※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の女の子の右耳が臭いです。左耳は問題なし。耳垢は緑と黄色が混ざった色。同じ経験の方いますか?

3ヶ月の女の子なんですが、最近抱っこしてる時にふっと臭う時があって何かなと思ったら右耳が臭うんです。左耳はなんともないです。耳垢は緑色というか緑と黄色が混ざったような色をしてます。特に耳を触ったりとかもないです。同じような経験ある方いますか?

コメント

きゃまべびー

5ヶ月の男の子です。
2ヶ月くらいからですかね。
いつも左耳を下にして寝ているので、左耳から臭ってました。
小児科に相談したら、
もし耳あかがたまっていたとしても、無理やり取らない方がいいよ。赤ちゃんの耳はデリケートだから、傷つけたら大変だからね
って言われました。
多少たまっていても、放っておいていいらしいです。
せっかくの赤ちゃんの良い香りが打ち消されて残念ですが、今もそのままにしています。
最近は右耳を下にして寝ることも増えて、耳奥が乾燥してきたからか、臭いは減ってきました。

• どりーむ

どりーむ

コメントありがとうございます😌
    たまに耳を見ると耳垢が垂れてきたのか穴の手前にくっついてるので綿棒で拭き取ってるのですが…中はいじらないほうがいんですね💦

• 2月16日
ぶるふ

臭う時、耳ではなく耳の裏の洗いが悪いと垢が溜まっていて臭う時がありますよ。
そこも特にキレイであれば、もしかしたら中耳炎の可能性もあるので、一度耳鼻科で見てもらってもいいかもしれません。うちの子も臭うなと思って見てもらったら、中耳炎になりかけの時がありました。

• どりーむ

どりーむ

コメントありがとうございます😌
    耳の回りは大丈夫なんですけど、穴の中が臭うんです💦しばらく鼻詰まりもあって薬を飲んでたのですが…中耳炎ですかね?明日耳鼻科に行ってみます‼

• 2月16日