※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

ワーママの方へのアドバイスと経験談について相談します。仕事と家事育児の両立の工夫や妥協のバランスについて教えてください。家事育児を助ける商品やサービスの活用方法や手間の削減についてアドバイスをお願いします。

【ワーママの方へのアドバイスと経験談について】

ワーママの方は仕事と家事育児の両立のためにどんな工夫をしてますか?
また頑張り過ぎないよう妥協してることはありますか?

年少の娘が1人おり短時間パートで9月から働く予定です。
1年程娘を保育園に入れ働いてましたが、家庭との両立が上手くいかず一度専業主婦に戻り、また働き出します。
やるからには完璧にやりたい!もっと頑張らないと!と自分で自分を追い詰めて苦しむタイプなので、今度こそは家庭と仕事を両立し長く働きたいと思っています。

世の中には色々家事育児を助けてくれる商品やサービスも増えてきましたが、どれをどう活用したらいいのか?
どこを手間抜きすればいいのか?
など加減が分からず、同じワーママの方に経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです!

コメント

ママりん

家事は妥協というか諦めてます😂
平日は料理ほぼしない(お惣菜や冷凍ストックや夫が作るなど)
掃除もしない(ルンバ走らせるくらい)
洗濯は乾燥機で大半、畳むのめんどくさいのでソファーに放置。あとで夫が畳む
です😂
正社員フルタイムです‼︎
その分、仕事の成果とお給料、子どもとの時間は妥協しません😊

♡♡

お金で解決出来るものは惜しみなく購入する!をモットーにしてます🫣笑
ロボット掃除機や食洗機、ホットクックなど時短家電あると便利です🙆‍♀️

食事は基本作り置き、すっごい疲れてご飯作りたくない日もあります🥲
テイクアウトやお惣菜ばかりだと添加物取りすぎ+栄養偏って、結局子供達が風邪ひいて仕事休む事になるのでそのあたりは手は抜かない様にしてます!😊

サリウ

私はフルタイムで働いてます(今は産休です)が、疲れたときはうどんみたいな簡単なやつか、夕飯を作らず、コンビニやマックなどのファストフード、またはピザみたいな出前を取ったりしてます。
多少高くつきますが、自分がしんどいのもイライラするのでたまにはそういうのもいいかなと。
保育園で栄養バランスの取れた給食が出てますし、週1回ジャンクフード食べさせたところで発育に問題は出ません👻

掃除も余程酷く汚れてなければ土日とか週1回くらいしかしません😅
家事育児をどちらも完璧に、はムリだと割り切って、どれか1つでも楽できるものを選ぶほうがいいと思ってます。
私の場合は食事と掃除ですが。

利用したことないですが、家事代行サービスとかも可能なら利用してみるのも一つだと思います。
1週間分の作り置きの食事や買い物、掃除などもやってもらえたら、楽だと思います。

育児のサービスは利用したことがないので具体的なアドバイスはできなくて申し訳ないですが・・・

家事も育児も完璧を求めず「あーもういいやー」と1つ何かを投げ出せると、他にも楽する方法が見えてくると思います。
ムリしすぎて体壊さないようにご自愛くださいね😊

きゅうちゃん

思いつく限り、抜ける手間は全部抜いちゃいましょう😄一番時間がかかるor一番苦になる家事は特にしんどいと思うので重点的に手を抜いて、無理しないようにしましょう👍

私は料理が苦手でして作り置きすら作りたくないタイプなので、料理を一番手間抜けるようにしてます💦割高ですが生協に頼ってて、そのまま出せるおかずや温めるだけの冷凍食品もフル活用です。平日に一回はそうめんの日orパスタの日がありますし、平日頑張ってる分、週末は外食の比率が高いです。

あと食洗機やガス乾燥機もフル活用してます!掃除は週末にまとめてやる、リビングの掃除機かけは気がついた時にやって毎日頑張ることはしない、そんな感じです😃

ママリ

ヨシケイのお料理キット頼んでて、朝一で夕飯作っちゃいます。

あとは、週一しか、買い物に行きません。

はじめてのママリ🔰

我が家は家事代行フル活用です😂
「私1人じゃ無理😭助けて!!」って夫に泣き付いたら「家事代行だ!!」となり家事代行を依頼するようになりました🥹(あんたが手伝うんじゃないんかーい!!)
作り置きや掃除(お風呂やトイレ、キッチンなど)をしてくれるので助かってます✨✨

はじめてのママリ

すべてを簡単に楽にする!ですね。あと夫との協力😌

お風呂、寝かしつけは夫の係です。それだけで自由時間が増えます!

ご飯は基本作り置き。
月曜に買い物に行って、全部下味冷凍。だいたい夕飯を食べて夫に寝かしつけてもらってるときにしています。

洗濯は洗濯済みかごも用意していて、一旦そこに入れる。気が向いたらたたむ。毎日使うものはそこから探してねスタイルです。

掃除はお掃除ロボ様々です。
気になるときや、料理したあとは掃除機をかけるくらいで、あとはロボ様にお願いしてます。
毎日掃除機と拭き掃除を交互に。

あと、土日は絶対にご飯は作らない🤣なぜなら土日くらい私も休みたいから!実家、義実家どちらかにお世話になったり食べに行ったり、パパにパスタ作ってもらってりしてます🤗

みり

⭐自分メインの仕事は常に早めに進行、周囲と進行状態を共有
⭐健康には投資を惜しまない(設定温度変えるだけで24時間冷房つけっぱなし、空気清浄機購入、喘息の子どもは早めの受診)
⭐食事と買い物はほぼ全て夫に丸投げ、子どもの世話と皿洗いは私
⭐掃除は休みの日に一気にやる

保育園で汚れ物が多いし、カビも生えるので洗濯は毎日やってます(これだけは譲れないw)

りんご

たくさんのコメントをいただき嬉しいです!
ありがとうございます!
子供の看病中で個々にコメント返しができないため皆様にいいね♡させていただきました。

家事代行や便利家電の活用は主人に提案してみようと思います!
家事も育児も毎日頑張らずやりたくない時はやらない!と決め自分の身体や心のケアすることも大切ですね^_^
全て完璧でもイライラしてるママより、色々手間抜きしながらニコニコしてるママを目指します!
皆様も頑張り過ぎずご自愛ください!
ワーママ復帰に前向きになれました。
ありがとうございました😊