※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me.
子育て・グッズ

離乳食の量を増やす前に、小さじ1を完食できるようにしてから増やす方が良いですか?相談したいです。

昨日から離乳食をはじめました。
昨日今日は10倍粥小さじ1を2日与えましたが完食できていません。
明日から小さじ2に増やす予定でしたが、小さじ1を完食出来てからのほうがよいのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?😭😭

コメント

m310

デビューおめでとうございます♡!無理に増やさなくて大丈夫だと思いますよ(´・ε・̥ˋ๑)
まだまだおっぱいやミルクで良い時期ですし\(ϋ)/\(ϋ)/♩
お子さんの前でパパやママが物を食べる姿をたくさん見せたりその時にモグモグとか言ってみたり、食べさせる真似でお子さんの口元にわざと持っていってみたり、空のスプーンを口元にあててみたり、スプーンで白湯や麦茶を与えてみたり。。
色々試してみると興味も湧くかもですよ(❁´◡`❁)
ママも気負いせずゆる〜い気持ちで頑張って下さい♡!

• me.

me.

アドバイスありがとうございます♡
    わたし自身すごく気張っていました(笑)
    ゆるーくがんばります!🐻💓

• 2月15日
  • m310

m310

うちはだいぶヨダレ垂らしたり親が食べてる姿みて口開けたりしてましたが、こちらの都合で気付けば6ヶ月でそこから始めましたが、そのおかげかモリモリ食べてます(๑¯◡¯๑)笑

• 2月15日
はるゆきち

小さじ1完食出来るようになってからの方がいいですよー∩^ω^∩
量は無理に増やしていくものではないですので。
ただ、量が少なくても食べてくれるなら2週目から野菜も追加して大丈夫ですよー!

• me.

me.

食べないのに量増やしても意味ないですよね😰😰
    アドバイスありがとうございます😊♡

• 2月15日
rabbit🐰

増やして大丈夫だと思いますよ😄
ただ始めたときは完食させようと思わないように!と栄養士さんによく言われました😅
食べて欲しいと思ってしまいがちですが、最初は口を動かす練習、食べることは楽しいことって思ってもらうのが大事だそうです😊

• me.

me.

せっかく作ったのに食べてくれなくて、まだはじめて2日なのに焦っていた部分もありました😭😭😂😂
    食べる量より食べる行為を覚えてもらえればいいってことですね🤔💓
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月15日

その子に合わせて進めるといいですよー。急いだって、一番動き回って大変な時期に大変な離乳食作りが待っているので遅いに越したことはないなと思いました(笑)うちの娘は8ヵ月頃から本格的になりました。

• me.

me.

そうですよね、マニュアル通りになんていかないですよね😂🙌🏻
    娘のペースでがんばってみます💕
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月15日