※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、赤ちゃんがミルクを飲まないことに不安。授乳中はスイッチが入って飲むが、それ以外は眠そう。飲ませ方や同じ状況の経験談を聞きたい。

【帝王切開で出産後、赤ちゃんがミルクを飲まないことについて】

37週3日に帝王切開で出産し、生後5日、明日退院予定ですが
赤ちゃんがなかなかミルクを飲まず不安です。

母子別室なので決まった時間に授乳室に行っています。
1日8回で今日は1度で60ml飲めたら良いねと言われました。(完ミです)

一度の授乳中2~3度はスイッチが入って10~15口くらい飲んでそうなのですが、
それ以外は3~4回吸ってはぼーっとしていたり眠そうにしています。

足をくすぐったりげっぷさせる体勢を挟みつつなんとか起こしてあげるのですが
今日は今のところ60弱、40、40と目標より少ない量です、、
40、40のときは両方とも1時間ほどかかっています

起こして飲ませるコツや、
同じくらいの月齢で同じくらいの量しか飲んでなかったけどその後飲むようになった、等のお話をうかがえたら嬉しいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開、37w1dで出産しました。混合でしたので少し違うかもしれませんが、、
うちの子は出生2,638gで、口も小さめだったので、退院7日目でようやく良くて60飲めるかなという感じでした。もちろん飲めない時もありましたし、まぁまぁ時間かかってました。

まだ体力がないので休み休みなのは仕方ないかなと思いますし、その時周りでも1時間くらいかかってるお子さんいましたね🤔もう少し日が経てば徐々に上手に飲めるようになるのかなと思います。

起こすのは足を触ったりお腹あたりを強めにこしょこしょしたり、あと脇をぐりぐりとかですかね。うちの子は足の感覚ないんか?笑ってくらい反応しなくて起こして飲ますの苦戦してましたが、脇をぐりぐり結構強めにやってました。
1ヶ月半ほど混合だったのですが、哺乳瓶で飲まない時は助産師さんが、口の中でぐりぐり強めにやってて、これくらいやっていいから‼️と言われて、え〜😓と思いましたが、ぐりぐりすると飲んでました🤔

あとは退院後の話ですが哺乳瓶のメーカーも合う合わないあったりするのかなと思います。

• あゆみ

あゆみ

教えてくださってありがとうございます😭
    出生体重こちらも2540gなのできっと体力がないんだろうな、と思ってました、、

授乳室にで一緒になる赤ちゃんたちがみんなごくごく飲んでて、いつも居残ってずっとあげてるのが私だけなので余計に焦ってしまって😭
    お話聞けてほっとしました。

足の裏助産師さんがやると起きるんですが私下手で起きないんです💦
    でも脇グリグリ次の時間に試してみます笑
    哺乳瓶グリグリを勧めてくる助産師さんと、やってると「そんな風にしちゃだめ!」と言ってくる方といて混乱してましたが起きて飲んでくれたら結果良いのかな、、🤔

哺乳瓶と乳首は確かに模索が必要そうだなーと感じるので退院したらいろいろ試してみたいです🤔
    その子によるでしょうけどおすすめがあったりしますか、、?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さめちゃんだと余計体力がないし、胃も小さいので、体重が増えて軌道に乗るまで1ヶ月とかかかるかもしれません。
    上手にやれてるお母さんとか、ゴクゴク飲んでる子を見ると、落ち込みますけど、性別とか体重、上手い下手がありますので🥹

分かります、助産師さんって起こすの上手いですよね!やっぱりプロだなーと思いました!私も起こすの下手でした😓でも助産師さん、結構強めにやってるんですよね、だからかなと思いました。

助産師さんによって言うこと違うの困りますよね😓
    あゆみさんが気にならなければ多少ぐりぐりやってもいいような気もしますが💦

私はピジョンの母乳実感使ってます!NUKも義妹からもらったのですが、母乳実感の方があってました!

• 8月27日
あゆみ

1ヶ月、、気長にがんばるしかないですよね🥹
1週間検診は何か言われるの覚悟しておきます笑
気にしすぎないメンタル大事ですね!!!

加減が難しいです💦
様子見つつ嫌がらせして起こしたり哺乳瓶ぐりぐりもやってみようと思います笑

わ!ちょうど母乳実感2本買ってあるのでまずはそれでやってみます😳
すごく優しくいろいろ教えてくださってとてもありがたいし励まされました、、♡

はじめてのママリ🔰

はい、気長に見ていきましょう!

分かります、あんまり強くやっても痛いのではと思ったりしますよね💦
飲ませなきゃ!ってストレスになるので、色々試して最適解を見つけてみてください!見つからない時もありますが笑

頑張ってください!
そして今更ですが出産おめでとうございます♡傷もまだ痛いと思いますのでご無理なさらず🙇‍♀️

• あゆみ

あゆみ

先程今日最後の私があげるミルク終えてきたんですが、
    まさかの最速で60ml飲んでくれて1番早く授乳室を出てこられました🥹♡
    はじめてのママリさんとやりとりさせていただいて気持ちを切り替えることができましたし、
    うまくできなかった感は否めないのですが脇グリグリや哺乳瓶ぐりぐりもやってみました!

明日から自宅に戻るので気長に自分と赤ちゃんに合う方法を見つけていきたいと思います。

優しいお言葉とお気遣いありがとうございます😭🫶
    ご回答いただけて嬉しかったです!

• 8月27日