※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の親からひらがなの書き順について指摘され、嫌な気持ちになっています。

友達の親からひらがなの書き順が間違えてるのは恥ずかしいと指摘されました。
別に良くないですか??私も書き順なんて覚えてないけど字は読める字がかけるし。。。
自分の子が優秀だからですかね。なにかと色々言われるので嫌になります。

コメント

ママリ

別にいいと思います😂書いてる過程を誰かに披露するわけでもないし…
子どもに偉そうに宿題とか口出しはできないですけど😂ママが違うじゃん!とか言われそう🤣

書き順は書いてるとこ見ないかぎり絶対分かんないので適当です。
書き順まで見て指摘してくるのはちょっと気持ち悪いです。

うちの子はできるよーってマウントじゃないですかね。

ひろ

書き順は合ってる方が確実に書きやすいので、間違ってたら直した方がいいとは思いますが、そこは親でも先生でもない他人が指摘することではないですよね…
余計なことを面と向かって言うのは大人として恥ずかしいですよ、と言い返したくなります😩

まま

私も恥ずかしいと思います…
ちゃんと間違いを訂正してくれる人がいなかったのかな?ってなりますね。
年齢が3歳以下であれば指摘しすぎるとやる気を損ねてしまうので言いませんが…💧
小学低学年の優しい先生はサービス問題として平仮名の書き順を出される事もありましたよ💦
当たり前の問題、誰もが知ってて当然という認識だと思います。

ただ親戚でもなく先生でもないならわざわざ言わなくても…とは思います。
言い方もあるかな?と思いますけど、私は子供のためを思って言ってくれてるなら有難いなとは思います。

まぬーる

思っていても、そういうのは、言わない言えない事ですね💦

書き順は大切なので良くはないけど…わざわざ人んちには言わないものです💦

はじめてのママリ🔰

テストもありますし、ちゃんと覚えるに越したことはないと思います!!

ままり

何歳かにもよるかな🤔
小1ぐらいまでなら、まだ習ってなかったり今習ってる最中だったりするので、間違ってても全然問題ないと思います🤔
それ以上の年齢なら、他人から恥ずかしいと言われる筋合いはないけど、自分自身や我が子が間違ってたら改めようと思いますね🙄

はじめてのママリ🔰

書き順一般常識として、クイズ番組でも、出題されてるからある程度は?大事なんだと思いますが、生活で書き順なんて何も困りませんよね(^_^;)

人の子育て?に口出しするほうが恥ずかしいと思いますがね🤐

友達の親ってことは年配の人?

それは、親が教えることで他人が教えるものではないです!

はな

書き順は大事ですし、直すべきだとは思いますが親がするべきことで他人に言われたくないですね😅

はじめてのママリ

お子さんのことですか?
お子さんなら全然これからいくらでも覚えられるしいいと思います!

けど大人でぐっちゃぐちゃな書き順で書いてる人を見るとちょっと引いてしまう自分がいます…
なので小さいうちに覚えておくに越したことはないのかなとも思います!

はじめてのママリ🔰

正しい書き順だと字が綺麗に書きやすいし、小学校で書き順を習うので間違えて覚えると本人が少してこづるかなと思うので我が子には訂正させますが、ひらがなの書き順くらいで恥ずかしいとは全く思いません!