※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさと
家族・旦那

実の両親について質問です。今年弟が結婚するかもしれません。とてもめ…

実の両親について質問です。
今年弟が結婚するかもしれません。とてもめでたいことですが、悩んでいます。

相手の女性は香川県出身で名古屋で働く銀行員の方です。
弟は福岡出身で名古屋に住んで、仕事で海外に行ったり来たりしています。2人は付き合って3年です。

3月に福岡の両親に挨拶に行くと言うことを話していましたが、案の定両親が条件と言うか、いろいろ言ってきたようです。

・彼女は両親が離婚しており、その理由は何か?
・親戚付き合いは良好か?なぜ疎遠なのか
・彼女の親、弟、祖父母、叔父さんの仕事は何か?
・彼女の学歴等
・色白か?(肌の色が黒いと黒人の血が入ってると言い差別します)
・髪の毛は天然パーマではないか?(天然パーマは外国の血が入ってると言い差別します)
・同和地区ではないか?

その他諸々ありますが、両親はこれらの質問に答えられないと3月に会えないと言っています。
昔から差別感情が強く、親の離婚など彼女にはどうしようもないことを責め立てる両親に悔しくて呆れてしまいます。

私が結婚する時も同じような事を色々言われましたが、嫁に行く立場なので許したそうで、弟の方が厳しく見ると言われてます。

弟も彼女もこんな親が嫌で疲れてきってしまって、3月も多分喧嘩になると思います。

元々私も弟も両親とは仲があまり良くないです。

親に反対された方、どう乗り越えましたか??😓😓

コメント

m⑅*

失礼ですが、最低な両親ですね…
今時そんな人がいることに正直ビックリしました。
絶縁も視野に入れていいと思います。
私なら自分の大切な婚約相手にそんな差別的な条件を出す親はいりません。

あやさとさんの両親でもあるのにすみません。

• あやさと

あやさと

いえいえ!私も思ってた事なので…。
    私の夫も片親なので、結構言われました😓

彼女さんもうちの親とは仲良く出来そうにないと言っています。
    弟達は両親と近くに住んでいるわけではないので何度も通えるわけではないので、どうにか早く解決出来るといいなぁと思います😓😓

破談になりませんように…

• 2月15日
  • m⑅*

m⑅*

私が彼女の立場でも絶対無理ですし、私なら弟さんともお別れしてるかもしれないです。
    親のせいで破談になってしまったら弟さんが可哀想すぎます…
    もう親の言うことは無視して結婚してしまうのも手だと思いますよ。
    親は所詮親ってだけで、結婚するのは弟さんと彼女さんです。これからは弟さんと彼女さんの人生です。
    弟さんは親になんて言われようと強い意志を持って彼女さんを守って、2人で幸せになってほしいなって思います(T_T)

• 2月15日
はるマ

失礼します(つД`)ノ
それはすごーくすごーく差別的なものですね。なんか今の世の中そんな方がいらっしゃるなんて。親御さんに失礼ですが、、、

弟さんこれから先結婚できますかね、、、その彼女さんと結婚してもらいたいですが、なんだかかわいそうです_| ̄|○

でも反対の仕方が度が過ぎてるような気がして、結婚した後もなんだか大変そうです。

この場合は、本当にすべてクリアして、そうやって見られることが大丈夫な方が一番かもしれないですね、、、

全然回答にならずすみません。

• あやさと

あやさと

そうですよね、彼女さんにも親と仲良く出来そうにないと言われてるので、結婚してからも大変そうです。
    どこの馬の骨だと言わんばかりです😭😭

田舎だからですかね〜、情けない限りです。

• 2月15日
ペロ助

ご両親のこと悪く言うのは申し訳ないですが、
弟さんたちの結婚の意思が強いなら縁切る覚悟でご両親に会わなくてもいいのではと思います…
ご両親との付き合いから避けられないなら結婚してからもお嫁さんが大変だと思います…可哀想です。

