※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimaii
家事・料理

みなさん夕飯はどうしてますか?7ヶ月になりズリバイをマスターし、目が…

みなさん夕飯はどうしてますか?

7ヶ月になりズリバイをマスターし、目が離せません。台所に立つことが一番苦労しています。後追いしてきたり、一人にすると泣いちゃったり。。。

寝ている間に作ることもありますが、料理が得意ではないのでレパートリーが少なく、苦労しています。
夫にお弁当買ってきてもらっちゃう時もあります(^^;;

みなさんはどうですか?

コメント

あ

足元でギャン泣きしてても
「どーしたのー?
今ご飯作ってるんだよ〜♫」
とか声かけながら作ってますよ笑

• maimaii

maimaii

なるほど〜。どうしても足元に来て泣くと焦っちゃってました。心に余裕をもって、話しかけてみます♪

• 2月15日
はじめてのママリ

うちもハイハイで動き回るし最近つかまり立ちもしだして目が離せないのでサークルで囲ってオモチャをいっぱい散らばせてます( •̀ .̫ •́ )✧もちろんサークルはキッチンから見える所に( ´∀`)まぁ機嫌が悪い時は何してもダメですけど、機嫌が良ければ1人で遊んでくれてたりするので、その間にトイレ行ったりご飯食べたりしてます(^^)

• maimaii

maimaii

機嫌が悪い時、なにしてもダメですよね〜!やってることすべてを投げ出して付き合ってます( ̄∀ ̄)赤ちゃんて機嫌がコロコロ変わっておもしろいですよね。

• 2月15日
まぁ

うちもよく買ってきてもらってました。
母はずっとおんぶしてたと言うので私もやってみたりしました。
そのうちリズムがしっかりして、今は8時頃寝るのでその後作ってます。
夫も夜遅いのでそれで十分です。

そして最近は歩き回るので、夫がいない間の掃除や家事が大変で、またおんぶしてみました。
結果、だっこより楽だしすごくはかどります(*´ω`*)

• maimaii

maimaii

よく買ってきてもらってたというのを聞いて、少しホッとしました(*´ω`*)
    おんぶ、忘れてました!やったことないので挑戦してみます!

• 2月15日
  • まぁ

まぁ

一時的なことだし、なんならうちはいまだに買ってきてもらう日もありますよ笑
    冷凍パスタとか買いだめしておいて済ますことも多いです。
    やっと最近ちゃんと作り始めました笑

おんぶだとかなりの確率で寝てくれるそうですよ。
    うちの子は午前はもう絶対寝ないんですが、おんぶだと掃除機かけても寝てくれてびっくりです笑
    でもそうすると午後の昼寝はなしという結果に( TДT)

• 2月15日

抱っこ紐でおんぶして作ってましたよ( ˙˘˙ )

• maimaii

maimaii

おんぶの出来る抱っこ紐だったので、早速おんぶしてみます!

• 2月15日
cocomama

まだ三ヶ月ですが夕方から寝るまではずっとグズグズなので夕飯は午前中ご機嫌な時に作ってます^^*
バウンサーに座らせたりも無理そうですか?
わたしはずっと見てられない時はバウンサーに座らせておもちゃで遊んでてもらってます(><)飽きると泣いちゃうのであやして、また遊ばせての繰り返しで大変ですが笑

お友達はお子さんがキッチンに入れないようにカラフルな子供用の門みたいなものをキッチンに取り付けてましたよ^^*
わたしはスーパーまで遠いのでパルコープで自宅まで届けてもらってるんですが、味付けしてあって焼くだけの冷凍されたお肉やお魚などもあるので便利です^^* どうしても赤ちゃんがグズグズで大変な日はそういう焼くだけシリーズ大活躍です笑

• maimaii

maimaii

5ヶ月頃まではバウンサーで遊んでてくれましたが、最近は動き回るのでそうもいかなくて。。
    焼くだけシリーズ、私も活用してみようと思います(^O^)

• 2月15日
pooon

うちもその頃からずーっと足元へばりついてくるのでw
ご飯作ってるのを実況中継しながら作ってましたwww
てがあいた時に抱っこして
これ作ってるんだよー!って見せてあげてあとは歩行器乗せたりしてました😊

• maimaii

maimaii

沢山話しかけながら、ご飯作りたいと思います^_^

• 2月15日
💐💐💐

おんぶをして料理したり、寝てる間に少しずつ調理をする事もあります❗
授乳で料理が間に合わなくて、お弁当を買って貰ったりすることもありますよ😅
ヤル気が無いときは、鍋や炊飯器に鶏肉やネギを煮たり、チャーシューも作ります。
とにかく、時短で手早く出きるように工夫は少ししています😉

• maimaii

maimaii

時短で手早く出来る品数を増やしたいです!!

• 2月15日

うちの場合は食器棚の一番下をおもちゃスペースにして、料理中はそこで遊ばせてました!最近は部屋中歩いて行ったり来たりして、椅子に座ってアンパンマン見てたかと思えばこっち来て、いなくなったと思えば車のおもちゃに乗って、みたいに自由にしてます(笑)

同じ月齢の頃はとにかくうちの子は寝ない子だったのでお昼寝中になんて無理なので、適当にぱぱっと作っただけのものばかりでした💦今も大差ないですけど(笑)

• maimaii

maimaii

なるほど〜!もう遊ぶスペース作っちゃえばいいんですね(*´▽`*)あとは、料理の腕を上げたいと思います(><)パパッと作れるように!!

• 2月15日
happyhappy

お昼寝やら夕寝してる間に作ってました😂

• maimaii

maimaii

お昼寝すると、ホッとして、ついついこちらの休憩時間としちゃってます( ̄∇ ̄)今がチャンス〜と思いながらも動けず(笑)でも家族のためにがんばらなきゃ!と思いました。

• 2月15日
  • happyhappy

happyhappy

分かります‼めっちゃ分かります‼笑

あれもこれも完璧には疲れるので、今のやり方でも全然大丈夫かと思いますよ?😊
    旦那さんも協力的な方のようですし😊お弁当でも良い旦那さんなんて、やさしすぎですね🙌うちも作れなかったら作らなくても良いからね🎵といってくれる旦那なので、そゆときは楽します😊笑

息子はおんぶしても泣くタイプだったので、諦めて泣かしたまま作ってました😭笑
    そのうち16時~17時頃までのEテレに食いつくようになったので、その時間に作ったりしてます!

• 2月15日
  • maimaii

maimaii

Eテレ、うちもつけるようになって、時々くいついているので、使えるな〜と思っていました😋
    でも、ときには自分を甘やかしながら、お互いがんばりましょう^_^

• 2月15日
あや

昼間は離れると泣くので朝早く起きて主人がいる間に作ってます(>_<)万が一ぐずっても相手してもらえるので💦

• maimaii

maimaii

えらすぎます〜!!!ほんと、私は手抜きがひどいなぁ・・・と反省ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3

• 2月15日
ぐでたま

朝の間とか寝てる間に作ってます。
出張も多いのと、2人子どもいるので主人帰ってくるまで待ってられないので…

• maimaii

maimaii

そうですよね。朝の時間とか、寝てる時間活用したいとおもいます。

• 2月15日