※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

離乳食作りが手間取っており、レパートリーや調味料にも悩みがあります。時間も体力も限界で、うまくできないことが辛いです。

【離乳食の作り方と手際について】

離乳食ストック作ってたら1日が終わります…。
週末土日どちらかに作ってます。

時間かかってる割に、手の凝った料理を作れません。
手際が悪くて時間がかかっているだけです。
レパートリーもないです。
新しい食材も進められてません。月齢にあった調味料などを使ったこともありません。

本やアプリは見ていますがうまくできません。

BFも使っていますが、
体力も精神的にもきついです🥲

何でこんなに時間がかかってしまうんだろう、何で上手く作れないんだろう、娘に申し訳ないし、
辛いです。

コメント

ママリ

離乳食ストックは基本2-3時間で片付けまで終わらせてました。

料理をするのではなく素材をすとっくしたり、チンでできるレシピを参考にするの少しは効率良くなるかなと思います!

たぬき

炊飯器使われてますか??☺️
うちは炊飯器を使いまくってストック作ってました✨
10ヶ月の頃はぶんぶんチョッパーでお野菜3種類くらいみじん切りにして炊飯器にお米と入れて赤ちゃん用お醤油垂らして炊き込みご飯、色ご飯〜とか✨
またさつまいも🍠とかかぼちゃとかも炊飯器で炊いてブレンダーで潰して冷凍or片栗粉混ぜて焼いてお焼きとか✨
炊飯器だと放置できますし、その間に洗い物済ませたり他の家事できる分、楽でした✨
お米(軟飯)はピジョンのものを使って抜けるとこは手抜きしてました☺️

ままり

私は子どもが寝てからお風呂入る前に圧力鍋にセットして、お風呂上がってから調理して1時間弱で2~3品作ることが多いです😌

おうちゃん

何品を作っているんでしょうか??
私も離乳食と大人の副菜の作り置きを同時に作るのですが3時間半くらいはかかってしまいます。
離乳食はきんぴら、シチュー、おひたし、ハンバーグくらいです!
使う野菜は全部同じものしちゃうので、レンジで同時に下ごしらえします!