※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が4:30に目覚め、朝6時まで寝かせる方法について相談。夜は19:30に寝て1-2回授乳。昨日は9時間起きて1.5時間寝る。睡眠に悩みが尽きない。

生後6ヶ月の娘が必ず4:30に目覚めます。
そこからなんとか寝かせようとミルクをあげたり
トントンしたりするのですが寝ません。
どーしたら6時ごろまで寝てくれますか?

夜は19:30ごろには寝て、夜中に1-2回起きて授乳します。

昨日は旦那が休みでテンションが上がったのか
9時間ぶっ通しで起きて、夕方に1.5時間だけ寝ました。

睡眠に対する悩みが尽きません、、、

コメント

nani

夜の寝る時間を遅めに調節しても朝起きる時間変わらないですか?
19時半に寝てたらその時間に起きるのは自然な気がしますが‥🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5時くらいからぐずり始めて
    頑張って19時なんですよね💦

    • 8月27日
  • nani

    nani

    そうなんですね💦
    だとすれば、それがお子さんのリズムになりつつあるのかもですね🥹
    朝寝昼寝夕寝の調節しても変わらなければ無理に寝かそうと思わなくていいかと🥹
    ママは4時半起きかなり辛いかもですが‥
    上の子はそのぐらいの頃全然寝ない子だったので😅
    夜は早くて21時(消灯自体は20時台にしてましたが全く寝なかった😇)遅いと22時過ぎるのもザラで‥夜泣きで1時間ごとに起こされとんだ細切れ睡眠だったので🤣

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    夕寝は30分しかしてくれなくて
    だいたい16:00には起きてるのでそこから19:00が限界みたいです💦
    日中は9時間通して起きてたりするのであまり、睡眠欲がないのかもしれません、、、
    以前はかなり細切れでしたが今は少しずつ改善されてるので通して寝れるようになることを願います🎋

    • 8月27日
deleted user

夜中1.2回の授乳って母乳ですよね?
寝る前にミルク飲んでたら朝まで寝ると思いますが、ミルクでそれだけ起きるならあまり寝ない子なのかなーと思いました。
もし母乳なら夜寝るのもう少し遅くする、夜間断乳する、寝る前はミルクしっかりあげてみるとかやってみるかなーと。

19時半に寝ても全然朝まで寝るので、19時半が早すぎるとは思わないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミです。。。
    寝る前に200ml作って飲ませるのですが一回に飲む量が少ないので100〜200と幅があります。
    200飲んでも起きてしまいます💦

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクで夜中1.2回起きちゃうのはあまり寝ないタイプなのかもしれないですね💦

    5時からグズグズなら1回夕寝30分くらいしてもいいと思いますよ。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々寝ないタイプで
    昨日も9時間通して起きてました💦
    夕寝はさせるのですが30分で起きてしまいそれ以降は夜寝るまで寝ません、、、

    • 8月27日
初めてのママリ

同じく生後6ヶ月の息子がいます。
うちの子も最近夜中2〜3回起きるようなったのですが、「ムクッ」と顔を上げてグズり始めたら、泣いて完全に目が覚める前に抱っこすると秒でまた寝ます!
私もすぐにまた寝られるので毎回飛び起きます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中は今のところ少し泣くけど
    トントンしたらまた寝てくれるので、抱っこまではしてないですね💦
    新生児の頃は抱っこでないとダメなことも多かったのですが

    • 8月27日
‪‪☺︎‬

うちもです…完母で数日前に完ミにしましたが授乳間隔変わらずでした🥲笑
なので夜中と早朝2回起きます💦
月齢進めばまた少し違ってくるのかなと思ってます😔
就寝は21時前後です!
最終的に起きる時間は6時が多いですがたまーに7時8時近くまで寝てます👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、完ミですが一回に飲める量が少ないのでいまだに9.10回1日で授乳してます。
    普通は5回くらいなんですけどね、、、
    だから、夜も起きてしまうのかもしれません

    • 8月27日