※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

結婚式の断り方について…皆様の意見をお聞かせください!昨年末に高校の…

こんばんは。
いつもお世話になっています(^^)
結婚式の断り方について…皆様の意見をお聞かせください!

昨年末に高校の頃の同級生(生徒会で一緒だった別クラスの子)が結婚が決まり、まだ早いけど結婚式に来てくれないかと誘いを受けました(^^)
私の親友も呼ばれていた様だし、別に断る理由もなかったので是非!と返事をし、招待状送るので住所を教えてくれと言われて教えました。

ところが、先日妊娠が分かり予定日が結婚式の前日でした(;_;)
結婚式は絶対に出席出来ないので断るつもりですが…まさかの一緒に呼ばれていた親友まで妊娠発覚で予定日の半月前なので断ると…
2人で一緒に断るのはすごく失礼だよね…と言いながらも断らないといけない状況ですので招待状が来る前に断ろうという話になっています。
ただ、上手く伝えるにはどんな言葉を伝えたら良いのか…(;_;)
そのまま伝えるつもりですが…
皆さんたったらどんな伝え方をするのか聞きたく質問させていただきました💦

因みに、私の結婚式には呼んでいませんし特別お祝い等も貰っていないので特にお祝いをするつもりはありません…
電報くらいはうった方が良いでしょうか?

コメント

私も妊娠発覚の1週間前に
友達から結婚式のお誘いがきました
私の場合結婚式は妊娠5ヶ月くらいの時期ですが
切迫流産でとかなったり
体調が必ずしもいいとは限らないと思い

妊娠が分かってすぐ
妊娠が分かって、
もし結婚式の時な体調悪くなって
途中で帰ったりして
式を台無しにしたら行けないから
今回式には出られないけど
落ち着いたらお祝いさせてと言いました(^ω^)

私は電報より
なにか欲しいものをプレゼントします♡

• あ

コメントありがとうございます!

そうですよね(^^)私も落ち着いたら何かお祝いさせてって使わせていただきたいです💓
    電報よりもプレゼント…の方が良いのかもしれませんね🤔
    式場は分かっているので親友と、サプライズでビデオレターとかも考えてるのですが…
    やめた方が良いですかね?😅

週数同じですね!
    お互い大変な時期ですが元気な赤ちゃん産みましょうね💪🏻

• 2月15日

退会ユーザー

妊娠のことは
    おめでたいことなので
    友達も分かってくれますよ♡

是非是非使ってください♡
    ビデオレターいいと思います(^ω^)
    私も来れない友達もらいました♡
    すごく嬉しかったです❤️❤️
    一様結婚式場に確認した方が良いかもです♡

同じですね♡
    頑張りましょう(^ω^)

• 2月15日
たーん

私も妊娠がわかる前に友人から結婚式の話があり、また受付も頼まれました。
その時は行く行くー!と言ったのですが妊娠。まさかの予定日の日が結婚式当日でした😭🙌

本当に申し訳ないと思いましたが、正直に「予定日が結婚式当日だから出席できない」と伝えましたよ。
結婚式後にお祝い金とプレゼントを渡しました😊

1度出席すると口頭で言ってしまったのであれば、何かしら少なくてもお祝いはした方が良いと思います😊

こればかりは仕方のないことだと思います(>_< )
まさか友人の結婚式のことを考えて妊娠するわけにもいかないですし…

• あ

コメントありがとうございます!

やはりそのまま伝えて後にプレゼントなど渡した方が良さそうですね☺️
    お祝い金については私も貰っておらず、高校卒業後連絡もお互い取ってなく(在学中も普通に仲が良いくらいでした)7年ぶりとかなのでそこはいいかな〜と考えてました😅

式場は分かっているので、親友とサプライズで当日流して貰う用でビデオレターを考えてましたが…やめた方が良いですかね?😭

• 2月15日