※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた2902
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの授乳回数について相談です。1日5回で3-5時間おき、夜は6-7時間空きます。体重増加は問題なし。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

いつもママリにお世話になっています。
生後3ヶ月の男の子のママです。
同じくらいの月齢のお子さんのいる方、1日の授乳回数はどのくらいですか?
ここ数日、授乳回数が1日5回です。日中でも3-5時間あきます。夜は6-7時間あきます。
息子本人はごきげんですし、おしっこうんちも出ています。
母乳の量を減らさないためにも、授乳回数をもう1,2回増やした方がいいのでしょうか?悩んでます。
ちなみに体重は出生時3238g→先週6065gで、1ヶ月検診の時から25g/日で増えています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

桜華

うちの子も3ケ月の頃そんな感じでしたよ。
体重は重めで、問題なかったです。
母乳も 変わらず大量に出てます。

  • まめた2902

    まめた2902


    同じような方がいて安心しました。
    母乳量も減らなかったんですね😄
    間隔があくとこちらとしてはありがたいですが、授乳回数少ないのが少し不安でした💦
    ありがとうございました!

    • 2月15日
  • 桜華

    桜華

    体重増えてたら大丈夫(*^^*)
    5ケ月の今は4.5回になり、授乳時間も各3分とかしか飲まないですけど、体重8キロ近くありますもん笑

    • 2月16日
mio

夜めっちゃ寝ますね!
うちは3.4時間おきなんで未だに7.8回あげてます😱 体重が増えてればいいと思いますよー!
ウチの子も3300→6500ぐらいです💕

  • まめた2902

    まめた2902


    新生児の頃からよく寝てくれていました😄でもたまに夜中に起きることもあります!7回とかあげてたときは大変だーと思ってましたが、減ったら減ったで不安になってしまいました💦やはり重要なのは体重ですよね😅こまめに計ってチェックしようと思います✨ありがとうございます♡
    今6500gなんですね!ちなみに日数はどのくらいですか??

    • 2月15日
  • mio

    mio

    今日で110日です^ ^
    日中もちゃんと数えてるわけじゃなく、愚図ったらなんとなくおっぱいあげたりしてるのでかなり適当です。
    離乳食までは適当でいいかなぁ、なんて思ってます。笑

    • 2月15日
  • まめた2902

    まめた2902


    うちと数日違いです!
    離乳食って5-6ヵ月でスタートですよね?ちゃんと食べてくれるかドキドキですね💦あとは自分がちゃんと作れるか…。
    それまでは気ままに☺ですね😏🎶

    • 2月16日
れいか

うちも回数すくないです💦
しかも本人はお風呂上がりか寝る前じゃないとお腹すいた!と泣かないので
日中は欲しがってなくてもあげてる感じです(*_*)
同じことで悩んでました💦
でも本人は元気そうなので予防接種で小児科に行くタイミングで聞いてみようかなと思ってます!
ちなみに2884g→3070gです!

  • まめた2902

    まめた2902


    そうなんですね。うちも4時間半~5時間くらいにならないと泣かないです😅日中は3時間くらいであげてますか??
    私も次の予防接種のときに聞いてみようと思います✨
    ありがとうございます♡

    • 2月15日
とっことし

今は、1日5-6回で混合乳です(*^^*)

心配でしたら、夜中に1回起こして授乳しても良いですよ(*^^*)

  • まめた2902

    まめた2902


    5-6回なんですね!同じような方がいて安心しました😄
    そうですね。夜中も息子の目が覚めたタイミングで飲ませたいと思います!目が覚めて手を吸い始めるんですが、睡魔に負けて寝てしまうようです。笑
    ありがとうございます♡

    • 2月15日
  • とっことし

    とっことし

    手を吸って、そのまま寝てくれるんですね(*^^*)

    我が子は、1回布団に潜って私の所にすり寄って手でおっぱいを叩くというかバタバタさせて起こされます(^-^;

    • 2月15日
  • まめた2902

    まめた2902


    すごいですね!!おっぱいくれ!ってアピールしてくるんですね😄わかりやすくていいですね✨✨羨ましいです!

    • 2月15日
  • とっことし

    とっことし

    最初は、斜めに突き刺さる感じだったのが、成長して手でアピールするように(^-^;

    先週までは、22時半までに寝て朝までぐっすりだったんですけどね(о´∀`о)

    • 2月15日
  • まめた2902

    まめた2902


    想像するだけで可愛いですね♡♡♡
    うちはチュパチュパとものすごい音で手を吸い始めます。笑
    今は夜も寝てくれているけど、夜泣きがはじまったら…と思うとちょっと怖いですね💦休めるうちに休まないとですよね!
    お互い成長楽しみつつ育児楽しみましょう😄🎶

    • 2月15日
  • とっことし

    とっことし

    そうですね(о´∀`о)

    楽しみつつ、頑張りましょうね(о´∀`о)

