※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。5歳の息子もいて、バウンサーを嫌がり、寝室で遊び始めることがあります。生活リズムが不規則で、21時から22時に寝かすことを目指していますが、ワンオペの日は難しいです。4歳差育児で生活リズムの調整も大変です。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

【寝かしつけの悩み、4歳差育児】

⭕️寝かしつけについて

いま、9ヶ月の女の子を育てています。
(あと、もうすぐ5歳の男がいます)
寝返り前はバウンサーで寝かしていましたが
最近、バウンサーを嫌がります。
抱っこしても、海老反り?してしまうと言いますか、
寝返りをしたいのか、置くとおもちゃの方に
行ってしまいます。何もない寝室にいっても
枕とか布団とか何かしら口に咥えたりあそんでしまうといいますか…。後追いも始まり、ますます悩ましいです。

皆さんは、寝かしつけどうしてますか?
ちなみに、上の子がいると私がめんどくさがりで
生活リズムが毎日変わってます。
でも寝る時間は、だいたい21時から22時と
決めています!余裕がある時は20時に寝かしてるのですが、ワンオペの日はどうしてもうまくいきません。

あと、4歳差っていうのもあり、生活リズムが
どうしてもあいません。歳があいている子の生活も
もし聞けたら、聞きたいです。

どちらでも片一方で構いませんのでまた、もし相談にのってくださる方がいればコメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃はまだ抱っこで寝かしつけしてたので、先に寝室で上の子にお目々つぶっててねって行って待っててもらい抱っこで下の子が寝たら布団においてその隣で上の子寝るまで添い寝でした😊一歳前からは下の子も3人で布団にゴロゴロしてると二人ともそのうち寝る感じです🌷

• もちゃ

もちゃ

そうなんですね。上の子が待機できたらいいんですが、同じ部屋に居ないとダメな人なので、暗い部屋でYouTube見せてるしかなくて。
    しかも、娘もそれが気になって寝れなくて負の連鎖ですね。

• 8月27日
はじめてのママリ

うちもバウンサーでは寝なくなりましたね。体力を使い切るまで寝ないって感じなので、部屋の角に寝具を置いて、その隅っこと私の間でゴロゴロしたりつかまり立ちしたり壁ゴンコン頭打ちつけてるうちに寝ます。
寝てからベビーベッドに移してます。

• もちゃ

もちゃ

それ、いいですね。
    最初は抱っこで頑張るんですがもう、最後は諦めて寝たふりすると私の方に来てくれてくたばって寝てます。笑
    無理に頑張るのは、ほどほどにします、ら

• 8月27日