• あやさと

あやさと

そうですよね、3月会えたとして、理解が得られそうにないなら縁切るのを考えてもいいかもしれませんね😓😓🌀

本当、別れるとかになったら親を恨みますよ🌀🌀

• 2月15日
るなるな

私も旦那が結婚したいと義両親に言った時は、
私の両親の年齢、仕事、宗教、家は一戸建てか。
私の兄弟の年齢や仕事、学歴、家族構成。
私の学歴、仕事など。

色白か天然パーマに関しては本当差別ですよね(*_*)

私も会う前から毛嫌いされておりボロクソ言われました^_^;
が、旦那が結婚したいということを貫き通したら折れましたよ。
言いたくないこともあるのに答えられなきゃ会えないとか子供みたいですね(*_*)

• あやさと

あやさと

彼女側の方の意見ですね、ありがたいです😌
    同じ感じですね、反対された側の気持ちを考えてないのでしょうかね…🌀

弟は強い子なので、多分貫き通せると思います✊
    千葉から応援するしかないのがもどかしいですが。

• 2月15日
Hane*

私ではないのですが友人が旦那さん(当時は彼氏)の母親にご挨拶に行った時に突然「部落出身ですか?」と聞かれたそうです。また、「うちはシングルマザーなので息子の嫁はしっかりした人でないと無理。だからあなたのことを調べさせて」と言われたそうです。部落出身ではなかったのですがいろいろ聞かれて友人は泣きながら帰り自分の両親に相談したそうです。別れることも考えたそうですがお母様とは近くに住むわけではないし旦那さんと話し合い頑張ろうと決め結婚しました。今では幸せそうです。

• あやさと

あやさと

うわ😓😓
    親世代はまだまだ差別があるんでしょうかね…🌀🌀その方が部落だったらとことん反対だったんでしょうか…😭😭

何はともあれその方が幸せになって良かったです😃😃

• 2月15日
lelouch*

弟さん次第かと思います。
私がその立場であれば、親との縁は切り、彼女と結婚することを選ぶと思います。
親はいずれ老いていなくなるもの。普通に考えれば確実に自分よりも先に。これからの自分の人生を親に左右されたくないです。
もし結婚することになったとして、親との縁が切れなければお嫁さんが苦労するのは目に見えているので、そこまでする覚悟が弟さんに無いのなら結婚されるべきではないな、と思ってしまいます。お嫁さんを守れるのは旦那さんである弟さんだけですから……。

なんというか……すごいご両親ですね。あやさとさんも苦労されたことと思います。
失礼ですが、どんな立派なお家柄?と思ってしまうくらいの差別ですね。

• あやさと

あやさと

そうですよね…弟の判断に任せようと思います。私はそれを応援します😊

そうなんです、プライド半端なくて、いかなる時も自分達が上だと思ってる親ですヽ(;▽;)ノ(笑)
    弟2人いるのですが、2人とも小学校から塾に通い、中学から有名私立と言われる学校を卒業しました。
    私は専門卒ですがね(笑)
    だから私の事はあまり興味がなかったのかなーと😅😅

• 2月15日
みん

片親の何が悪いんでしょうか?
もし海外の血が流れていたとしたら何が悪いんでしょうか?
どんな人種、人生を歩んできたのか関係なしに二人の愛には変わりありませんよね?
なんでそこまで乗り越えた結婚しなくてはならないのか…
お互い好きだから、これから生涯一緒にいたいって思って結婚するのに、両親がそこまで言う権利はありませんよね。
誰が結婚するの?って思ってしまいました。
親なら、息子さんの幸せを一番に考えるのではないでしょうか…
もちろん結婚すれば親戚付き合いは付き物ですが…
でも少し、限度がすぎてるというか…

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます😊
    片親だと自分達も離婚しやすいと思うらしいです。外国人の血については何がダメなのか私にも全く理解できません😓😓
    話しても平行線です。

でも確かに、反対を乗り越えなくても結婚出来ますよね😳😳

私は弟が良いと思う人にやっと巡り逢えたのだから幸せな結婚をしてくれれば良いなと思います😌😌

• 2月15日
りかにゃん

うちも大反対されたくちです!
二人で住み二人で結婚しました!今わ向こうからよってきますよ!人間困るところっと人格などかえてきます。
二人で生きていく!て決めてたらなんの問題もないですよ!

