※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

息子の行動に不安を感じています。自閉症の兆候があるか心配です。心配ですが、気になる点が多くて不安です。

10日で7ヶ月になる息子が、自閉症の兆候があるのでは、と不安でいっぱいです。
気になる点、ネットでみて当てはまる点は、
・人見知り、夜泣きがない。
・あやすと声をだして笑うが、会う人みんなにおとなしい赤ちゃんと言われる。
・手の指を繰り返し、開いたり閉じたりする。
・常に足に力が入っており、足裏をこすり合わせている。
・奇声を発する。
・横抱きで抱っこをすると身体をのけぞらせ嫌がる。
・おもちゃのメリーを20分ほど、じーっと見ている。

不安な顔をしながら育児するのはよく無いと分かっていても、当てはまる点が多くて心配です💦
分かることありましたら、教えていただけませんでしょうか❓よろしくお願いします。

コメント

ponkichi

娘、足裏とメリー以外は全て当てはまりますが自閉症と診断されたこともないですし、兆候もないです(´・ω・`)

その子その子の性格でもあると思うので考えすぎるとストレスにもなるし気にしない方がいいかと(๑•᎑•๑)

かうなん♪

うちは、上が自閉症ですが、小さい頃はわかりませんでしたよ。1才半検診でひっかかり、2才前にはわかりました。
なので、まだきにしなくても大丈夫だと思いますよ♪
あまり、きにしないで♪ゆったりとしてくださいね。
もし、よかったら「光とともに」って、いう漫画本になっている自閉症児の子育ての本があります。読むと余計に気にするかもしれませんが、私は読みました♪途中でやめましたが。

たけうち

7ヶ月くらいだとそんな感じじゃないですか?
今から気にしていたらこの先大変になってしまいますよ?
当てはまるというか、その子の個性なのではないでしょうか?
決めつけるのは早いのではないでしょうか(>_<)
穏やかに過ごしてくださいねー☺

Yun

自閉症ってそんな早くにわかることって滅多にないと思いますよ〜!

うちもメリー以外は当てはまりますよ!
ですが、そんなこと考えたことないです。我が子を心配する気持ちもわかりますが、あれもこれも…ってなってたらキリがないですよ〜!

ちなみに私は弟が自閉症ですが、発覚したのは3歳前の検診でした!

❥❥yumi…mama❥❥

私も一時期気にしていました。

うちは全く人見知りがなく、後追いも殆どなし。
夜泣きは1歳~
一人遊びが上手
おとなしいと言われる
こだわりがある
奇声を発する
手の指もしてました。

などありましたが、今2歳8ヵ月です。今のところ遅れはありません。
逆さバイバイ、クレーンなどがないのでそこから気にしなくなりました。

言葉は少し早いくらいです。

アスペルガーとかはわかりませんが。。。

新米

お礼の返信がかなり遅くなってすみません💦
回答ありがとうございます。

一度気になると、悪い方悪い方に考えてしまって💦
あやすと笑いますし、目が合うとニコーってしてくれるのを見ると考え過ぎだなと思いました。
気にし過ぎず、今一緒にいるときを大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

新米

言葉が出る年齢くらいから、分かってくるんですね。
一度気になると悪い方に考えてしまって💦
検索ばっかりで、せっかく息子との一緒の時間を無駄にしていました。
今一緒にいる一瞬一瞬を大事にしていこうと思います。
本のことも教えてもらいありがとうございます。
私の性格上、余計気にしてしまいそうなので、今ではなくまたの機会に読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

新米

一度気になると悪い方悪い方に考えてしまって💦
検索魔になってました💦
気にし過ぎず、息子との時間を大切に過ごしたいと思います。
ありがとうございます。

新米

心配し過ぎていたように思います。あやすと声出して笑いますし、目が合うとニコーとしてくれる息子をみると考え過ぎだなと思いました。
ネットではなく、きちんと息子と向き合って、一緒の時間を大切に過ごしたいと思います。

新米

❥❥yumimama❥❥さんの子どもさんと似ていると聞いて安心しました。この子の性格なんだな、と思いました。
あまり気にし過ぎず、息子との時間を大切に過ごしたいと思います。

maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうでしたか?教えていただけると嬉しいです!