    • 2月15日
yaeka

うちはまだ7ー9回程で、日中は2-3時間おき、夜も3-4時間おきです〜💭
2500gで産まれ只今6200gです🌼
母乳の悩みや不安ってなかなか尽きないですよね💦

  • まめた2902

    まめた2902


    ありがとうございます♡やはりそのくらいの方が多いんですかね😅2500g→6200gってことは倍以上の成長ですね✨回数も多いから体重増加も多いんですかね!
    悩みは尽きないですよね!解決したと思ったら次の悩みがどんどん出てきますよね💦うちの子は哺乳瓶拒否(笑って全然飲まない)なので母乳量が減ったら困るなとそればかりです。

    • 2月15日
deleted user

私は夜は5~7、日中は3~4時間で大体7回くらいです。
体重が増えて、おしっこうんち出ていれば問題ないと思います(^^)

  • まめた2902

    まめた2902


    ありがとうございます♡
    おしっこも頻繁に、うんちも1日に1-3回してるし、体重も増えていそうなので大丈夫ですかね☆体重はちょこちょこチェックしようと思います☺✨

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まめたさんの方が胸が痛くなったりしてますか??
    母乳は計れないしどのくらい出てるのかって悩みますよね(´・_・`)

    • 2月16日
  • まめた2902

    まめた2902


    痛くなりますね😅朝起きた時はカチカチで大体服まで濡れています💦💦日中はまだ大丈夫ですかね。飲む時はもう母乳出ないんじゃないかというくらい飲んでくれて、胸もふわふわ状態になるので、少し間隔あいても大丈夫ですね😄✨
    母乳量も時々計ったほうがいいですよね😅

    • 2月16日
しま

うちは夜中1回しか起きないので、夜は5~6時間あきます。起きずに10時間ぶっ続けで寝るときもたまーにあります。前は起こしてましたが、夜中に無理に起こすのはやめました(T_T)
その代わり、日中に欲しがっていなくても2~3時間おきにあげてます。それでも、授乳回数は5~6回です。
うちもお腹空いた~と泣かない子で、泣くのを待っていたらだいぶあいちゃうと思います(°▽°)
悩みはつきないですよね(。>д<)

  • まめた2902

    まめた2902


    ありがとうございます♡
    10時間はすごいですね!!起きた時お腹ペコペコでしょうね💦
    そうですよね、夜中無理に起こして、その癖がついてしまったら怖いなと思います。
    夜じゃなくて日中で調整するっていう方法もあるんですね!試してみようと思います✨✨
    ほんと悩みがどんどん出てきますよね😭💦母乳のこともその他のことも。今だと首座りとかハンドリガードのこととか、比べてはいけないとおもってもつい他の子と比べてしまいますよ😅

    • 2月15日
  • しま

    しま


    あたしもここで同じような相談をして、日中で調整してみては?とアドバイスいただいたんですよー!!うちは夜中に起きる癖がついちゃったかもしれません(T_T)
    うちはハンドリガードは早い方でしたが、首はまだまだ座りそうにありません(°▽°)でも、のんびりゆっくり成長を楽しみたいと思ってます!!早く成長するのも寂しいですしね(笑)

    • 2月15日
  • まめた2902

    まめた2902


    そうだったんですね!日中なら少し増えてもそんなに負担にはなりませんよね😄✨
    うちも首座りまではまだ時間がかかりそうです💦ちょっと焦っていたので、安心しました♡
    ゆっくりゆっくりですね☺その子なりのペースがありますよね✨✨
    しっかり見守ってあげたいなと思います!
    最近はモロー反射が減って、ちょっと寂しくなってます。笑

    • 2月15日
たけ

うちの子も3ヶ月で混合ですが5回です^^
夜まとまって寝てくれて3~4時間間隔ならそれくらいかと^^

  • まめた2902

    まめた2902


    ありがとうございます♡
    同じような方がいて安心しました😄
    5回でもしっかり足りてるようなら大丈夫ですかね☺✨
    1回に飲む量が多いんですかね。

    • 2月15日
かな

3ヶ月になったばかりですが、うちも5.6回です!
一応3時間おきを目安にしてあげてます!
お腹空いたって泣かないけど、お腹空いたらめちゃくちゃ手しゃぶって激しく動いてました(笑)
最近は「ふぇっ」って声だして教えてくれます( ・ᴗ・ )
夜の授乳、前は5.6時間まとめて寝てくれてましたが最近は4時間おきです(゚O゚)
5.6時間に慣れちゃったので起きるのが辛いです(笑)
ちなみに3500ちょい→6500くらいです!

