※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R✕Rmama♡
子育て・グッズ

出産後、混合育児を考えています。混合で育てられている方の経験を教えてください。混合育児の適切な割合や注意点について知りたいです。将来的には10ヶ月頃に完ミに移行したいです。

月曜に誘発で出産予定です。
母乳とミルクの混合で育てられてる方に
質問させていただきます!

1人目の時は断乳した1歳2ヶ月まで
完母で育てていました。
その時は胸の張りが痛すぎて飲んで
もらわないと激痛だったので
ミルクを飲ますタイミングが無く
ミルクも飲ん欲しいと思った時には
哺乳瓶拒否で母乳しかだめになっていました。
最後は1日の授乳回数が20~30回程で
夜中も乳首を加えっぱなしじゃないと寝ず
朝まで加えっぱなし。でストレスが酷く
2人目妊娠もしていた為断乳しました。

1人目の時の完母でのおっぱい依存度や
ミルクの拒否などを考えると
今回は混合で育てていきたいと思っています。
特にお腹の中の子は先天性の心疾患があり
入院などなった場合を考えても
ミルクを飲めるようにしていないと
いけないな。と思っています。

初めから混合で育てられている方
1日に何回どのタイミングの授乳を
ミルクにされているか教えて頂きたいです!!

母乳とミルクの混合だと乳首の違いで
子供がパニック?を起こして
母乳を飲まなくなる。なども聞いたことが
あるので、どの割合が理想なのか
皆様の経験からお聞きしたいです!

理想では10ヶ月頃には完ミに切り替えて
いければな…とも思っています。

コメント

ゆみっぺ

混合で育ててます。

最初はおっぱいの後にミルクを毎回たす感じでした。
乳首が痛くなり、搾乳とミルクにしたら
いつのまにか乳頭混乱で母乳飲んでくれなくなりました(´Д`A;)
なので毎回おっぱいもミルクもあげていれば大丈夫じゃないかなと思います。

なかまき

明後日で息子は1ヶ月になります。
新米ママなので参考になるかわかりませんが、私は母乳を飲ませたあと毎回ミルクを足しています。
母乳がでるようになってきましたが、私も混合で育てたいので少量でもミルク足してます。少ない時はミルクは20~30だけですが、今のところ嫌がらずどちらも飲んでくれますよ(^-^)

ちなみに、眠気に耐えられない時は夜中の授乳1回をミルクにしたりしてます。

R✕Rmama♡

回答ありがとうございます!!

都度両方あげていらっしゃるんですね!!
1日のうちの何回かをミルクだけ
とか母乳だけとかにしてたら
乳頭混合とかなっちゃいますかね(´°ω°`)?

R✕Rmama♡

回答ありがとうございます!!
そうなんですね\(´ω`)/
毎回ミルクも足すとなると
結構大変ですよね(´°_°`)!!

夜中は基本母乳で…って
ことですよね?
私もそれが理想です!!
上の子が部屋を出ると起きちゃう
ので母乳が出てれば夜中は
母乳のみでいければ…って
思ってるのですが(´°ω°`)

ゆみっぺ

私は逆に完母めざしてるので
今は毎回たすのではなくて
朝・昼・晩の3回はミルクだけにして
あとは母乳にしています。
これでも別に乳頭混乱にはなってませんよ꒰*´∀`*꒱

ただその子によりなので
おっぱいが嫌になっちゃったり
哺乳瓶が嫌になっちゃったりするかもしれないです(•́ㅿ•̀)
参考にならなくてすみません(´Д`A;)

哺乳瓶を嫌がってしまった時の対処法は分からないのですが
おっぱいが嫌になってしまった時は
ニップルシールド使ってあげてました(●・ω・●)