※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を育てており、母乳の出が心配です。授乳の必要性や母乳の状況について悩んでいます。

【母乳の出が心配で、授乳の必要性について悩んでいます】

母乳、卒乳について質問です。
今日で11ヶ月の娘をほぼ母乳で育てて(寝る前だけミルク200)います。
離乳食は3食しっかり食べ、10ヶ月の頃には日中おっぱいを欲しがらなくなったので寝る前のミルク200だけで過ごしています。

夜間断乳も1ヶ月前くらいからできており、夜通し寝る日がほとんどです。
このまま卒乳かなと思っていたのですが先日のお昼ごろ、眠たい時に人見知りで眠れず大泣きするという事態が起きました。どうにもならず授乳しました。
人見知りさえなければ普通に寝ていたと思います。
その後はまたしばらくおっぱいなしの生活に戻ったのですが。
昨晩夜中に上の子がうなされて激しく泣き、そこで娘が目を覚まして大泣き。上の子はまた寝ましたが娘の大泣きは終わらず、夜間ということもあり久しぶりに授乳をしました。少し口をつけて、しばらくしたら布団に降りて自分で寝ました。

ほぼ1ヶ月くらい授乳しない日の方が多かったので、おそらく母乳を飲んでというよりはおっぱいで安心して寝たよという感じだと思います。

この感じの授乳は、母乳は出ているのでしょうか?
おっぱいの感じから想像すると、母乳は出ていないように思います。(大きさも張りもしぼんで妊娠前に近い。)

母乳が出ていないのであればカフェインありのコーヒーやお酒、薬などを気にせずに過ごせるかなぁと思い質問しました。

ほぼ母乳はやめられていますが、まれに不機嫌や寝つきの悪い時に吸わせるのははたしていつまでオッケーとすればいいか悩みます。

コメント

みーこ

保育士です!
おっしゃるとおり、栄養としての母乳はほぼないと考えていいと思います☺️
でも吸わせているのであれば、お酒などは控えるべきですね🤔
おっぱいを吸うことでお子さんが安心するのもたしかですので、今すぐ完全に断ち切るということはしなくても大丈夫かと思います☺️
ですが、1歳をすぎていろいろ物事を理解するにつれ、おっぱいへの執着が強くなり、やめることがどんどん難しくなっていくのも事実です、、
なので、少しずつ他にも安心できるものを見つけ、移行していくといいかな?という時期なのではないかなと感じました😊
ハグをする、だっこをする、お茶を飲ませる、おしゃぶりの力を借りてみる…など、試してみてはいかがでしょうか…🌷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    やはり栄養としての母乳は出ていないようですね。
    引き続きお酒等はやめて過ごします😌

    他に安心できるものを見つけて…というところがストンと落ちました😲✨
    そうですね、他の方法で気持ちが落ち着くと自然とおっぱいなしでも過ごせそうです☺️
    生まれてからずっとおっぱいを飲ませていたので寂しさはとってもありますが…😭

    貴重なご意見ありがとうございました😌♡
    大変参考になりました🍀

    • 8月27日