※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘のお風呂での髪の毛流しについて、仰向けにして髪を流すと顔に水がかかり呼吸が苦しくなることがあります。同じ悩みを持つ他の方もいるようです。安全に流す方法についてアドバイスをいただけますか?

【7ヶ月の娘のお風呂での髪の毛流しについて】

7ヶ月になる娘よお風呂で髪の毛流す時の相談なのですが
うちの娘、説明下手で申し訳ないのですが、
髪の毛流す時仰向けにして流そうとしても顔だけ直角にするから全然洗い流せず一回フケみたいになったから、最近ないちゃうけど、シャワーを1.2秒上からかけてすぐにタオルで顔ふいてました。それをだいたい2.3回して流してたんですが
昨日もそうしたら顔にお湯がいつもより多めにかかって、呼吸の仕方3.4秒忘れてそうで、ゴホゴホなってめっちゃ焦ってしまって、思い出しただけで怖くてもう髪の毛娘の流せないなー、、て、思ってシャンプーハット探しても2歳からとかのしかないし、、、
YouTubeで同じ月齢の子の入浴みてもみなさま同じ感じで流してるし、、、
けど、呼吸わすれてるくらい顔にお湯がかかるのが苦手な子は危ないですよね?みなさまどうやって、流されてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初はなるべく顔にかからないようにガーゼでおでこあたりの泡をざっくりとって手で顔をガードしながら流したり…と気を使ってましたが、つかまり立ちするくらいからもうそれも厳しいし、動き回るようになったらなおさら面倒になってしまって、顔に水がかかるのにも慣れてほしかったので頭からシャワーかけるようになりました!
慣れないうちはやっぱりゴボゴボするし泣きます😅
最初に比べたら徐々に慣れてきました!
最近でもゴボゴボして泣きますが、自分で顔を擦ったりするようになりました🙆‍♀️

クマꕤ︎︎

シャワーの水圧は弱めで新生児の頃から顔にかけてます!
掛けたあとは手で擦ったりしてあげたりしてなかったり、、笑
泣いてる時期もありましたが、今はもう慣れてかけたら喜んでます😂