※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

娘の支援学級適切か心配。自立できず、コミュニケーション難。支援学級で大丈夫か不安。経験者のアドバイス求む。

【特別支援学級の適切性について心配しています】

年長の娘のことでご相談です🙇‍♀️
娘は軽度知的障害、自閉症、脳性麻痺の診断を受けています。脳性麻痺は本当にごく軽度の障害で走ったり、自転車にも乗れます。
ただ、情緒の問題が多く着替えやトイレは自分でやれば出来るのですが、自分で全くしてくれません、、、。
本人が着替えるまで待っていると裸のままで寝てしまいます。。。
トイレも濡れた感じがダメでトイレの後1時間くらい平気で癇癪起こします。
保育園では着替え、排泄は全介助レベルです😢
今は療育やリハビリにも通っています。

先日就学相談に行った際、やればできるので支援学級でいいと思いますと言われたのですが、、、
1人でトイレにも行けない、日中でもお漏らしする、友達や先生ともなかなかコミュニケーションがとれない、着替えもできないのに支援学級で本当に大丈夫なのか心配で仕方ありません、、、。
お子さんが支援学級、支援学校に行かれている方なにかアドバイス頂けると幸いです😭

コメント

遥か

障害児者の放課後デイで働いた事あります。また福祉大卒で福祉全般の知識と看護師してたのでそこでの経験もあります。
私は障害児は育てた事ありません。
だから友達や昔学んだ知識からのアドバイスになります。
今友達が中学校の選び方で迷ってます。自発の人のアドバイスは支援学校だそうです。
ただ勉強ついていけてるので、問題は情緒面だけ。そして最終目的は就職する事なので、悩んでます。
とりあえず友達の話は置いておきます。
確かに全介助状態なら、支援学校が良いのかもしれませんね。支援学級はそこまで出来ないですし。
息子の友達におそらくADHDの子が居ます。突然爆発して自分の感情がコントロール出来ません。息子は色々被害に遭い、その両親からの謝罪も受けてます。
私はやはり息子が被害に遭うのは良いとは思いませんが、息子はその友達の良い所を一杯言ってきます。
子供は適応力凄いです。
ちゃんと受け入れてその子の事見てます。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    全介助でとてつもなくマイペースすぎるので先生方がほんと大変だと思って😭
    支援学校の見学の連絡もさせていただこうと思いました。

息子さんのお友達は普通級に通ってらっしゃるのでしょうか?
    本当に適応能力高くてびっくりしますね☺️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
  • 遥か

遥か

2年生まで普通学級に居たそうですが、今は通級してるそうです、基本的な科目は居ないそうです。

• 8月27日
  • ゆう

ゆう

そうだったすね!
    教えていただきありがとうございました😊

• 8月27日