※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

母子手帳の分娩所用時間は、破水から出産までの時間を指します。友人の場合は病院到着から出産までの時間が6時間35分で、自身の場合は破水から出産までの時間が4時間程度だったと思われます。

母子手帳に書いてある分娩所用時間って、いつからいつまでの時間のことなんでしょうか?
先日妊娠中の友人から聞かれて母子手帳を見たら6時間35分と書かれてありました。

自分自身の出産記録だと、破水から始まって電話して病院に着いたのが17時頃、生まれたのが21時くらいです。
そうすると4時間くらいだと思うのですが、この時間とは???

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によって違うみたいです!
私は病院着いてからの時間でしたが、姉は家で陣痛来てからの時間だそうです!
陣痛が何時くらいに始まったか聞かれたそうです。

• まめ

まめ

そうなんですね!1人目の時破水から始まったので、陣痛はそれよりも遅くて、陣痛からだと自分的には3時間くらいなので、気になりました😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちは本格的に陣痛が始まってから(5分間隔くらい)胎盤が出るまでを記載すると言われました!胎盤処理に時間がかかったので出てきた時間は○時だけど書いてある時間はもっと遅いです🥲

• まめ

まめ

なるほど!私の場合、所用時間で計算すると、会陰の縫合が終わったくらいまでかかっていることになっています。
    明確な決まりはないんですね!ありがとうございます😊

• 8月27日
Riiiii☺︎

2人とも陣痛からだったんですが、家で陣痛始まってからの時間でした!
何時頃から?と聞かれて答えてそっからの時間書いてありました。

• まめ

まめ

陣痛は病院で始まったので、その時間からなんでしょうか?🤔病院によって違うみたいなので、聞いておけばよかったと今更思います😅
    ありがとうございます😊

• 8月27日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

1人目のとき、入院してて陣痛始まったんですが陣痛始まったその時間からでした!

• 8月27日
  • まめ

まめ

終わりは生まれた時間まででしたか??

• 8月27日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

そうです!生まれた時間かと思います🤔

• 8月27日
  • まめ

まめ

ありがとうございます😊

• 8月27日
miyabi

陣痛が始まってから(10分間隔)又は破水してから胎盤が出るまでの時間みたいですね🤔
病院によっては分娩室に入ってからで記入したりもするそうですが…

私も長女以外は陣発から胎盤が出るまでで1時間以上多く記載されていて??って感じですが(´・ω・`)💦
3人目以降は進みが早すぎて、陣痛かも?って思い始めた時間からおおよそで記載されてそうです😅💦

• まめ

まめ

陣痛が始まってからは3時間ほどで生まれているので、破水の連絡した時間から計算されているのかもしれないです!
    明確な決まりはないんですね😊
    ありがとうございます♪

• 8月27日
ソル

私は陣痛きた時間からカウントされました!

• まめ

まめ

ありがとうございます😊

• 8月27日
.*りまとmama*.

看護師&助産師ですが....分娩所要時間って、定義あります!!

分娩開始(10分間欠の規則正しい陣痛または1時間に6回の陣痛が起こった時点)から胎盤娩出(分娩第1期から第3期)までです。

なので陣痛が2日間続いている方でも、10分より遠ざかった時には再度カウントし直しになります。

陣痛開始は自宅からの場合も多いので、入院時に「いつから10分以内の陣痛になったのか?」と聞いたり、破水で来院時も 入院時のモニターNSTで10分以内の陣痛が見られていたら、そこを陣発としてカウントする場合も多いです。

• まめ

まめ

定義があるんですね!詳しくありがとうございます✨私の場合、破水から入院、その後すぐ本陣痛が始まってNSTへ移動して出産だったのですが、陣痛がきてから出産まで3時間ほどだったんです。分娩所用時間が6時間半なので、その3時間は何が考えられますか??胎盤が出るのにそんなに時間かかりますか??

• 8月27日