• あやさと

あやさと

苦労されましたね😢😢
    私の親も弟が縁切る!って言ったら態度変えてきそうだなと思います🌀🌀
    親にとっては大事な長男ですからね😅😅

てかもう弟は30超えてますけどね…😅
    まぁ親がどう言おうと2人が幸せになる事が大事ですよね✊✊

• 2月16日
pukowa

古い考え方と言ってしまえばそれまでですが、極端な親心な、感じですよね。

うちの母の、両親(つまり私の祖父母)が、そういう、考えの人達でした。

当然、母もとてもいやな経験をして、それでも無理に結婚した、挙げ句、うちは父がでていってしまいました。(婿養子だったため)

元はといえば、やはり大事な我が子の結婚相手に、ふさわしい人なのか。結婚して我が子が苦労しないか。そういう思いで聞いてくるんだとは思います。

当然、差別的な点はよく思いませんが…。

いずれにしても、結婚したいと思った二人が、親の縁を切って一緒になりたいという気持ちも分かります。

でも、やっぱり憎めど親は親。
自分も親になったときに、我が子が縁をきったら、と思うとなおさらひとまず距離をおきながらも徐々に理解してもらえるように、なってほしいなーと思いました。

ちなみに、私の主人は再婚です。その事実は私の母しか、知りません。
みんなが、幸せになるなら、言わなくていいこともあると思います。

弟さん夫婦が幸せに一緒になれますように☆

長くなってすみません(;o;)

• あやさと

あやさと

そうですね、本当は極力縁切りはしないのが良いですね😓

私もこんな親だから元彼とは別れた過去があります。その時は親と縁を切りたいと思いましたが、今縁を切らずにいた事で良い事もたくさんありますから😌
    みんなに祝福されて幸せな結婚式も挙げられたし😊😊

再婚なんですね、どこの家庭も叩けば埃は出ると思います、言うとマイナスになるなら言わなくて良いこともあると思います🌀🌀

とりあえず今は3月の挨拶の結果を待ちたいと思います😃😃
    返信ありがとうございました💕💕

• 2月16日

お堅いお家なんですね。
差別用語は良くないとは思いますが、
ご両親が家柄を気にする気持ちもわかります。(><)

ある程度、同じレベルの家柄じゃないと結婚してから大変な気がします!
どうしても結婚したいのなら弟さんがご両親を全力で説得するしかないかと思います!!

• あやさと

あやさと

家柄かぁ…そうなんですよね、確かに学歴や職業はあるかもしれませんが、私みたいな専門卒もいるし、特に裕福な家庭ではなかったです…😥😥

また両親共に掃除が苦手で、掃除してるところをほとんど見たことがない程です。
    お客様が来てもそのまま家にあげます😭😭
    里帰り出産など考えられないです💦
    家柄が聞いてあきれる感じです😰😰

すみません、ほぼ愚痴です😓😓

話がこじれても困るので姉は手を出さず、弟に頑張ってもらいましょう✊✊って感じですね…

• 2月16日
みーma.minori

凄いですね!
良いところの家柄なんでしょうか?
天然パーマ入ってたら外人の血が入っている?マジか私前髪だけ外人笑

私の両親は、部落差別をしてました。まぁ、昔の人は、しょうがないですよね。と言えるように私がなったのもつい最近。ずっとその話題になる度にぶつかっていました。が何回も同じ結果。そう、年齢を重ねすぎた人が今更考えを変える事はとても困難なんです。
事前にうまく受け答えができるリハーサルなどをしておいた方が良さそうですね。

