※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

病気で働けず、無職で貯金がなくなりました。保育料滞納中で、保育料減免を受けるか、車を売却し返済するか、医療保険を解約するか悩んでいます。アドバイスをください。

病気で思うように働けず、今無職、貯金もなくなりました。
保育料滞納しています。これからの保育料は減免してもらえても返済の為にあと1年ローン(30万/年)の車を売却するか迷ってます。自分と子供の医療保険(3人で毎月8千円)も解約するべきか迷っています。アドバイスあれば下さい。

コメント

☆2☆

生活保護の申請とかはどうですか?💦
他にご両親やきょうだいなどに頼る事ができないのなら申請できると思うのですが💦

deleted user

シングルですかね?
ご実家は頼れないのですか?

ママリ

生活保護を申請した方がよろしいかと…。

プレママ

どちらもあまり意味がないかなと思います。あと保険解約は絶対なさらない方がいいです。
お金がないのに解約して、なにか病気になってしまった時こそヤバいので。
車も、何かあったときに無いとタクシーで逆に高額になります。

はじめてのママリ🔰

こどもって医療費無料の地域ですか?
それならこどもだけは解約します💦
保育料はどのくらい滞納してるのでしょうか?
病気次第なとこもありますが
働けない期間が長期になるなら、
車売っても意味ないですよね😅
短期で今だけ、とか車もそんな
乗らない、混合生活保護も見据えてるなら
ガソリンも車検や保険などの維持費も
高いので売ります!

そらゆり

医療保険は子供は解約、ママリさんは持っておいたほうがいいと思います。

正直車必須地域じゃないのなら、売却も視野に入れたほうがいいかな?と思います。
車のローン以外にも維持費が負担になると思います。

みんてぃ

どちらもできれば避けたいですよね。
滞納額はどれくらいなのでしょうか?児童手当から返済できませんか?

はじめてのママリ🔰

子供たちの保険は私も入ってないので解約でもいいとおもいます!医療費負担制度あると思うので!クルマも…なければないなりの生活はできなくもないと思います。
売却してもいいかもしれないですね。