※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
家族・旦那

義母って虚言癖あるんでしょうか…それとも大袈裟?被害妄想?義母から聞く…

義母って虚言癖あるんでしょうか…それとも大袈裟?被害妄想?

義母から聞く親族関係はとてつもなく酷いです。
義母の姉(以下、義叔母とします)は自分のことしか考えていない、周りのことを駒としか考えていない、マシンガンのように喋る、他人の前ではいい人に装う
義姉は、子育て全くしない、上の子は放置で下の子ばかり可愛がる(下の子ばかり言うことを聞き物を買い与える)、足の踏み場が無くなるまで掃除しない、何もかも適当、やる気無し
義弟嫁は遠慮もなく言いたいこと言う性格のフリして嫌味ばかり言う、上の子をかわいがらない、

というように義母と会うと上記のような悪口ばかり、それに因んだエピソードを聞かされ、もう気持ち的にしんどくなってきました。
そして、義叔母や義姉、義弟嫁と会う予定ができると本当に嫌な気持ちにしかならないんですが、実際に会って会話すると全くそんなことありません。
義叔母は自分優先ではあるけどその人の本心的なところを見ているタイプ(上辺は評価しない)なだけですし、
義姉は義母が上の子を猫可愛がりしてるから下の子をフォローして、掃除に関してはシンママ正社員で忙しい上に土日は義甥達を野球クラブに連れていき1日中練習や試合に付き合っているため家事が出来ないだけに見えますし、
義弟嫁は嫌味ばかり言うと言うよりかは話に共感してさらに被せて言う感じがします。簡単に言えば敵を作らないように会話している。それがたまに空振りするって感じです。上の子を可愛がらないは当てはまってますが…(

総じて、義母が話す感じと比べると全く悪い気がしません。それともこの3人は本性を私に見せてないだけでしょうか?
義母が話す3人は本当に私が嫌いなタイプすぎるのですが、義母が言うことは適当に流していいと思いますか?
HSP体質なので人の愚痴は精神的に病みます🥲

コメント

MA

対人関係においては結局自分がどう感じるかが1番だと思いますよ😊
なんにせよどちらを信じるという相手への期待ではなくて、とはいえどっちも疑うのも疲れるし。
義母の話は噂程度、親戚たちも丸々受け入れるのではなく程よい距離感で嫌な面もあるかもって心に保険かけながら対応すればいいのかなと思います

義母は虚言癖というより、結果や結論だけで判断しがちで過程やその裏にある想いを知ろうとしてあげられない人なのかも?
と思いました。

愚痴って聞いてるこっちもどんよりモヤモヤしますよね😔受け止めすぎず聞き流せるのが1番だと思います😭できない時もあるし物理的な距離取れると良さそうです😭

• コアラ

コアラ

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね…😢
    確かに、見えてる表面をワーワー言ってるのみで本人たち自身の気持ちや義母が見えてないところのことは完全無視ですね、、
    義姉も何度か義母に対抗したそうですが、義母は「ああ言ってるけど絶対に口だけだからね!」と言っていました。
    愚痴聞いてる私よりも義姉の方が本当は苦しいのかもしれないです😖

会ったら毎回愚痴を聞かされるので、聞き流せるように頑張ります…ありがとうございます🙏🙏

• 8月27日