• あやさと

あやさと

ですよね、呆れを通り越して笑えてきます😅😅
    うちの夫もくせ毛ですけどね(笑)天パと思ってないのかも?(笑)
    私は直毛ですが、天パ好きです、ハーフの子みたいで😊😊

そうですね、今時部落差別しないでって言っても今さら親は変わらないでしょうね😰😰

彼女が部落出身じゃなかったとしても、差別をしてるその事が嫌なんですよね😭😭

リハーサル私の時もやったような😁😁
    うまくいってくれると良いです😃😃

• 2月19日
  • みーma.minori

みーma.minori

私もすごく嫌でした。そんなしょうもないことを言う両親を軽蔑すらしていた時期もありました。

宗教みたいなもので、
    親から始まった差別ではなく、
    親の周りにいた人からの植え付け、そして、それにのめり込む派が親でのめり込まなかったのが私。
    みたいに色んな考えをして自分を落ち着かせる事にしました。毎度喧嘩では、こちらの体力も持ちませんし、最終そこまで喧嘩すると親と思えなり他人以下だとまで思ってしまうようになったから。

ほんとうまくいくように影ながら応援しています♡

• 2月19日
ねぷ

うちの母親も旦那が挨拶に来ると言ったときに、旦那のご両親の年齢&職業&出身地、兄弟の有無&職業、親戚の人数や住んでる場所など、色々突っ込んできました。(母自身も色々調べてたように感じました)
調べてきた内容にアラを見つけて何回も突っ込まれて、話しにならなかったので、私は家を出て旦那と結婚しました。
そんな母も今は病気で後遺症があるので、その事自体覚えているのか分かりません。

弟さんは彼女さんと結婚した後に同居とかする予定があるんでしょうか?これだけ色々突っ込んでくるのなら、誰を連れていっても同じな気がします。

弟さんや彼女が本気なら自分達がどうしたいかを一番に考えるべきです。両親がどうこうというのは中々変えれないものですし、親は順番で言えば先にいなくなりますから。

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます😊
    そうです!誰が相手でも同じだと思います😢
    すごいです!ねぷさんは家を出られたんですね✊✊

彼女さんはどんなに反対されても別れないし、説得したいと言ってくれたようで、親も折れたみたいです😅😅
    4月に彼女さんを連れて連れて行くことが決まったそうです💕💕

ちなみに同居の予定はなく、来年弟は仕事で海外に行くそうです😁😁

なにはともあれ一件落着です…😅
    もう一人下に弟がいるので彼も心配ですが🌀
    でも反対されても私達が味方になってあげます😊😊

• 3月19日
  • ねぷ

ねぷ

ご両親が折れるくらいということは、ものすごくしっかりした義妹さん&弟さん夫婦になりそうですね🎵(ノ´∀`*)良かったですね☺おめでとうございます❗
    でも、そのくらいの方の方が何かあっても冷静に対処出来そうな気がします❗

今回の一件が下の弟さんにとってもご両親にとっても勉強になったんじゃないでしょうか?
    今後色々とイイ方向に行く事をお祈りしてます👍

うちは母と好みのタイプが真逆でしたし、旦那と出会った時に『多分この人と結婚するな』と感じたんですよね😆💦
    私は自分と同じとこが多い人よりも違うとこが多い人の方が何だかんだいっても飽きないし、相手を思いやれるんです。

• 3月20日
  • あやさと

あやさと

そうですね!!強い子だねーって弟とも話してました😊😊
    下の弟は年が離れてて、他県にいるので今回の事も嵐が過ぎてから知ったみたいで、実にのほほんとしてますよ(笑)

うちも母の好みと違うのか、父とは真逆で落ち着いてて温厚な人です😅😅
    父とはケンカばかりだったので、凄く今は楽です💕💕

• 3月20日