※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
家族・旦那

子供の誕生日のお祝いについて、価値観の違いで悩んでいます。旦那との意見の違いでモヤモヤしています。価値観の違いからくる悩みですか?

【子供の誕生日のお祝いについての価値観の違いについて悩んでいます】

子供の誕生日について質問です。
今年の娘の1歳の誕生日当日は土曜日でした。
私にとって子供の誕生日はとっても大切な日なのでその日にかならず少し豪華なご飯とケーキでお祝いをしてあげたいと思ってます。共働ですが、平日だとしても必ず。

今年は誕生日前に家族写真をとりにいき、誕生日後に餅踏みを両親誘って行う予定です。
旦那が、当日もお祝いするの?といってき、私は、イラっとしてしまい喧嘩になりました。
旦那はお祝いごとをそんなに特別にされて育ってなかったようで、案の定義母からは孫の誕生日忘れられて当日におめでとうと言われることはあまりありません。私自身の家族はひいおばあちゃんから私の妹まで当日におめでとう!と電話やメールをくれるので、孫の誕生日をわすれる義理母をはっきり言って好きになれません。
それに、旦那からは別日にお祝いするから当日いらなくないか?という思考なようでとってと悲しい気持ちになりました。ずっとモヤモヤが晴れません。
価値観が違うからしかたないとおもいますか?
旦那には、私は誕生日の当日は大切にすべきと伝えましたが、旦那の考えのような方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

S

私は子どもの誕生日含め自分も夫の誕生日も当日かどうかは気にしません。
当日が平日なら近くの休日で誕生日のお祝いをします。
当日はおめでとうと言うだけです。

• ak

ak

そうなんですね🥰
    回答ありがとうございます❣️

• 8月27日
豆もやし

どっちもですね🤔
別日にみんなでするから当日は
家族だけでしたいじゃん!とも
思いますし
旦那さんの育った環境的に
1回やるんだからって思ってしまう
気持ちも分かりますし😂
日にちよりも
みんながその子、その人のことを
思って祝ってくれる事が
大切であって
日にちはあくまでも日にち
主役は生まれてきてくれた人
ですからね🥰
旦那さんの気持ちも分かりますし
akariiyさんの御家族はみんなが
ほかの方以上にさらに
人を思いやる気持ちが高い素敵な
ご家庭なんだと思いますよ🥰
だから誰が悪いとか
おかしいとかでは無いと思います♥︎
覚えてない義家族は別として⸜🙌🏻⸝‍

• ak

ak

ありがとうございます🥺❤️
    とっても救われた気持ちになりました🥺生まれてきてくれてありがとうという気持ちをどちらかだけでなく、夫婦2人で伝えたいと強く思う私の気持ちが凝り固まってしまってました🥺
    旦那ともまた、話してみます☺️

• 8月27日
  • 豆もやし

豆もやし

ふたりとも価値観は違えど
    お子さんを思ってですもんね🥰
    旦那さんは特別視されてない環境で
    お子さんを祝える素敵な方ですし
    主さんはそれ以上に
    周りを思いやれる素敵な方で
    お子さんは幸せですね♥︎
    旦那さんにも伝わるように
    主さんが今までされなかったぶんも
    旦那さん含めお子さんも
    たくさん祝ってあげてください🥰

• 8月27日
  • ak

ak

ありがとうございます🥰❤️
    旦那を含めたくさん祝ってあげ、旦那にも温かさをつたえていきたいとおもいます❣️❣️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さん派ですかね…

うちは2日後に誕生日パーティーやるからと当日のごはんは普通、ケーキのみ買った感じです。

でもホールとかではなくてピースのケーキです。一応ろうそくとかはやりましたけど。

• ak

ak

そうなんですね☺️
    回答ありがとうございます✨

• 8月27日
あーママ

上の子の誕生日がっつり平日だったのと今月は帰省控えてて他の時に休み取れなかったので平日休み取れなかったので前倒しで休日にやり、当日はおめでとうのハグだけでした🥺なので私も旦那さん派かな🥺

• ak

ak

忙しかったり帰省とかありますよね🥺💦ハグ大切ですね✨ありがとうございます!

• 8月27日
  • あーママ

あーママ

とても喜んでくれますよ😊

• 8月27日

旦那さんの考えもわかります。
絶対当日にお祝いしなきゃだめ!とそんなにこだわらなくてもいいと思います☺️

• ak

ak

そうですね🥰
    回答ありがとうございます❣️

• 8月27日
ママリ

私も当日は平日だろうが盛大にお祝いしたい派です!
共働きなので凝ったものはできませんが。
旦那さんに伝え続けるしかないですね、、

• ak

ak

当日にしてあげたいですよね😭❤️うちも、共働きなので手のかからない料理で、少しいいお肉を焼くとか普段と違うことをしてあげたくなります🥺
    旦那に伝えて続けます🥹

• 8月27日
sia

価値観が違うからしかたないと思います。
すみません…😅
別日にお祝いするなら当日は夕飯を好物にしたりあまり怒らないようにする程度です。

祖父母が孫の誕生日を覚えてない事についても、お互い様(自分達へのお祝いも不要)なら多分気にならないです。

ただ、可愛い妻が誕生日をこれだけ大切にしているという事が分かっているのだから、それを尊重する姿勢があっても良いのにとは思います。
年に数回の事ですしね( ˊᵕˋ )

義母さんは放っときましょう。

• ak

ak

価値観の違いですね🥺💦
    ほんとそうです!年に一回だからこそ!ってところをわかって欲しかったので旦那にもわかって欲しかったです🥹💦姿勢だけでも😭✨

ご回答ありがとうございました😊

• 8月27日
りんご

私は当日もちゃんとお祝いしたいです。
一歳の誕生日ならなおさら!
仕事柄私も夫も出張や土日出勤が多いですが何があっても娘の誕生日は毎年有給とって休むつもりです😂

• ak

ak

そうですよね🥺❣️ほんと、一歳って、大事ですよね初めての誕生日だし‥🥺
    有給とるの素敵です💕わたしも、当日は子供のそばにずっといてあげたいな!って思っちゃいます🥰
    ご回答ありがとうございました😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

価値観の違いです!!
我が家なら
え?するよー!私が痛い思いして産んで1年だから、私にも花束よろしくー!!で終わりです😂ほんとに買ってくるかは別として。笑
夫には毎年毎年、子どもの誕生日当日はこんなに可愛い子どもを産んでくれてありがとう!を鬼の圧で復唱させて、私にハグさせてます。
子どもの誕生日ですけど、1歳なら尚更1年前に頑張って、子どもを1年間健康に育てたママにもありがとう言って欲しいです!!!
旦那さんも可愛い娘の誕生日、嫁にするよ!と言われたら、いーや!しない!!なんて食い下がる内容でもないです😂なので、ここはただの疑問だっただけで悲しくならなくてもよいかと🙌
義母!同じです!うちの子の誕生日忘れてます、でも娘の子の誕生日はしっかり覚えてる😂笑! でも義母に誕生日に押しかけられても困るし要らないもの贈られても困るので、だいぶ後日に◯歳になりましたー!って訪ねて行って、ちゃっかり現金もらって帰ってきてます😂笑!