,6万もらって、その中なから光熱費、食費、お小遣いを賄ってる感じです(><)

みるく

またまたまとめての返信ですみません(;_;)

みなさんのコメント読ませていただくと、専業主婦もがんばってるんだから多少のお小遣いもらってもいいんだなーと思えてきました( ̄▽ ̄)ニヤニヤ笑
やっぱり働いてた方は、自由にお金を使えないことがストレスみたいですね( ;∀;)すごくわかりますーー!

さおり

家計は私が管理しているので、美容院行きたいときは行って欲しいものがあったら買います
勿論、毎月では無いですが大体は買ってます(^^)

お給料から貯金を引いて余ったお金からですが✨

taaa。

うちも旦那が管理してます!
家族カード作ってみるとかは?
うちは家族カードと現金少し預かって
食費やいるもの、自分のほしいものも
カードで買ってます。
食費いくら〜とか全部明細に出るし
後で請求しなくても勝手に引き落とされるし
らくちんですよ〜(о´∀`о)

かよ

ボーナスの時にドーンと貰う感じです。
月額にすると2万くらいです。
でも、ほとんど余るので息子のオモチャとか旦那の誕生日プレゼントとかに使ってます😋

かぼちゃすーぷ

お金は私が管理していますが、お小遣いはありません(´・ω・`)
旦那は 1万くらいお小遣いとっておけよ。ママにも欲しいもの買ってほしい。と言ってくれてますがそんな余裕がなく_| ̄|○
でも、化粧品を時々許可を得て買ってます✨
許可なんていらんと言われますが、許可とっちゃいます笑

にまらん

私も全く同じです。
いちいち買っていいかなって確認するのがストレスで長男が1歳でパートし始めたんですが、二人目できて引っ越して職場も遠くなってしまって保育園も入れないので退職したので今またストレスになり始めてて働きたい衝動がすごいです(..)

。

同じ感じです〜( ; ; )

食費と備品代とは別に

毎月1万、
自分のお小遣いでもらってますが
たりましぇん、、😭笑

でも、エステのローンも
払ってくれてるので
ワガママは言えません( ; ; )

私もお金は好きに使ってたので
ストレス感じます、、

さくら

ウチも同じ感じです。
給料日に生活費をまとめてもらっています。
余裕がある額を渡してくれるんですが、それでも自分の物を買うのは躊躇してしまうので、旦那に相談してから買っています😂
家族ガードも持っていますが、一度も使った事はありません💦

あたしも独身時代は散々好きな物買っていたので、最初はかなりストレスでした😣
でも娘が生まれたら、娘の物ばかり買うようになり、あんなに買い物好きだった自分が見事に変わりました(笑)

とも

お小遣いないです(´`:)
化粧水とかのランクも最低レベル、化粧品もほとんど買わず、美容院は、格安のとこに(-ω-;)
子供との時間を大事にしたくて、かつかつだけど、楽しくやってます!
たまにあーぱーっと使いたいって時は、独身の時ためた貯金から( ´艸`)
それも、少なくなってきて寂しいです(´`:)

R♡

2人で管理してます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

お小遣いは2人とも月2万ですね😐

実家に住んでるので家賃、電気代、水道代とかはかかりません( ¨̮ )
でも支払いが多くて余裕ある月と無い月があります(´・_・`)

みるく

みなさんありがとうございます(^_^)

家族カードってものがあるんですね^_^初めて知りましたー!このストレスにもう少し限界がきたら旦那に提案してみようかと思います^ ^
私も子どもが生まれたら自分のものはいーやーってなるかもです( ´ ▽ ` )
みなさんありがとうございます!

すずにゃん

うちもさゆさんと同じ気持ちです!
違うのは毎月に11万(食費3万、小遣い2万、子供の生活費3万、私の携帯保険の支払いで3万)だけもらってる感じです
なので、欲しい物があっても仕事辞める前みたいに欲しいから買うができなくなりました
かなりストレスです💦
それでも、一年それで過ごしたら慣れてきちゃったんですけどねw