  • まめた2902

    まめた2902


    同じような方がいて安心しました♡
    やはり泣かなくても3時間くらいであげてもいいんですね✨
    「ふぇっ」って可愛いですね💕💕わかりやすくて羨ましいです😄
    そうなんですよね、起きるのつらいですよね。今は夜長く寝れているけど、夜泣きがはじまったらどうしよう💦と不安になります。

    • 2月15日
  • かな

    かな


    満腹中枢が発達するまでは乳差し出せば加えてくれると勝手に思ってるので、遅くても4時間経ったら強制です(笑)
    夜泣きといえば、最近とゆーか一昨日らへんから夜いきなり泣きそうな声を出すので慌てて起きると本人は寝てたりするのでこれ夜泣きに繋がるのかな?って旦那さんと話してます(笑)

    • 2月15日
  • まめた2902

    まめた2902


    どのくらいで満腹中枢が出来上がるんですか??
    出かけたりする時は2時間とかで飲ませてしまう時もありますが、確かに飲みますね😅
    夜中の寝言?みたいのあります!いきなり「ふぇ~」って結構大きな声で泣き出すんですが、すぐおさまり本人寝てるし。笑
    たしかにそれが夜泣きにつながっちゃうと大変ですよね💦💦

    • 2月16日
  • かな

    かな


    たしか3.4ヶ月らへんからって聞いたことあります!
    やっぱありますよね!!
    あれびっくりしません??笑
    寝てる時にやられると起き上がっちゃいますよね😂
    夜泣き・・・いやですよね(∩´﹏`∩)

    • 2月17日
  • まめた2902

    まめた2902


    そうですか!じゃぁもうすぐなのかな?
    めっちゃびっくりします!!
    何事か!?って思いますよね💦💦夜中だと大抵そのまま寝てくれますが、日中それがおこると起きちゃうことが多いですね😅怖い夢でも見たのかなーと思っています。
    夜泣きが始まったらまた寝れない日々が続きますね😅友人も7ヶ月頃夜泣きが始まったみたいで、1,3,5 時に起きてると言ってました😱

    • 2月17日
  • かな

    かな


    たしかなので、わかんないんですけどね(笑)
    日中はやりたいことやれなくなるけど、夜中よりまだましだからいいですよね(笑)
    夜泣きって何ヶ月くらいからなるんですかね🤔?
    夜中3回も起きるのはつらいっ_:(´◇` 」∠ ):_
    寝不足になっちゃいますね(´・ω・`)

    • 2月18日
カーズ

うちは1日6から8回です。
体重が増えてるようなら問題ないのかな?

うちも寝る前におっぱいを飲ませると朝までぐっすりですが、昼間は2時間から3時間で授乳しています。

3056グラムで生まれて服を着てですが、昨日測ったら7キロでした。
起きてる時に、5時間あけるとおっぱいが張って辛くないですか??

  • まめた2902

    まめた2902


    やはり指標は体重ですよね!こまめに計ってチェックしようと思います。
    昼間の授乳は時間ですか?それとも泣いたらあげる感じですか??
    7キロあるんですね!大きいですね☺✨✨
    胸は、一度飲むと溜まっているのを飲みきってくれるのか、ふわふわ状態になるので、次の授乳までに張りますが、そんなに辛くはないです☺さすがに夜中は痛くなりますね💦💦

    • 2月16日
  • カーズ

    カーズ

    友達はスケールをレンタルしてこまめに測ってるようです。私はショッピングセンターにあるスケールを使ってたまに測っています。服を着ている状態なので正確ではないですが。
    授乳は、泣いたらあげるのと、自分の胸が張ってきたときに、息子の口に指をあてて、口を開けて飲みたいかどうか試してみてあげています。
    夜以外は、1日に8回授乳を目標にしています。

    • 2月16日
ミィ

うちも2ヶ月に入った頃から夜通し寝るようになり、授乳回数が4回になってしまいました。それまでは8回~10回だったのに😅
3ヶ月健診では6230グラムで問題無かったです。先生に聞くと、「授乳が足りてなかったら赤ちゃんはまずぐずり、泣きます。」と言っていました。さらに「体調が悪ければ赤ちゃんは飲まないし、寝れない」と言っていました。
私も心配しましたが、機嫌もよく順調に育ってくれているので4回のペースを保って3ヶ月になりました。夜中起きないしぐずりません。2ヶ月から12時間寝てくれます笑 奇跡です(*´・ω・`)b

  • まめた2902

    まめた2902


    ありがとうございます♡
    4回はすごいですね!夜も寝てくれて4回ってことは5-6時間おきですか??
    3ヶ月検診があるといいですね😄うちの自治体は4ヶ月検診なのでまだあと1ヶ月あります。
    先生にそう言われると安心出来ますね🎶ぐずったり泣いたりしてないということは今の母乳量で満足してくれてるという事ですね😄
    12時間すごいですね✨✨逆にこちらが不安になってしまいますね😅

    • 2月16日
  • ミィ

    ミィ

    3時間半から4時間おきで、昼寝もよくするので時間をいつも気にしてしまいます😅
    うちの子は授乳が終われば一時間後に眠くなるというリズムです。なかなかお出かけもできません(T0T)出かけたらしょっちゅうあくびしてます笑
    夫婦ともに寝るのが大好きなので遺伝かもしれません。。
    でも母乳があまり出なくなってしまったので困ることもあります😰

    • 2月18日