※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

英会話教室やスイミングでの分離不安に悩んでいる3歳8ヶ月の双子の女の子。親から離れることが苦手で泣いてしまうことが多い。分離不安を解消する方法について相談したい。

習い事での分離不安について

分離不安?で悩んでます。
長くなりますが同じような経験がある方是非コメントお願いします。

現在3歳8ヶ月の双子の女の子です。

今年の4月から英会話教室に通ってます。
本人達はとても楽しそうで、人見知りなので最初こそ喋れなかったもののここ数ヶ月で自己紹介、お歌など積極的に参加するようになってホッとしてたのですが

前回の教室の冒頭で「次回からはお父さんお母さんと離れてレッスンしよう!」と先生から声がけがありました。
それを聞いて我が家の娘達は「えっ」となってしまい、その日のレッスンはまったく参加出来ずグズグズ、、
次回からは自分達だけでレッスン受けないといけないという事が嫌だったみたいです。

7月からスイミングにも通わせていたのですが、
そちらは最初から親はギャラリー席観覧型なので
わかってはいましたが1時間のレッスンの内半分は大泣きでろくに参加できない。
最初は皆んな泣いちゃいますよと言われていたのですが、3回目で「行きたく無い!!!!」と行く前から泣き叫び、私もしんどくなってしまって
たった2回(体験含む)通っただけで退会してしまいました。

英会話教室はお友達とも先生ともとても楽しくレッスン出来ているのに、親が離れると聞いただけでそんな調子で
もし「行きたく無い」と泣かれてしまったらどうすれば良いのでしょう、、

せっかく4ヶ月楽しく通ったのに辞めさせたくありません。
でも、他のお友達は親から離れても大丈夫そうな子が多く
うちの子だけが泣き叫んでしまうとレッスンにならなそうで、それも心配です。
おそらく配慮してくれるので、泣いてレッスンにならないようであればうちだけ親子参加という風にしてくれるとは思うのですが。

どこに行ってもこんな調子で人見知りが激しく存分に遊べない事も多々あります。

平日は保育園に通っていて、離れたく無いと泣く事もありますが基本は普通にバイバイ出来ます。
初めての場所や人に対しての恐怖や不安がかなり大きいみたいです。

どうすれば分離不安が解消するのでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が、3歳からスイミングとピアノを習っています。

スイミングは週一で、コロナもあり観覧席からも見れず。初めのひと月はレッスン中ずっと泣いていたそうですが、先生が手厚く見てくださったりで、2ヶ月目からは泣くことはなくなり、今は楽しく通っています。

ピアノは体験レッスンは私も見学でいたのですが、入会してからは子供のみ。最初の一回だけ泣いてお別れしました。でも、時間になれば迎えにくると学んだのか、今は楽しく通っています。

慣れと、絶対に迎えにくる!ということがわかれば大丈夫だと思います☺️

りんご

習い事に関しては、無理して始めず離れることを伝えてそれでもやりたいことが見つかった時に始めても良いのかと思います。

もこもこにゃんこ

スイミングはだいたいみんな泣いて、1ヶ月くらいで落ち着く子が多かったですね🤔
やっぱり慣れですかね。
母子分離の習い事みたいな所でスタッフやってますが、初めは泣く子が多くて、しばらくしたらお母さん帰るとケロッとしたり、そのうち笑顔でバイバイするようになる感じですね。
最初は結構泣いてる子や、途中でふと思い出して泣く子、みんなと行くのが嫌でお母さんのお迎えが来るであろう駐車場の前から動かない子色々いますが、だいたいの子はしばらくしたら慣れますね。
せっかく習い事の内容自体は楽しんでいるなら、少し様子みてみるのも良いかな?と思います。