※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaeka
子育て・グッズ

晩ご飯は手抜きで、15分で作れる簡単な和食メイン。娘の機嫌や体調によって手間をかけるか迷っている。他の方の晩ご飯の支度方法を参考にしたいです。

生後3カ月の女の子のママです🌱

みなさん、晩ご飯の支度ってどうされていますか?
うちはコープで簡単にできる(レンチンや焼いたり湯煎したりするだけ)ものをメインにして、あとは野菜を入れたお味噌汁やスープ、白米、サラダや茶碗蒸しなどの副菜(スーパーで買った盛るだけのものなど)など手抜きご飯です😂😂😂

実際手をかけるのも、ご飯炊くのと、汁物作りだけであとは出来合いのものばかりです、、、実質15分ほどでできてます。。。

完母なので和食メインで、野菜を取り入れたあったかいもの、とだけ意識してご飯作りしていますが、もう少し品数や手間暇かけたほうがいいのかなぁ、、なんて思ったりもしています💭

娘がぐずる日や私自身の体調がいまいちな時は割り切ってますが、余裕があるときは頑張りたいな〜なんて思ったりも。。。

みなさん晩ご飯の支度などはどうされているか参考にさせてください🌼

コメント

なおじろー

子供がグズったりしてなかなか進まないので手抜きになっちゃいますよね!
わたしもその頃は手抜き多かったですよ。
グズるので、ハイローチェアをキッチンに持ってきて、あやしながら作ったり…。
おんぶしながらもやりました。

煮物とかの早めに作っておけるものは割とよく作ってました。
あとひじき煮とかの日持ちするものとか(^^)

  • yaeka

    yaeka

    そうなんです、、ぐずるとほっとけなくて、、泣き始めると焦らされて気になって進みません😂

    煮物や日持ちする副菜などは常備菜として作っておくのも手ですね🙌🏻
    おんぶしながら料理ってもう筋トレですね💪🏻💪🏻💪🏻すごい🌟

    • 2月15日
cocomama

わたしもパルコープで注文してます^^*焼くだけ煮るだけシリーズ便利ですよね!!
そのうち幼稚園や小学校に通い出して、5時までお友達と遊んだりするようになりますし、食べたい者をリクエストされるようにもなるので、手の込んだ料理はそうなってから作ろうと思ってます笑
今の濃厚な親子の時間って一瞬で、毎日大変ですがいつかこの時間を思い出して寂しくなって泣く日がくるんだろうなと思って、それまでは何よりも赤ちゃん優先で、夕飯はちゃちゃっと作れるものでいいかなと思ってます^^*

  • yaeka

    yaeka

    ほんとコープさまさまです🙏🏻🙏🏻
    簡単なのに本格的で味も美味しい!素晴らしいです😭

    確かに💭💭
    なんだかそんな日が来るなんてまだ先のことで想像できないですが、いまこのべったり居る時間はいましかないですもんね🌼
    なんだかスッキリしました!
    胸はって手抜きします🙌🏻🌟🌟🌟🌟🌟

    • 2月15日
  • cocomama

    cocomama

    わあ!グッドアンサーありがとうございます(ㅅ´³`)
    わたしはグズグズが続いて気持ちがへこんできたら、いつかそういう日が来ること想像して腕の中にいる赤ちゃんの娘を見て、こんなに抱っこできるのも今だけなんだなって思うと何でもできます♡♡
    大変だけど娘が可愛すぎて、つい一緒に遊んでしまうので手の込んだ料理はクリスマスとか旦那さんの誕生日とか、そういう時だけでいいかなと思ってます^^*

    • 2月15日
かん1129

ハイローチェアに座らせ台所に連れて見えるとこで待っててもらいました。
コープとオイシックスの届く日を別日にしてキット系ばかり使ってました(笑)

  • yaeka

    yaeka

    やはり見えなくなるとぐずぐず言い始てるのかなぁ。。
    声かけしたりはしてるものの進まず…寝かしつけてからの料理スタートです💦
    キット便利ですよね!カットもされてるから洗い物も減るし…
    もういかに手抜きするかばかり考えています笑

    • 2月15日
ちびまる

うちも似たような感じです😭
息子が抱っこマンなので料理にかける時間がなくて里帰りしてからずっとそんな感じです💦和食のもの作りたいのですが時間かかるんで実家行った時に作って持って帰ったりしてます⭐️

  • yaeka

    yaeka

    抱っこマンだともう料理にかける体力が残ってなさそうですね😂
    和食って時間かかるし、後片付けのことやら考えるとなかなか作れないですよね💦

    • 2月15日
ちーこ

同じ月齢ですね!
私も手抜きになってしまいます💦
キッチンにハイローチェアもってきて、あやしながら作ってますが、なかなか進まず💦
ご飯とお味噌汁と、あとは焼くだけとか煮るだけとかがほとんどです!できあいのお惣菜に助けられてます( ^ω^ )野菜いっぱい取れるので、鍋も多いです( ^ω^ )

  • yaeka

    yaeka

    3カ月とはいえまだまだ慣れないですよね😂
    出来合いのものも美味しそうなものが結構あるので助かってます🙏🏻
    鍋は最高の料理ですよね笑◎
    一石五鳥ぐらいです笑◎

    • 2月15日
  • ちーこ

    ちーこ

    私はそんなに料理が得意じゃないので、正直、一から作るよりも出来合いのもの買った方が、安いし早いし美味しいと思ってます( ^ω^ )!

    • 2月15日
  • yaeka

    yaeka

    わたしもです笑💦💦
    ちゃんと一から作ろうとするとお金も時間も手間もかかって、さらに疲れます笑◎

    • 2月15日
らら

寝ている間に作ります。
コープの配達で食材色々頼んでおいて、残りの食材で検索して作ってます☆
前日の残りのから揚げを野菜と甘酢あんかけにしたり、甘辛く、にたり、翌日残り物を使いまわしてますう。

  • yaeka

    yaeka

    やはり寝てる時でないと気が気でないです😂
    残り物作戦、使わせてもらいます!コープ助かりますよね🌟

    • 2月15日
ミーアキャット🌿

午後の早い時間にお昼寝してる間にそろーっと作るかメリーでご機嫌なうちにパパッと作ります。
煮物とかだと切って鍋に放り込んでおけはいいので以外と楽です⤴️
あとは土日旦那さんがいる時に常備菜作るとあと一品欲しい時に便利ですよ〜😊

  • yaeka

    yaeka

    煮物!いいですね!
    野菜もたくさんとれるし、次の日は味が染みて美味しいし🤤
    常備菜作りからチャレンジしてみようかな。。。あと一品がいつも足りなくて困ってたので、常備菜で賄えそうですね💕

    • 2月15日
コッシー

まだお子さんも3ヶ月だし、そんな感じので全然いいと思いますよ!
うちも去年はそんなのばっかでしたよ。
特に3ヶ月頃とか、黄昏泣きも酷かったから、ほんと手抜きしまくってました(笑)

コープの便利おかずいいですよね!
今も色々使ってますが、段々リズムも整って、午後の昼寝が纏まって寝るようになると、その時間に炊飯セット、お味噌汁とかは作っちゃって。
あとは夕方は、本当は良くないかもですが、Eテレの力もお借りして、少しずつ手の混んだ料理もやるようになってきました。

でもまだ、いざというときの冷凍便利おかずは常備してますよ!